QA+ブログ

カテゴリ > 大学(評判・受験情報等)

質問

投稿日:10/06/02 模試の結果と志望校
【カテゴリ】
大学(評判・受験情報等)
【模試の結果と志望校】

河合塾の全統マーク模試の結果がかえって来ました。
かなり最悪で、合格可能性もEがほとんどです。
このままだとどこにも合格できないですよね。
やっぱり大幅に志望校を見直した方がいいのでしょうか?
 
回答する

回答

ID:414
回答日:19/08/26

良回答0P

模試の結果と志望校
【カテゴリ】
大学(評判・受験情報等)
はじめまして、東大理系の二年生です!

模試の結果みるの辛いですよね、、じつは自分も質問者さんと同じように模試ではE判定しか撮ったことがなくて、センターでも判定もEだったんです、、。
通っていた塾のチューターにも、変えたほうがいいんじゃないか、無理だと思うから他のところにしよう、と言われ続けていました。

しかし、自分の気持ちを見つめ直した時、今の第一志望を受けないで他の大学に受かった場合、自分で満足できるのかどうか。

自分の母親がクリニックで働いていたのですが、そこのお客さんでかなり高齢な方がいて、毎回、「俺は東大受けてたら受かった」ということを自慢しているそうです。やっぱり、大学受験で第一志望の大学に挑戦しなかったことを何十年経ったいまでも後悔してるみたいです。

僕はそうなりたくありませんでした。だから、反対を押しのけてでも受けて、落ちたら、まぁ俺の実力はそんなもんだったんだな、と思えばいいと思ったんです。落ちてしまっても死ぬわけではないですし、また違った未来が待ってるんじゃないでしょうか。

だから、仮に第一志望に受からないと言われたとしても自分が受けたいのであれば、受けて後悔するべきだと思います!自分を信じて頑張ってください!
回答者:岡本
回答者のプロフィールを閲覧
種別:学生(大学生以上)
良回答に拍手! 0
(ログインが必要)

回答

ID:250
回答日:10/07/15

良回答2P

模試の結果と志望校
【カテゴリ】
大学(評判・受験情報等)
この時期の模試の結果に不安を覚える受験生は、大勢いらっしゃることでしょう。

ですが僕は志望校を見直すのは時期尚早だと思います。

その理由の一つは、この時期の模試はあえて難しく作られているからです。

低い評価を見る事で受験生たちに勉強の必要性を理解させるためです。

次に偏差値が2年生の頃と比べて著しく下がっていると思いますが、それは浪人生が入っているからです。

更に、英語・数学に関しては特に、いつ学力がどれだけ伸びるかが不明瞭です。

勉強しても一定の成熟度を過ぎるまでは、なかなか結果に反映されません。

今は志望校に至らないかもしれませんが、目標を変えずに努力を重ねれば結果は必ずついて来ますよ。

これらの理由から、この時期の模試の結果が芳しくないのは当然です。

むしろこの時点でCやBをとれるようでしたら、志望校のレベルを上げる事をお勧めします。

今回の模試の結果が悪くても、今は見直す必要はないと思いますよ。

模試の結果はあくまでご自身の勉強の到達点の指標です。

あまり悲観せず、マイペースで勉強していきましょう。

応援しています!
回答者:koiejeronimo
回答者のプロフィールを閲覧
種別:家庭教師・塾講師
良回答に拍手! 2
(ログインが必要)

回答

ID:184
回答日:10/06/03

良回答3P

模試の結果と志望校
【カテゴリ】
大学(評判・受験情報等)
確かに入試戦略は、時々修正をしながら進めることが重要だと思います。

しかしながら、今回の模試の結果だけで、大幅な志望校の変更を行う必要があるかには多少疑問があります。

まず第一に、今回の模試は浪人生も加わり平均点が上昇しているため、受験勉強期間の短い現役生には不利であるということがあります。

第二に、現時点でE判定だったとしても、本番には合格した先輩達が現実的にたくさんいるという事実があります。

これらを勘案すると、必ずしも今すぐ志望校を大幅に見直す必要はないかもしれません。


さらに、同じE判定でも、Dに近いEとそうでないものは、その意味が大きく違うという点も見逃せません。

(今回の全統マーク模試から個表の表記法が変わっていると思いますが、)下段の志望校別成績・評価を見ていただくと、D判定(あるいはC・B・A判定)まであと何点または偏差値で何ポイント必要かが分かると思います。

今後の勉強次第で、具体的にこの点数(または偏差値)を上げる可能性がどれほどありそうかどうかが、現時点での判断材料の一つとなると思いますので、参考にしてみて下さい。

本格的な受験勉強に入り、不安を抱く受験生の方も多いと思いますが、残された期間を効果的に活用することで、大幅にレベルを上げ、志望校合格を勝ち取った先輩達はとてもたくさんいます。
自らの目標に向け、ぜひ頑張って下さい。
回答者:meito
回答者のプロフィールを閲覧
種別:現教育関係者
良回答に拍手! 3
(ログインが必要)
この回答へのお礼 よく確かめてみたら、D判定まであと少しっていう所もありました。もう少し頑張ってみます!

回答

ID:183
回答日:10/06/02

良回答3P

模試の結果と志望校
【カテゴリ】
大学(評判・受験情報等)
大切にしてほしいのは、何のために大学に行くのかということです。誰のためでもない、自分のための目的をまず明確にしてください。この目的は、これから受験勉強をするモチベーションになります。

次に大切なのは、自分の位置を正確に把握することです。そこで提案ですが、次の模試(2~3ヶ月先)を基準にされてはいかがですか。B、C、D、Eの判定がでそうな大学を登録しておき、その結果で大学をしぼっていくのです。今はE判定ばかりとありましたが、今の位置が自分でもわかっていないと思います。できるだけ早く把握して、対策をたてる時間にあててください。

いつでも相談にのります。応援しています。aoyama日和
回答者:aoyama日和
回答者のプロフィールを閲覧
種別:家庭教師・塾講師
良回答に拍手! 3
(ログインが必要)
この回答へのお礼 少しパワーが戻ってきました。とりあえず次の模試に向けて頑張ってみようと思います。ありがとうございました
無料QA会員登録

ログイン

メール
パスワード
 
 

関連コンテンツ

現在のデータ

【過去に投稿された質問数】 226 件
【過去に投稿された回答数】 484 件
教育相談や勉強方法・学校・受験・進路・進学・子育て等の悩み解決に教育Q&Aをご活用下さい。
ご希望の 塾・スクール・家庭教師(個人契約) の無料検索や通信制高校・サポート校の資料請求にもご利用いただけます。
小学生・中学生・高校生・東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・兵庫・京都・愛知・北海道・福岡 … あらゆる教育問題解消に努めます。
Copyright (C) 2010 MAT. All Rights Reserved.