人と人をつなぐ

講師のブログ・Q&A

  • 男性の講師です
    東京都荒川区荒川
    37歳
    京都大学 経済学部

ハンドルネーム:にわしゅうさんのブログ

演技レッスン#2授業内容決定!+小細工

授業内容をいろいろと考えた結果、1時間半を前半・後半に分け、2種類の授業を行うことに

前半は、30人を何チームかに分けてのジェスチャーゲーム。

後半は、一部自由回答の※台本を使ったチームでの演技レッスンに。

(※最後のセリフは空欄になっててみんなで考える)


全体としては、

①順位をつけるようにし、競争意識を持たせること

②伝える・受け取る・話し合うことで仲間意識を作ること

がテーマ。


前半は小学生でも遊び感覚で演技に取り組めることを意識し、後半は中学生が自由な発想で演技に取り組めることを狙っての授業スタイルを意識したんですが・・・・ここでやはり拭い去れない不安が


それは「演技経験のない自分が人の演技を本当に評価できるのか」ということ。


ドラマでちゃんと見た記憶があるのは「東京ラブストーリー」「お金がない!」くらい。(どんだけ織田裕二が好きなんだ!)

“芝居の上手い・下手”にそもそも興味がなかった身としては、この点がどうしても不安でした。


そしてこの不安が子供に見透かされナメられるのが、教える立場としては最悪…。

そこで!


圧倒的なルックスのインパクトで「この人は何か凄そうだ!!」と思わせる作戦をとることに!髪を1.5mmにそり上げ、いかついサングラスをかけて授業に臨みました。(まさに子供騙しな作戦ではありますが、当時はなかなか真剣でした。)