人と人をつなぐ

講師のブログ・Q&A

  • 男性の講師です
    東京都荒川区荒川
    37歳
    京都大学 経済学部

ハンドルネーム:にわしゅうさんのブログ

演技レッスン#1リクエストと課題

前回の経緯から、引き受けることになった芸能事務所での演技レッスン業ですが、丹羽が初代というわけではなく、これまでは俳優さんや芸人さんにお願いしてきたのだそう 。

でも感性やセンス勝負で教えるスタイルの人が多くなかなか事務所担当者にハマらず、毛色の全く違う丹羽に話が回ってきた、という経緯でした。


さて、仕事を受けるにあたって先方にどんなレッスンがいいのか聞いたところ、

リクエスト①自発的に演技を考えらえれるようになること

これは、事務所のユニットが 当時ライブで自分達が考えた寸劇をやっていて、それが一つのモデルケースであるということから。

リクエスト②年の差を超えて仲間と協力する力が身につくこと

これは、ユニット結成時に年齢差があるメンバーとも仲良く&意見が言い合える間柄になってほしいとの想いから。

という返事が。

この①②の条件を満たす授業を色々考えるわけですが、ここでなかなかの課題が2つ。

課題①事務所の子はほぼ全員スカウト採用で、芸能界での上昇志向が薄い。

課題②小1から中3までの男子30人を全員一度に教える形でスタート!


②はともかく①は「え!?それ無理じゃね??」というのが正直な心の声で(いや、口にも出したかも)、レッスン開始までの1か月間逡巡していくことになります。