人と人をつなぐ

講師のブログ・Q&A

  • 男性の講師です
    東京都荒川区荒川
    37歳
    京都大学 経済学部

ハンドルネーム:にわしゅうさんのブログ

ごあいさつ

はじめまして、構成作家をしています丹羽です。 


2007年に京都大学を卒業し、住友商事に入社、2010年に3年間務めた住友商事を退社し、よしもとの養成所(YCC)に入学、それ以降現在まで構成作家として活動しています。

お陰様でご縁と色々な方の支えにより、これまで非常に多種多様なジャンルの番組に関わらせていただいております。

その構成作家とは別にずっと続けている仕事があります。


それは、大手芸能事務所でのトーク&演技の講師業です。


お話をいただいたのは2013年。芸能事務所で新人開発をしている方に

「事務所の子供たちに演技を教えて欲しい!」

と提案されました。


まさに寝耳に水な話で2秒ほどフリーズ。

それまで「頂いた仕事は断らない」というスタンスで仕事をしてましたが、「無理です無理です。演技経験ないし絶対無理です。」と即答。


しかし先方は「大丈夫です。丹羽さん家庭教師の経験あるって言ってたし、出来るっしょ!」と全く折れる気なし。


結局、5分ほどの問答の後、押しに負けて(今となってはその押しに感謝しかありませんが)、引き受けることに。以降、暗中模索&試行錯誤を繰り返しながら、現在まで続けさせていただいています。


このブログでは、そのレッスン業の失敗と発見の歴史を、自分の備忘録も兼ねて書いていきます。家庭教師の丹羽ってこんな人なんだと思ってみてもらえれば幸いです。