人と人をつなぐ

講師のプロフィール

  • 男性の講師です (ID:16828)
    東京都国分寺市
    40歳
    東京都立三鷹中等教育学校 卒業
    東京都立三鷹中等教育学校 卒業
    東京大学 法学部法科大学院  卒業
指導科目 算数、数学、文系数学、英語、英検、社会、日本史、世界史、地理、倫理、政治経済、国語、古文、漢文、小論文 
テニス 
 
指導できる学年 幼稚園以下、小学生、中学受験、中学生、高校受験、高校生、大学受験、大人
指導場所 生徒宅、カフェ等
兄弟同時指導
(家庭教師の場合)
中学受験の有無 東京都立三鷹中等教育学校
指導経験・実績 早いもので2025年度受験まであと1年です!!

なかなか「いい家庭教師」が見つからず、お悩みの親御様。是非、私のプロフィールをご覧ください。きっとお子様にピッタリな家庭教師だと思います。

◆過去のご家庭様からの依頼(特徴)
1【自信をつけることがわからないお子様
(本番に弱いお子様)】に人気があります!
ここ数年のコロナ化により「貧困の格差」が広がり、この現象は少なくとも「お子様」にも反映しております。その為「スマホに逃げる」つまり「現実逃避」するお子様が増えました。
「大人になりたくない」「誰とも争いたくない」「社会に出るのが怖い」などの不安は誰もが一度は通る道ですが、今のお子様は大人になってもこの現象が続きます。
「家庭教師をして学力を上げる」ことは第一使命ですが、「心を強くする」訓練も同時に行ないます。ちなみに私に過去に習った生徒は皆、就職し(中には医者、弁護士になりました)、今でも社会で活躍しております。幸せな結婚生活している元教え子もおります。

2【プライドが高いお子様】に歓迎です。
「学力の高い家庭教師による指導の方が、プライドが傷つきにくい」生徒様は是非ご指名ください。
「プライド」は遺伝、あるいは、小さいころからのご家庭の指導によるものが大きいと聞きましたが、プライドが高い生徒様、大歓迎です!さらにプライドを高めましょう!

◆私の指導方法
1.あらゆる授業形態に対応します。
ご兄弟(姉妹)同時指導、夜遅く指導など、あらゆるご希望に対応します。
2.相性次第で【2年以上の指導も可能】です。
多くのご家庭が「合格後」も契約させていただいております。
3.【楽しく・賢い学び】を目指します。
楽しく・賢く学ぶことを目指します。
脳に「アルファーファ」が発生し、毎日生きることの楽しみも得られるようです。
これを子供のころに会得しますと「一生モノ」となります。
暗い現代でも「ポジティブ・シンキング」で生きることができるようになります。
プロ講師 【募集対象】
◎中学受験生・高校受験生・大学受験生(新小4~新浪人生)
どの学年、偏差値でも対応できます。大手塾(四谷大塚・サピックス・日能研・早稲田アカデミー・駿台予備校・河合塾)との併用生が指導実績・合格実績の過半を占めています。

なお、下記のご要望も最近、増えてきました。

◆私立小の内進希望生(新小4~新小6)
学校内部のテストに向けた勉強の他、中学進学後の受験組との差が気になる方、外部受験をするかどうか未定の方もご相談ください。

◆中高一貫校生徒(新中1~新高3)
私たちが高校時代に習ったことを現在の「中高一貫校」では「中2」あたりで教え始めます。カリキュラムが「普通の中学生・高校生」と異なります。「中3」になりますと「大学受験」の範囲を平気で教えられたりします。
最近、学生家庭教師が「一番苦手なお子様の年代が中高一貫校に通う13歳から18歳」だそうです。
是非、お気軽にお声かけください。

◆高校受験生内申(新中1~新中3)
都立高校の受験対策、特に「内申対策(定期テスト対策)」などに全教科対応します。
中学受験をしない小学生の先取り学習等にも対応します。

