QA+ブログ

カテゴリ > 中学校(評判・受験情報等)

質問

投稿日:10/04/28 南山中学から南山大学への進学について
【カテゴリ】
中学校(評判・受験情報等)
【南山中学から南山大学への進学について】

名古屋の南山中学について教えて下さい。
息子は現在小学6年生で、私立中学受験を考えています。

名古屋だと、レベルの高い大学の附属中学に恵まれてないのが少し悩みです。
南山大学の外国語学部の英米学科なら、充分だと思うのですが、それ以外なら外部受験させることも検討する必要があるかなと思っています。

そこで、南山高校でどの位にいれば、南山大学の英米へ内部推薦でいけますか?
また、もし外部受験する場合、南山高校は環境としてどうですか?

かなり内部の情報になるので、分かる人が周りにいません。どなたか分かる方いらっしゃったら是非教えて下さい。

回答締め切り

回答

ID:111
回答日:10/04/28

良回答22P

南山中学から南山大学への進学について
【カテゴリ】
中学校(評判・受験情報等)
初めまして、こんにちは。南山中学、南山高校卒業、現在南山大学外国語学部英米学科3年の者です。

たしかに名古屋では、レベルの高い私立大学への付属中学が少ないですね。その点でいえば、名古屋の私立ではトップと言われている南山大学への推薦がある南山中・高はいい環境だと言えると思います。

南山高校では推薦が充実しており、(年によって変わる可能性はありますが)南山英米には約5人の推薦枠があります。5段階評価の成績で3.2以上というのが推薦の条件でした。これは平均より少し上、ということになるので、一学年約200人の南山高校でおおよそ上位100位以内に入っていれば推薦がもらえます。(もちろん生活態度なども加味されます)

南山英米以外なら外部受験、ということですが、その前に、他の私立大学の推薦も考えてみるのもいいかもしれません。慶応、早稲田、上智、同志社、立命館、明治、中央、ICU、など、県外有名私立大学への推薦枠も豊富にあります。レベルが高くなるほど推薦を取るのが難しくなるのは事実ですが、南山高校生はあまり推薦を取らない傾向にあるので、高校の頑張りで十分にこれらの大学を狙うことが出来ます。

南山高校生はあまり推薦を取らない傾向にある、と言いました。南山高校の方針だと思いますが、学校側が最後の最後まで勉強させようとするので生徒たちはあまり推薦を取ろうとしません。

高校3年次は最後までピリピリした雰囲気があり、この雰囲気は外部受験にはもってこいの環境だと思います。事実、生徒たちのレベルは非常に高く、私の学年では、ある模試での数学の学年偏差値が65くらいありました。

長くなってしまいましたが、南山中・高は、南山英米の推薦、他の有名私立大学への推薦、外部受験にも環境が非常に適している、という理由からとてもお勧めです。

年々レベルが高くなっているという話も聞きますので大変かとは思いますが、是非受験を考えてみてください。
回答者:japalishkenta
回答者のプロフィールを閲覧
種別:家庭教師・塾講師
良回答に拍手!

★ベストアンサー!

2
(ログインが必要)
この回答へのお礼 やっぱり南山は、推薦より外部受験に力を入れているっていうのは本当なんですね。
その上、南山英米はじめ有名大学への推薦枠もしっかりあって、比較的その推薦枠も取りやすいっていうのは、かなり魅力を感じます。
とても貴重な情報ありがとうございました。
無料QA会員登録

ログイン

メール
パスワード
 
 

関連コンテンツ

現在のデータ

【過去に投稿された質問数】 196 件
【過去に投稿された回答数】 433 件
教育相談や勉強方法・学校・受験・進路・進学・子育て等の悩み解決に教育Q&Aをご活用下さい。
ご希望の 塾・スクール・家庭教師(個人契約) の無料検索や通信制高校・サポート校の資料請求にもご利用いただけます。
小学生・中学生・高校生・東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・兵庫・京都・愛知・北海道・福岡 … あらゆる教育問題解消に努めます。
Copyright (C) 2010 MAT. All Rights Reserved.