人と人をつなぐ

講師のプロフィール

  • 男性の講師です (ID:9207)
    鹿児島県鹿児島市
    44歳
    サピックス算数講師経験 卒業
    ラ・サール高校 卒業
    化学物理検定1級 数学検定準1 東京大学 法学部  卒業
指導科目 算数、英語、英検、理科 
英語 
 
指導できる学年 小学生、中学受験
指導場所 オンライン(スカイプ等活用)
兄弟同時指導
(家庭教師の場合)
中学受験の有無 サピックス算数講師経験
指導経験・実績 ◆ 生徒さんの合格校 50音順
 [ ]はご進学先

2021
[北里大学 医学部(訪問)]
[杏林大学 医学部(オンライン)]
[清泉女子大学 英文学科(オンライン)]
[帝京大学 医学部(訪問)]
4名様とも、2年以上担当かつ現役合格

2018
学習院大学 理学部
[筑波大学 理工学群 数学類]
東京理科大学 理工学部
日本大学 理工学部

2017
[江戸川学園取手中学校]
茗溪学園中学校

2016 
[江戸取中学校 医科コース2名]
茗溪学園中学校

2015 
江戸取中学校
土浦日本大学中等教育学校(特待)
[函館ラサール中学校]
本郷中学校
[茗溪学園中学校]
[ラサール中学校]
[和洋九段女子中学校]

2014
[江戸川学園取手中学校]
[東洋大学]
[土浦日大中等教育学校]

2013
[江戸川女子高校]
[常総学院高校]
[つくば秀英高校]
プロ講師 大学既卒以上
10年以上の指導経験


資格・実績等 自己PR欄をご覧頂けましたら幸いです
通勤可能な都道府県 通勤可能勤務地1: 鹿児島県鹿児島市
通勤可能勤務地2: 宮崎県オンラインのみ可能
通勤可能勤務地3: 大分県オンラインのみ可能
希望時給
(円/1時間)
3000円 ~ 4800円
補足事項:詳しくは自己PR欄をご覧ください。
沿線と最寄り駅 鹿児島市電2系統 唐湊 郡元
電車、バス以外の交通手段
自己PR ◆ 「スマホでビデオ通話しながら、iPadとアップルペンシルにより、双方向で同じノートに書き込むオンライン指導」の経験が豊富なプロ家庭教師です。急な予約でも1回30分から対応できます。

おもに中学受験(算数 英語 理科) をサポートしております。

◆  指導経験
[大学生として]
家庭教師
東京のサピックスで小学生に算数の集団授業
DSKパーソナルスクール池袋校で、高校生に英語数学の少人数制指導
[プロ家庭教師として]
大手銀行、
会計事務所外資系専門部署、
WEBアプリ制作を経て
2012年につくば市で開業
大手家庭教師派遣企業でもプロ家庭教師
2021年から鹿児島市

◆ 資格
化学検定1級
物理検定1級
数学検定準1級
日商簿記1級
TOEIC 940
大学への数学 学コン理系コースに ときどき出します
直近得点
100/100 97/100
147/150 150/150

◆ 料金はご依頼内容により異なり、1分50円ほどから承ります。後払いです。恐れ入りますが、オンライン指導の振込手数料、訪問指導の交通費はご負担ください。

◆ オンライン指導では、生徒さんの調子が悪い日は、お約束時間より早めに切り上げて頂いて差支えございません。柔軟に対応できます。


◆  「生徒さんも私もiPadとApple Pencilを利用するオンライン指導」が得意です。 カメラの映像は頻繁にぼやけるため、手元の小さな文字はハッキリ見えません。また、生徒さんの手元の紙のノートには、私が添削を書きこめません。

そこで、通話アプリとリアルタイム共有ノートアプリ(講師側のみ継続課金で生徒さん側は無料のアプリ)を同時利用します。小学校低学年の生徒さんも使いこなしており、難しくありません。指導中は、iPad画面全体がどちらからも手書きできるノートになり、これを見ながら口頭で議論します。

