QA+ブログ

カテゴリ > 学習方法・受験勉強

質問

投稿日:10/03/18 小学生が塾に通う意味
【カテゴリ】
学習方法・受験勉強
【小学生が塾に通う意味】

小学校5年生の保護者です。

最近、周りの影響もあって、子供が塾に行きたいと言うようになってきました。

私としては、「小学生のうちは塾へ行かなくてもいいのでは?」と考えてしまうのですが、実際多くのお子さんが塾に通ってらっしゃるのを見ると、不安になるのも事実です。

小学校のうちから塾に通う意味って何なのでしょうか?
(ちなみに本人のテストの点数は、平均で80点位です。)

回答締め切り

回答

ID:49
回答日:10/04/09

良回答2P

小学生が塾に通う意味
【カテゴリ】
学習方法・受験勉強
 お子さんが自分から塾に行きたいというのであれば、何らかの理由があるはずです。ただ仲良しの友達が通っているだけかもしれないし、学校の授業だけではいま少し理解しづらいのかもしれませんし、まずはお子さんに塾にどうして行きたいのかを聞いてみたほうがいいと思います。小学生のうちは、宿題をきちんと片付け、自分で調べる習慣を付ける事が大事ですが、それができているうえでの申し出なら塾に通わせる意味があるといえます。一人でやれる事と塾で出来る事を本人に考えさせる事だけでも自主性を伸ばす可能性は大きいと思います。小学5年生なら、自分のことを考え始める良い機会になるのではないでしょうか。もし将来の夢があるのならできるだけ具体的にどうすればその夢を実現できるのか親子で話し合ってみるのもいいと思います。参考までにですが、小学校での学習内容は100パーセント理解できていないとそこからつまづき、中学校で苦労しかねません。小学校の学習内容は土台となるものなので、とても重要です。小学生だからこそ一人学習で理解できないことを塾で教えてもらうことが必要なのかもしれません。
回答者:GTO
回答者のプロフィールを閲覧
種別:もと教育関係者
良回答に拍手! 2
(ログインが必要)
この回答へのお礼 ご回答ありがとうございます。

回答

ID:32
回答日:10/04/01

良回答22P

小学生が塾に通う意味
【カテゴリ】
学習方法・受験勉強
自分は小学生の頃、塾には通っていませんでした。

小学生のうちから塾に通うのにはメリットもありますが、デメリットもあると思います。

メリットとしては、
学校では教えてくれないことを塾で教えてくれる。
勉強の習慣がつく。
成績が上がる。

などが考えられます。

逆にデメリットとしては
分かりやすい授業に慣れ、学校の授業がつまらなくなってしまう。
塾で勉強すればいいと考え、自発的に勉強するのが苦手になる。

などが考えられます。
しかし、小学校の分野はあまり難しいことはやりません。しかし、小学生の学習内容は非常に大切です。現在、中学生や高校生を教えていますが、小学生の基礎が足りないと思われる生徒はなかなか成績が伸びません。

ですから、成績よりも「内容をしっかり理解すること」の方が重要だと思います。もし、内容がしっかり理解できているようなら、塾に通う必要はないように思われます。


ただ、塾と何を天秤にかけるか、というのも大きいと思います。

例えば、普段学校から帰ってくるといつもゲームやテレビを見て時間を過ごしている、という生徒なら塾に通う意味は大きいと思います。
一方、スポーツや習い事に打ち込んでいる生徒なら、その時間を削ってまで塾に行く必要はないと思います。

塾に行くことで、何の時間を削られるか、ということも考慮に入れて考えられるといいのではないでしょうか。
回答者:NU
回答者のプロフィールを閲覧
種別:学生(大学生以上)
良回答に拍手!

★ベストアンサー!

2
(ログインが必要)
この回答へのお礼 そうですね。うちの子の場合、ゲームやテレビを見てる時間が多いので、それと比較すれば、塾に行く方が価値ありますよね。他の習い事も含めてもう少し考えて見ます。
ありがとうございます。

回答

ID:7
回答日:10/03/21

良回答1P

小学生が塾に通う意味
【カテゴリ】
学習方法・受験勉強
おっしゃるとおり、(私立中学受験をされない場合)小学生が塾に行かなければいけない理由はないと思います。

しかし一方で、小学生が塾に行くメリットも、幾らかはあるのではないでしょうか?
例えば、塾に行くことで、
・学習の習慣化(慣れ)
・集中力
・基礎内容の習得
が身に付く可能性が高まるかもしれません。

もちろん全てではないですが、少なくとも私の子供には、プラスになったことも多かったと思っています。



回答者:おたふくろ
回答者のプロフィールを閲覧
種別:父兄
良回答に拍手! 1
(ログインが必要)
この回答へのお礼 そうですね。必ずプラスになることはありますよね。
後は、それが他よりも価値があるかどうかですよね。
ご回答ありがとうございます。
無料QA会員登録

ログイン

メール
パスワード
 
 

関連コンテンツ

現在のデータ

【過去に投稿された質問数】 226 件
【過去に投稿された回答数】 484 件
教育相談や勉強方法・学校・受験・進路・進学・子育て等の悩み解決に教育Q&Aをご活用下さい。
ご希望の 塾・スクール・家庭教師(個人契約) の無料検索や通信制高校・サポート校の資料請求にもご利用いただけます。
小学生・中学生・高校生・東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・兵庫・京都・愛知・北海道・福岡 … あらゆる教育問題解消に努めます。
Copyright (C) 2010 MAT. All Rights Reserved.