人と人をつなぐ

講師のブログ・Q&A

  • 男性の講師です
    東京都練馬区
    22歳
    東京工業大学 電気電子系

ハンドルネーム:Rocoさんのブログ

現在の指導状況について

今、2人の高校生を指導しております。参考としてその子達の指導状況を紹介させていただきます。
1人目は高校二年生の男子。高校一年生の春から指導しております。彼はスポーツに熱心で全国大会などにも出場している子なのですが、その影響で学校を頻繁に公欠しています。なので私の指導のみで学習している科目もあるという状況ですが、どの科目のテストも平均以上、良い時は8-9割の点が取れるレベルにはなっております。私自身、都立大泉高校、東京工業大学に一切塾に通うことなく独学で進学しているので目標を達成させるための道筋の設定に長けていると考えております。
そして二人目の生徒は高校3年生男子。2年生の頃から教えておりますが、当時その子はほぼ全教科赤点で進級が危ういというような状況でした。この生徒さんはまず、勉強に対して強い苦手意識を持っており、その意識によって勉強が嫌いになっていました。なので私はまず勉強することの楽しさを知って欲しい、自分に自信を持ってほしいという方針で指導を始めました。初めは私が出した少量の宿題すら手をつけないような状況でしたが、今では何も言わなくても自習するほどにまで成長してくれました。結果、赤点はひとつもなくなり無事進級することができました。彼も少しは自信がついたようで私も嬉しかったです。
教師選びの参考になれば幸いです。ご精読ありがとうございました。