QA+ブログ

カテゴリ > 教育法・しつけ

質問

投稿日:10/06/09 「宿題しなさい」って言わない方がいい?
【カテゴリ】
教育法・しつけ
【「宿題しなさい」って言わない方がいい?】

小学校4年生の息子がいます。
去年まではほとんど宿題を出さない先生だったんですけど、今年からは、ほぼ毎日出ているらしいんです。
「らしい」というのは、担任の先生からお聞きして分かったことで、息子はそんなことは一切口に出しません。
つまり、息子はほとんど宿題をやっていなかったとのこと・・・。

自分は宿題とか忘れるタイプではなかったので、彼の気持ちが全く理解できません。
とりあえず、それを聞いて以来、毎日のように息子に「宿題やった?」って聞いて、(実際やってない事がほとんどなので)強制的にやらせてます。

ただ、私も仕事などがあってなかなか時間がつくれない日もあるし、何より、息子が言われないとできない子に育つのではないか?(既にそうなりかけてますが・・・。)と心配になってきます。

いっそのこと「宿題しなさい」と言わずに、自主性を促した方がいいのか、当分はしっかり管理した方がいいのか、どうしたらいいと思われますか?

ちなみにサッカー教室には行ってますが、塾などのお勉強系は一切やってません。

回答締め切り

回答

ID:201
回答日:10/06/11

良回答4P

「宿題しなさい」って言わない方がいい?
【カテゴリ】
教育法・しつけ

私は、塾講師をやっているのですが、小学生の生徒さんが宿題をやってこなかった場合には、理由を聞いてもっともな理由がない場合にはなんとしてでもやらせます(これは他の先生も同じです)。

出来れば、宿題をやってこなくてもカバーできるのであれば私も叱りたくはないです。
しかし、小学生のうちから宿題をやらないという習慣が身についてしまっては、後々本人が困る事は目に見えています。

なので是非、お子さんには「決められた事なんだから、宿題だけはきちんとやりなさい。」と言って上げて下さい。
その決められた事はきちんとやる、という習慣は絶対になくてはならないことですので、是非今のうちにそれを身につけさせてあげてください。

また、何かありましたらお気軽に声を掛けてください!
回答者:aimi
回答者のプロフィールを閲覧
種別:学生(大学生以上)
良回答に拍手! 4
(ログインが必要)
この回答へのお礼 やっぱり小学校時代が大切ですね。ありがとうございます。

回答

ID:199
回答日:10/06/10

良回答3P

「宿題しなさい」って言わない方がいい?
【カテゴリ】
教育法・しつけ

 小学4年生の段階では、ほとんどの宿題が学校で配布されるプリントやドリルです。学習したことを繰り返し練習して覚えることばかりで、難しいことはないはずです。サッカーの練習と同じで自分の力を伸ばすために必要なことであることを話してあげて下さい。

 生活リズムのなかでも帰宅後の30分あるいは夕飯前は宿題の時間と決めておくことも必要です。

 そして毎日でなくても、自分からきちんと済ませていることに気づいたときには、「良くやったね。えらいじゃん。」とほめてあげましょう。

 その言葉かけの積み重ねが子供にはやる気のもとになります。

 そして、この時期は遊ぶことが先になりがちな時でもあるのでわざと「今日の宿題はどんなことが出たの?」とか、「お母さんたちの頃と同じドリルを使ってるなんてふしぎだね。」とか、いろいろ宿題を話題にしてみるといい思います。

 本人が気づかないうちにしぜんと宿題をしたくなるようになると思いますよ。

 私が教えていた生徒たちも宿題をしてきたときの私のオーバーリアクションともいえる喜びように誇らしそうに笑っていたことを思い出します。がんばってくださいね。
回答者:GTO
回答者のプロフィールを閲覧
種別:もと教育関係者
良回答に拍手! 3
(ログインが必要)
この回答へのお礼 言葉かけが上手くできてないんでしょうか?もっと意識してみたいと思います。ありがとうございます。

回答

ID:198
回答日:10/06/09

良回答3P

「宿題しなさい」って言わない方がいい?
【カテゴリ】
教育法・しつけ
私も小学生の時野球をしていましたので、スポーツをすることは大賛成です。今後必ず役に立ちますので、ぜひ続けさせてあげてください。

勉強に関しましては、この時期嫌いで当たり前と思ってください。私もそうでした。勉強よりも、友達や部活でした。

勉強は強制的にさせようという発想ではなく、勉強する習慣をつけさせようと考えてください。例えば19時から20時までの1時間は机に向かうとか、宿題はご飯の前に終わらせるとか・・・。何でもいいので、息子さんの体の中に勉強するくせをつけるのです。最初は少し強制的でもいいと思います。習慣がつけば、生活はかわります。

いつでも相談にのります。応援しています。aoyama日和
回答者:aoyama日和
回答者のプロフィールを閲覧
種別:家庭教師・塾講師
良回答に拍手! 3
(ログインが必要)
この回答へのお礼 習慣・・・ですね。まずはそこからですね。ありがとうございます。
無料QA会員登録

ログイン

メール
パスワード
 
 

関連コンテンツ

現在のデータ

【過去に投稿された質問数】 226 件
【過去に投稿された回答数】 484 件
教育相談や勉強方法・学校・受験・進路・進学・子育て等の悩み解決に教育Q&Aをご活用下さい。
ご希望の 塾・スクール・家庭教師(個人契約) の無料検索や通信制高校・サポート校の資料請求にもご利用いただけます。
小学生・中学生・高校生・東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・兵庫・京都・愛知・北海道・福岡 … あらゆる教育問題解消に努めます。
Copyright (C) 2010 MAT. All Rights Reserved.