QA+ブログ

カテゴリ > その他

質問

投稿日:10/06/21 娘のクラスで学級崩壊
【カテゴリ】
その他
【娘のクラスで学級崩壊】

中学3年生の娘が、教科によっては学級崩壊に近い状況になっていると言っています。

とりあえず、担任の先生に事実を確認したところ、「そこまでの状況ではないが、一部騒がしい生徒はいるので善処します」と返答をもらったっきりで、一向に改善される様子はありません。

娘はあまり気にしてないようで、笑いながら話してくれますが、2年生ならまだしも、さすがに今年は受験生なので心配しています。

担任の先生に嫌われたくないので、気は進まないですけど、もう少し話を大きくして、真剣に取組んでもらった方がいいのでしょうか。

回答締め切り

回答

ID:226
回答日:10/06/28

良回答1P

娘のクラスで学級崩壊
【カテゴリ】
その他
この問題はとても難しいですね。なぜなら、どこまでが学級崩壊なのかという線引きができないからです。学校側とすれば学級崩壊とは言わないでしょうし、先生すら把握できていない可能性もあります。

私は学校側に期待しないほうがいいと思います。この問題は奥が深いし、受験を控え時間もありません。

こういった時こそ、塾を活用されてはいかがでしょうか。受験に必要な科目を受講でき、短期的な成績アップが期待できる厳しい塾です。受験まで残り半年ですから、時間的にも無理をしてもいいと思います。

家庭教師は避けたほうがいいと思います。先生との相性や先生の能力が低ければ、成績は上がりません。厳しい塾をお勧めします。

いつでも相談にのります。応援しています。aoyama日和
回答者:aoyama日和
回答者のプロフィールを閲覧
種別:家庭教師・塾講師
良回答に拍手! 1
(ログインが必要)
この回答へのお礼 ありがとうございます

回答

ID:216
回答日:10/06/23

良回答2P

娘のクラスで学級崩壊
【カテゴリ】
その他
私も塾講師をしていた折に、受験生から同じようなことで授業に集中できないという話ををよく聞きました。どんな中学校であれ、少なからず生徒を思うようにまとめられないで騒々しい中、授業だけ進めるしかない教科担任はいらっしゃるようです。教師も人間ですから無理もありませんが、なんらかの対応をして欲しいですね。

 娘さんの学校生活に心配をもたれるのはごもっともだと思いますが、先生と生徒たちの相性の問題でもある以上、すぐに解決という訳に行かないのが現状ではないでしょうか。

 ただ、今の改善されない状況は学校側に報告しておくべきだと思います。

 あまりおもてだって事を大きくすると、本来の問題解決から違う方へ展開してしまうおそれもあるので、お勧めできません。

 何が問題でこれまでの経過をたどることになったのかを、その教科担任と学級担任とで話し合ってもらい、生徒に問題があるのであれば、具体的な対策をそのクラスの生徒全体で考えさせる時間を設定してもらうことをお勧めします。

 騒々しくしている生徒たちも他の生徒の迷惑になっていることが問題としてみんなで話し合われることになれば、自分の行動を改めると思います。単に面白半分でやっているだけかもしれません。

 その一方で、娘さんの勉強に支障をきたさないように問題となっている教科については特に力を入れて取り組むようにアドバイスしてあげて下さい。

 
回答者:GTO
回答者のプロフィールを閲覧
種別:もと教育関係者
良回答に拍手! 2
(ログインが必要)
この回答へのお礼 ありがとうございます

回答

ID:210
回答日:10/06/21

良回答22P

娘のクラスで学級崩壊
【カテゴリ】
その他
娘が中3生の時、同じような経験をしました。
学級崩壊とまではいってませんでしたけど、娘が気になっていたようなので、私も少し心配していました。
結局その後、受験生ということもあって、収まっていきましたけど、あるお母さんは担任の先生に、何度か抗議されてたようです。
個人的には、まだ6月ですし、もう少し様子を見られてもいいような気がしますけど、もしご心配なら、何人かのお母さんとご一緒に学校側へ申し出されたらよいのではないかと思います。
その方が、効果あるでしょうし、先生に嫌われる危険性も少なくて済みますしね。
回答者:おそのさん
回答者のプロフィールを閲覧
種別:父兄
良回答に拍手!

★ベストアンサー!

2
(ログインが必要)
この回答へのお礼 最近は少し落ち着いてきたようです。もう少し様子を見てみたいと思います。貴重なご意見ありがとうございます。
無料QA会員登録

ログイン

メール
パスワード
 
 

関連コンテンツ

現在のデータ

【過去に投稿された質問数】 226 件
【過去に投稿された回答数】 484 件
教育相談や勉強方法・学校・受験・進路・進学・子育て等の悩み解決に教育Q&Aをご活用下さい。
ご希望の 塾・スクール・家庭教師(個人契約) の無料検索や通信制高校・サポート校の資料請求にもご利用いただけます。
小学生・中学生・高校生・東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・兵庫・京都・愛知・北海道・福岡 … あらゆる教育問題解消に努めます。
Copyright (C) 2010 MAT. All Rights Reserved.