QA+ブログ

カテゴリ > 人間関係や心身の悩み

質問

投稿日:10/05/28 その後
【カテゴリ】
人間関係や心身の悩み
【その後】

不登校が3週間になりますが、本人もそろそろ学校行かんとあかんなと言うようになりました。学校やめると言っていたのが、かなり進歩ですが、バイト先の年上の人たちからの話を聞いたからだと思います。親友ともまだ話はしていませんが、俺からは絶対謝らないと言っていたのが少しは歩み寄ってきたのかなというところまできています。しかし担任が最近あなたたちで解決しなさいとか、あなたたちのせいで顧問の部活動も行けないと息子に言っているようなのです。今担任不信の状態です。あんな先生と一生話さないと言っています。もし学校へ行けるようになっても心配です。私の方から先生にはっきり言ったほうがいいのかどうすればいいでしょう。
 
回答する

回答

ID:173
回答日:10/05/31

良回答1P

その後
【カテゴリ】
人間関係や心身の悩み
 まだまだ心配な状態にありますね。順を追って一つ一つお答えしたいと思います。

 担任の先生もまだ先生として育つ過程にあるようですので、同じ土俵の上で話さないように気をつけてください。あくまで息子さんのサポートをお願いする立場で接することを心がけることで担任の先生の気持ちを和らげながらこちらの依頼を聞いてもらいましょう。

 まず、担任の先生には心配をかけていることを詫びることから始め、今のお子さんの状態を伝え、だんだん前向きになってはいるが今ひとつきっかけが掴めず困っていること、先生の協力を必要としていることを伝えて、いつでも登校したら普段通りに接してもらうことだけお願いしておきます。

 その先生の話し方から察するにとても感情的になっておられるようなので冷静な会話ができない状態にあると考え一歩下がって話した方がよさそうですね。ですので、息子さんの先生に対する言動は伝えないであくまで普通に接してくれるようにとだけお願いしましょう。

 またこんな時に一番大切なのは親が子供の言動をストレートに受けて左右されないようにしっかりすることです。子供は幾つになってもゆるぎない親の態度に支えを求めるものです。

 息子さんには先生の立場を伝え、先生なりに善処しようと頑張っているからこその一言で本意ではないのだからそのまま受け取らないようにと説得しましょう。

 今回のことで息子さんが他人を思いやる気持ちを持てるようにしていきたいですね。
回答者:GTO
回答者のプロフィールを閲覧
種別:もと教育関係者
良回答に拍手! 1
(ログインが必要)

回答

ID:167
回答日:10/05/28

良回答2P

その後
【カテゴリ】
人間関係や心身の悩み
少しずつ良い方向に向かっているご様子、少しだけ安心いたしました。

息子さんが、担任の先生とどのように連絡を取り合っているのか詳細は分かりませんが、(何か誤解がないなら)その対応には配慮の欠ける部分がありますね。

親御さんが担任に、そこを直接ご指摘されるというのも選択肢としてはありだと思います。

ただ、こちらの状況を理解し協力してもらうというのは良いことですが、関係をこじらせてしまっては逆効果なので、注意が必要ですね。


不登校の場合、保護者の方と担任や学校が、しっかり信頼関係を築く(蜜に連絡を取り、協力し合う)ことが、一番大切だと思います。

しかし、既にそれを試みた上で、そのような対応であるならば、学年主任や教頭など、別の信頼できる先生を巻き込んだ方が良いケースもあり得ます。(難しい判断ですが。)

不登校が3週間ということになると、ご本人のみならず、親御さんの心労もかなり大きくなっていることとご想像します。

一日も早く、日常が戻られることを願っています。
回答者:Yakko
回答者のプロフィールを閲覧
種別:もと教育関係者
良回答に拍手! 2
(ログインが必要)
この回答へのお礼 根が明るい子なので親の私もすくわれていますが、ふと我に返ると考え込んでいることがあります。もう少しの辛抱だと思って見守りたいと思います。ありがとうございました。

回答

ID:166
回答日:10/05/28

良回答3P

その後
【カテゴリ】
人間関係や心身の悩み
親身になって考えてあげられるのは、文字通り親なのかなと思います。担任の先生も、今回のことで上司にきつく言われているでしょうし、部活にも行けないストレスがあるのでしょう。担任の先生にはあまり期待しない方が良いかと思います。

大切なのは息子さんのこれからの生活です。気持ちが少し前向きになっているようですから、まずその親友と話す場をもうけることだと思います。どちらが謝るとかではなく、まず誤解をとくことから始めてください。もっと絆の強い親友になることだってあります。

親は親身になってあげられる唯一の存在です。遠くからでも近くからでいいので見守ってあげ、いつも息子さんの見方でいてあげてください。

いつでも相談にのります。応援しています。aoyama日和
回答者:aoyama日和
回答者のプロフィールを閲覧
種別:家庭教師・塾講師
良回答に拍手! 3
(ログインが必要)
この回答へのお礼 本人も眠れないとこのごろ言っています。何とかしなくてはと本人も思っているとおもうのでもう一歩前へ出られるようにサポートーしたいと思います。ありがとうございました。
無料QA会員登録

ログイン

メール
パスワード
 
 

関連コンテンツ

現在のデータ

【過去に投稿された質問数】 226 件
【過去に投稿された回答数】 484 件
教育相談や勉強方法・学校・受験・進路・進学・子育て等の悩み解決に教育Q&Aをご活用下さい。
ご希望の 塾・スクール・家庭教師(個人契約) の無料検索や通信制高校・サポート校の資料請求にもご利用いただけます。
小学生・中学生・高校生・東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・兵庫・京都・愛知・北海道・福岡 … あらゆる教育問題解消に努めます。
Copyright (C) 2010 MAT. All Rights Reserved.