人と人をつなぐ

講師のプロフィール

  • 男性の講師です (ID:11875)
    東京都世田谷区
    24歳
    静岡県立下田高等学校 卒業
    東京大学 経済学部経営学科  卒業
指導科目 算数、数学、文系数学、理系数学、英語、理科、物理、化学、社会、日本史、世界史、地理、国語、古文、漢文、小論文 
 
 
指導できる学年 中学生、高校受験、高校生、大学受験、大人
指導場所 生徒宅、カフェ等、オンライン(スカイプ等活用)
兄弟同時指導
(家庭教師の場合)
中学受験の有無
指導経験・実績 指導歴6年

合格実績(一部)
・東京大学 文科二類
・東京工業大学 生命理工学院
・早稲田大学 政治経済学部・商学部・創造理工学部
・慶應大学 経済学部・理工学部
プロ講師 大学既卒、指導歴6年
資格・実績等 ・日本漢字能力検定準1級
・実用数学技能検定準1級
・歴史能力検定世界史1級/日本史1級
・日本城郭検定2級
・世界遺産検定2級
通勤可能な都道府県 通勤可能勤務地1: 東京都世田谷区 渋谷区 目黒区 杉並区 中野区 品川区 大田区 新宿区 豊島区 港区 千代田区 中央区 文京区 北区 狛江市 調布市 三鷹市 武蔵野市 府中市 など
通勤可能勤務地2: 神奈川県川崎市 横浜市
通勤可能勤務地3: 埼玉県川口市 さいたま市
希望時給
(円/1時間)
3500円 ~ 5000円
補足事項:
沿線と最寄り駅 京王線 明大前駅
電車、バス以外の交通手段
自己PR 私が指導の中で重視しているのは、授業内での「効率的な解説」と、宿題による「効率的な復習」です。

①効率的な解説
授業をする際に最も重視していることは、問題解説のやり方です。どの教科においても、手元にある解答をただ上から順番に説明していってその解答を理解しても、結局別の問題になった時に自分で解く能力が養われません。一方、なぜそのような解答になったかを分かりやすく解説したところで、これも理解をしただけで、実は生徒自身の身になってはいません。
そこで、このような問題はこの解法を使う、というようなシステム化すべき部分は解法自体の暗記をし、自力で考えなければいけない応用的な部分は考える力を養っていく、というように二元的にトレーニングしていきます。
これは理系教科はもちろんのこと、国語・英語・社会でも同じです。

②効率的な復習
私が授業をする時間は1週間の中の僅かであり、残りの時間の過ごし方が重要になります。そこで、宿題で何をやるかということを重視しています。
どれほど授業で新しいことを学んだとしても、1週間そこで学んだことに触れなければ、必ず全て忘れます。もちろん自分で勉強したことも同じです。
そこで、私の授業では宿題での効率的な復習によってやったことをしっかりと身に付け、着実に知識をつけていきます。
基本的には、ある問題を解いたら3日以内にもう1度その問題を解くか、解説を読みます。そしてさらに1週間以内にもう1度解きます。シンプルですが、このやり方により確実に知識を定着させることができ、これは期間をあけて3回やるよりも効率的です。このやり方を基本として、実際の授業では各教科ごとにどのようなやり方が効果的かを細かく指導していきます。
私自身学生時代1日にたくさん勉強するのが嫌いで、いかに少ない勉強で知識を身につけていくかを考えていました。1日に十何時間も勉強をすると、時間の消費が目的になってしまい、頭が回らなくなっていきます。いかに集中力の保てる時間内で効率よく勉強をしていくかが重要です。

以上が私が指導する上で重視している2つの事項です。共感いただけましたらお声がけいただければと思います。
他社からのスカウト スカウトを個人の方から受ける
スカウトを塾・スクールから受ける
スカウトを家庭教師センターから受ける
無料登録されると、講師とのメッセージ交換~面接までを、無料で行っていただけます。
登録(無料)がまだの方は、こちらよりどうぞ→


その他の家庭教師を探す