人と人をつなぐ

講師のブログ・Q&A

  • 男性の講師です
    愛知県津島市百町みどり台
    37歳
    名古屋大学大学院 人文学部英語学専攻

ハンドルネーム:ブスジマさんのブログ

受験生必見!偏差値のミカタ

こんにちは!毒島です。
そろそろ模試の成績個票が返却される時期なので
今回は偏差値の見方についてご紹介していきます。

模試の結果で一番気になるのは、合格判定ですよね。
A~Eまでさまざまな判定があります。
河合塾では毎年、入試予想ランキング表というものを発表しています。
https://www.keinet.ne.jp/university/ranking/
この表の偏差値が取れていたらボーダーのC判定になります。
ボーダーに乗れたからといって油断しないでください!

河合塾のC判定は、合格の可能性が50%のラインになります。
みなさんは50%と聞いて安心できますか?
人生を賭けた入試で50%は心許なくありませんか?

C判定では、合格の可能性が50%ですが
B判定では65%、A判定では80%以上になります。

テストによって異なりますが、偏差値を1上げるためには
100点満点のテストで約2点必要になります。

C判定の人が
B判定になるためには、偏差値2.5アップ・得点は5点。
A判定になるためには、偏差値5.0アップ・得点は10点アップする必要があります。

C判定の人は、ボーダーだから良かったと安心するのではなくB、A判定を目指しましょう!

ケアレスミス、解答時間が足りなかった、など改善できる点は多いはずです。
まだ5月です。まだまだ成績は上がります。


英語だけでなく、受験全般についてもお悩みを解決することができます。
無料体験授業、個別相談を随時受け付けております。
お気軽にご連絡ください。