◆定期テスト対策(新小4~新高3)
定期テスト対策だけでもお引き受けしております。

◆浪人生大学受験生(新浪人生)
国立、私立を問わず、指導可能でございます。

◆1回あたりの指導時間
今までほぼ100%のご家庭が「対面指導は120分/回」でお申し込みになりました。
もちろん「ご兄弟(姉妹)」の場合は「対面240分/回」も可能です。

◎私の講師像
■お子様には楽しく・賢く勉強してもらいたいと思っております。スパルタ指導の対極のイメージがわかりやすいかと存じます。親御様のスタイルでうまくいっていない場合は是非ご相談ください。

■お子様が、親御様や家庭教師に服従する立場とは考えておりません。「親御様・お子様・家庭教師」が「三位一体」になって初めて「受験が成功する」(成績が上がる)のです!

【教育系業務の経験】
■家庭教師の仕事の経験年数は大学時も含め20年以上です。

①私の講師経験
ここ数年は急に中学受験生指導が増えてきましたが、高校受験、大学受験、中高一貫定期テスト対策など幅広くご依頼があります。相性と、志望校の傾向把握を丁寧に行なう観点から、男子・女子、学年問わず対応しております。過去にはは駿台予備校から河合塾、サピックス、四谷大塚、日能研、早稲田アカデミーなどあらゆる予備校・塾生徒を指導してまいりました。指導開始時のお子様の成績にはこだわりはございませんのでご安心ください。

現在は私立大学・私立高校などで教鞭をとっておりますので、授業は夕方以降可能です。

②基本的な指導方針
◆伴走型指導による自信アップ
家庭教師実績20年の経験を活かし、お子様を「一人で勝手に走らせる」のではなく、「一緒に走る」スタイルの指導を行なっております。
「一緒にゴールに向かう」ことで、自力で前に進めた実感・自信を持つことができます。

◆学習内容を厳選
目標達成に必要な学習内容を厳選します。
お子様のレベル(現状)から起算して、目標までの手順を歩んでいきます。逆算方式の計画と異なり、途中で指導目的、志望校の変更があった場合でも指導のムダを最小限に抑えられるメリットがあります。

③【指導・合格実績】
【家庭教師実績】100名合格
◆中学受験実績
慶應義塾中等部
青山学院中等部
渋谷教育学園渋谷中学校
西武学園文理中学校
中央大学附属横浜中学校
法政大学中学校
明治大学付属中野八王子中学校
明治大学付属明治中学校
早稲田実業学校中等部ほか
桜蔭中学校
大妻中学校
吉祥女子中学校
晃華学園中学校
女子学院中学部
白百合学園中学校
洗足学園中学校

◆中学受験実績・都立一貫校
東京都立武蔵高等学校・附属中学校
東京都立三鷹中等教育学校
東京都立南多摩中等教育学校
東京都立立川国際中等教育学校ほか

◆高校受験実績・私立
開成高校
慶應高校
早稲田大学高等学院
豊島岡女子学園高校
明治大学付属明治高校
青山学院高等部、
立教池袋高校
國學院大學久我山高校
中大杉並高校
中大附属高校
学習院高校
錦城高校
明大付属中野高校
成蹊高校
ほか

★大学受験実績★
慶応大学
早稲田大学
明治大学
青山学院大学
立教大学
中央大学
法政大学
上智大学
国際基督教大学
明治学院大学
学習院大学、
日本女子大学
成蹊大学
津田塾大学
昭和女子大学
東京女子大学
大妻女子大学
共立女子大学
白百合女子大学
フェリス女学院大学ほか

④【料金】
■受験、非受験、学年によりご相談にてお決めしたいと思います。
参考)中学受験・高校受験・大学受験:3,500円~
非受験生:要相談(3,000円程度)

⑤【学習マネジメント】
●指導報告
授業後に必ず「本日のご報告」を親御様にいたします。
その他はメールや電話にて対応いたします。

●教材紹介 ・学習相談
指導科目以外でも、適宜市販教材をご紹介できます。レベルや目標に合わせた教材をご利用いただき、成績アップにつなげていただければと思います。個人的に制作した教材の営
業は行ないませんのでご安心ください。指導科目以外の学習相談もOKです。
またスキャナで数千冊の参考書・問題集をタブレットに入れておりますのでお子様にあわせてプリントアウトしてまいります(多くのご家庭が高価な問題種を何冊も買わずに私に
『プリントアウト』を要望しています)。