送っていただいたプリントなどの写真を加工して、1ページにつき1問となるような取り組みやすい教材を、レッスン前に作成しております。

基本的に「画面共有」は使わないため、生徒さんのiPad内の写真や個人情報が、うっかり漏洩してしまうこともありません。

保護者のかたはオンライン指導の様子を「いつでも」ご覧ください。iPadのペアレンタルコントロールも承ります。



◆  iPadは、できるだけ画面保護フィルムを貼らないでご利用ください。アップルペンシルで書きにくくなります。iPad画面は頑丈で、滅多に傷が付きません。

◆ 最近のビデオ通話には、顔色を良くしたり肌を均一化するなど「フィルター機能」があります。ご希望の場合は、お顔を画面に映さない指導も可能です。


◆ プロ家庭教師は、特定の科目というより「その生徒さんの専門家」と考えております。その時点の生徒さんの能力や性格により、理解へ導く私のアプローチは異なります。指導時間の蓄積とともに、そのアプローチは最適化へ向かいます。

◆ 学校などで生徒さんが既に取り組んできた教材を最大限に活用します。あれもこれもと手を出すと失敗します。たとえば私立大学医学部はごく一部を除き、それほど難しい問題を出しません。「標準的な問題を、ミスなく効率良く解く、高い能力」を求めています。難問集に取り組む必要はありません。また、「生徒さんが使用している問題集の解答解説を私が読み込んで、そのまま生徒さんに理解させる」というシンプルなスタイルに徹しております。


◆ 生徒さんのやる気を引き出すために
小さな成功体験を積み重ねてもらうことを心がけています。少しだけ難易度の高い問題に取り組んでもらい、必要最小限のヒントを与えて、できるだけ自力で解いてもらうことを繰り返します。また、学校や塾と異なり、その生徒さんに合った、適切な量の宿題を出します。「この部分だけしっかり取り組んだら、他は無視して大丈夫」という形で指示を出します。こなすべき量が多すぎて戦意喪失しているケースが多いためです。


◆ 生徒さんと信頼関係を築くために
質問に対していつでも最適な、できれば感動させるほどの回答を与えられるよう、充分な予習や自己鍛錬を怠りません。また、できるだけ生徒さんの解き方や考え方を尊重します。たとえその解法が最短距離ではなくても、まずはそれで解いてもらい、解けたら褒めて、達成感を分かち合います。頭ごなしに否定していやな気分にさせるのではなく、やる気を保ってもらうことが、マラソンのような受験勉強を完走してもらうためにも大切と考えております。


◆ 中学受験について
低学年のうちは、好きな小説を夢中で読んだりパズルに熱中したりで地頭を鍛え、大人脳にどれだけ早く近づくか、がキーポイントです。高学年になると塾が忙しく、充分な読書時間は無くなります。難関中学に合格した芦田愛菜さんは、仕事しながら年間180冊もの本を読んでいたそうです。勉強に関してはできるだけ、つまらないことを我慢しない方がいいです。我慢比べしている間は「どんぐりの背比べ」で、しかも大学入試前の息切れリスクが高まります。特に超トップ層は、何らかの理由で勉強を楽しんでいる人が多いです。


◆ 大学受験について
中学までと異なり、教科書をしっかり理解することの難易度が、格段に上がります。特に数学や物理化学の教科書を、高校生が独力で読みこなすことは難しいようです。その不安から、色々なテキストに手を出すケースがあります。実際は、教科書と、学校で使う問題集をしっかり身につければ、合格できる場合も多いです。生徒さんごとに、これまで取り組んだテキストと志望校の過去問を分析して、合格への最短ルートを策定します。

◆  その他経験
WEBアプリ制作 銀行 会計事務所 都心駅レストランウェイター(学生時3年以上)
他社からのスカウト スカウトを個人の方から受ける
スカウトを塾・スクールから受けない
スカウトを家庭教師センターから受けない
無料登録されると、講師とのメッセージ交換~面接までを、無料で行っていただけます。
登録(無料)がまだの方は、こちらよりどうぞ→


その他の家庭教師を探す