QA+ブログ

カテゴリ > その他

質問

投稿日:10/05/12 体力のない息子
【カテゴリ】
その他
【体力のない息子】

この春から中学校に入った息子がいるのですが、体が小さくて体力がありません。
それでも一応運動部に所属して頑張っていますが、毎日クタクタで勉強どころではない様子です。
特にゴールデンウィーク以降は辛そうで、1週間ほど塾にもいけない状態です。
やっぱり体力は基本なので、部活は続けて欲しいと思うんですけど、塾にもいけない、勉強も出来ない状態では、授業についていけるのか心配です。
このまま頑張って塾に行かせた方がいいのか、塾はやめてしまった方がいいのか、どう思われますか?

回答締め切り

回答

ID:134
回答日:10/05/13

良回答2P

体力のない息子
【カテゴリ】
その他
この春から中学校に入ったということは、まだ部活動自体の活動はお試し期間にあると思います。入部するかどうかを決めるまでに各中学では新入生に対して5月から2、3週間ほどの仮入部期間を設けているはずですので、もう少し練習内容にゆとりのある運動部も試されることをお勧めします。

 ご本人がその運動部に決めているなら仕方ないでしょうが、それだけでいっぱいいっぱいでは、学校の授業にも支障が出てくる危険性もあります。実際、部活で朝練を終えた生徒が午前中の授業中に居眠りをしてしまう話を良く聞きました。

 確かに部活は大切ですが、余り無理が過ぎると体を壊す可能性も出てきます。体力がもともとないのであれば、その部活動の顧問の先生に相談してみることも必要かと思います。

 というのも、私にも中学生の息子がいるのですが、練習中に気分が悪くなったり、しんどくなったりした時は顧問の先生が見ていて声賭けをして休ませてくれたり、練習量を部員の様子で徐々に増やしたりと配慮していただけたことで随分助けられたからです。

 最初の3ヶ月は特に慣れるのに大変なのでどうしても顧問の先生の配慮が必要です。また、この時期には塾に通わなくてもいいと思います。

 まずは本人の生活リズムを確立させることに重点をおいて、塾に通うのは学校生活に慣れてからでも遅くありません。

 また塾の上手な通い方に夏休みや冬休みに開かれる講習会のみに参加する方法もあります。

 そうすれば、学期ごとの復習と来学期の予習もあわせて短期でできます。また学期中は部活に専念しやすくなります。

 後は、栄養面でもバランスのとれた食事をいつも摂れればなおいいと思います。朝食は特に大切なので気をつけてあげてください。我が家でも朝はたんぱく質とビタミンを中心に摂らせています。

 一日も早くお子さんが部活に慣れて余裕を持てるようになるといいですね。余り深刻に考えず温かく見守って当分は部活中心で考えてあげて下さい。
回答者:GTO
回答者のプロフィールを閲覧
種別:もと教育関係者
良回答に拍手! 2
(ログインが必要)
この回答へのお礼 息子の学校では、仮入部期間は終了し先輩達と同じメニューをこなしています。本当に、早く慣れてくれることを願います。ありがとうございました。

回答

ID:133
回答日:10/05/12

良回答25P

体力のない息子
【カテゴリ】
その他
息子さんの優先順位を大切にされたらいかがでしょうか。息子さんが部活を3年間続けていく気持ちがあり、塾が部活の負担になるのであれば、塾はやめていいと思います。

「塾が負担になるのだったらやめてもいいよ」と息子さんに話をされてもいいと思います。“急に何を言い出すんだ”と息子さんはビックリするでしょうが・・・

この時期、学校と部活に慣れるだけでも大変です。
部活と学校の授業に集中する環境を作ってあげ、息子さんの自主性を見てあげてください。

私は3年生になってからのことを考えています。部活に一生懸命取り組んだ生徒は、集中力が格段に違います。一つのことをやり始めたら没頭する力が、部活を通して備わっているのです。今は“分散よりも集中”させる時だと思います。

いつでも相談にのります。応援しています。 aoyama日和
回答者:aoyama日和
回答者のプロフィールを閲覧
種別:家庭教師・塾講師
良回答に拍手!

★ベストアンサー!

5
(ログインが必要)
この回答へのお礼 「塾が負担になるのだったらやめてもいいよ」って言うと、本当にそうなりそうで怖いですが、今の息子にとってはその一言が必要かもしれません。
アドバイスありがとうございます。
無料QA会員登録

ログイン

メール
パスワード
 
 

関連コンテンツ

現在のデータ

【過去に投稿された質問数】 226 件
【過去に投稿された回答数】 484 件
教育相談や勉強方法・学校・受験・進路・進学・子育て等の悩み解決に教育Q&Aをご活用下さい。
ご希望の 塾・スクール・家庭教師(個人契約) の無料検索や通信制高校・サポート校の資料請求にもご利用いただけます。
小学生・中学生・高校生・東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・兵庫・京都・愛知・北海道・福岡 … あらゆる教育問題解消に努めます。
Copyright (C) 2010 MAT. All Rights Reserved.