●心のケア
心理カウンセラーの資格を持っておりますので「どんなお子様・親御様」でもご対応可能です。

●兄貴分
小学校の時は「剣道」「野球」、中学生の時は「バレーボール」「剣道」、高校の時は「テニス部」、大学の時は「テニス部」と絶えず「上下関係」の中で生きてきました。今でも部活の後輩の「兄貴分」として相談を受けております。100組の後輩の結婚式司会者をいたしました。
「先生」と尊敬しなくても構いません。「兄貴分」としてしっかり指導いたします。
なお、私が過去に教えた生徒のご家庭とは卒業後もおつきあいがあります。

◆楽しく・賢く、一緒に闘いたい方々からのご指名をお待ちしております!
資格・実績等 TOEIC900点
英検準1級
中学高校英語、国語、社会教員免許
産業カウンセラー
心理カウンセラー
カラーコーディネーター
ほか
通勤可能な都道府県 通勤可能勤務地1: 東京都千代田区 新宿区 文京区 世田谷区 渋谷区 中野区 杉並区 豊島区 練馬区 八王子市 立川市 武蔵野市 三鷹市 青梅市 府中市 昭島市 調布市 町田市 小金井市 小平市 
通勤可能勤務地2: 東京都日野市 東村山市 国分寺市 国立市 福生市 狛江市 東大和市 清瀬市 東久留米市 武蔵村山市 多摩市 稲城市 羽村市 あきる野市 西東京市 相模原市 川崎市
通勤可能勤務地3: 埼玉県所沢市 狭山市 入間市 新座市 朝霞市 三芳町 川越市 中央線 総武線 西武線 京王線 小田急線 東急線 武蔵野線 山手線 南武線 横浜線 多摩都市モノレール 
希望時給
(円/1時間)
3000円 ~ 10000円
補足事項:過去の例:受験生3500円程度~、受験生以外3000円程度~*応相談
沿線と最寄り駅 JR中央線国分寺駅
電車、バス以外の交通手段
自己PR はじめまして。家庭教師としての理想像は、生徒たちが学びを楽しみながら、自信を持って成長できる環境を提供することです。私はその理念に基づき、生徒一人ひとりに合わせた個別の学習プランを作成し、彼らの学習のサポートを全力で行います。

私の授業では、生徒の興味や関心に合わせたカリキュラムを作成します。学校の教科書だけでなく、豊富な教材や実践的なアクティビティを取り入れることで、生徒たちが学びをより身近で実践的に捉えられるように努めます。また、積極的な質問やディスカッションを通じて、思考力や問題解決能力を伸ばすお手伝いを致します。

私は教育に対して情熱を持っており、生徒たちに知識を伝えるだけでなく、自己学習のスキルや学習意欲を養うことを重要視しています。生徒たちが探究心を持ち、自ら学びの道を進むことができるように、情報収集や情報整理の方法を教えることにも力を入れます。また、学習の達成感や成果を共有し、自己肯定感を高めることも大切にしています。

私は柔軟な指導スタイルを持ち、生徒たちとのコミュニケーションを重視します。彼らの意見や感情に寄り添いながら、学習の進捗状況を確認し、必要なサポートやフィードバックを提供します。また、生徒たちが抱える学習上の困難やストレスに対しても、理解とサポートの手を差し伸べます。安心感のある学習環境を築くことで、生徒たちが自信を持って取り組めるようサポートいたします。

私と一緒に学びの旅を始めましょう。生徒たちが目標を達成し、自分自身に誇りを持てるように導きます。一緒に楽しく学び、成長できることを心から楽しみにしています。ご連絡をお待ちしております。
他社からのスカウト スカウトを個人の方から受ける
スカウトを塾・スクールから受ける
スカウトを家庭教師センターから受ける
無料登録されると、講師とのメッセージ交換~面接までを、無料で行っていただけます。
登録(無料)がまだの方は、こちらよりどうぞ→


その他の家庭教師を探す