人と人をつなぐ

講師のブログ・Q&A

  • 男性の講師です
    静岡県静岡市清水区
    38歳
    獨協大学 大学院法務研究科

ハンドルネーム:セイジさんのブログ

テスト結果

定期テストが終わって2週間以上たち、テスト個票が分けられて詳しいテスト結果がわかりました。

なかでも驚くほど伸びた生徒は長田西中学校の3年生で、指導開始から4ヶ月でしたが、指導している英語と数学で過去最高点、さらに平均点との差が最大という結果でした。

特に数学は、順位も100位(全188名)ほどの上昇で、上位25%ほどにいけたと思います。

このままいけば、内申点で4をもらえるかもしれないところまで来たと思います。

ほかにも、蒲原中学校の3年生が、指導していなかった社会で前回1桁だったため、今回のテストに向けて指導を開始したところ、約3倍の2桁得点までアップしました。

これでなんとか内申点で3が見えてきたのではないかと思います。

その分、数学の得点が落ちてしまったのが残念でしたが、それでも、指導前の3倍の得点で順位は5教科の中で最高でした。

静岡県の中学3年生は、今回とあと2回の定期テストで内申点が決まってしまいます。

次の定期テストは夏休み後となるので、夏休みの学習がとても大切になります。

受験生は、指導時間を増やしてもらえることになっているので、しっかりその時間を使って、「わかった」の先の「解ける」に向けて取り組んでいきます。