QA+ブログ

カテゴリ > 塾・予備校

質問

投稿日:10/04/17 宿題のない塾ってどうですか?
【カテゴリ】
塾・予備校
【宿題のない塾ってどうですか?】

中学生の子供が、個人塾に通い出したのですが、そこの塾ではほとんど宿題が出されないようなんです。

家では、学校からの宿題位しかしない子なので、宿題がたくさん出されている塾のお子さん達と、差がついてしまわないか心配です。

普通の塾だと、宿題はあるものだと思うのですが。。。

こういう場合は、もう少し宿題を出すよう、塾長さんに頼んでもいいのでしょうか?

ご意見を聞かせて下さい。


回答締め切り

回答

ID:93
回答日:10/04/19

良回答3P

宿題のない塾ってどうですか?
【カテゴリ】
塾・予備校
私も、塾長にご質問されるのが賢明だと思います。

但し、いきなりクレームという形では、その後のお子さんのことが心配でしょうから、宿題のない理由をお尋ねするという姿勢が肝要でしょう。

現実的に、塾は、公立学校と異なり独自の指導方針や方法を確立されているのが普通ですから、宿題を出さないというのも、通常であれば何らかの意図があると想像されます。

その点に関し解説を戴くことは、その塾および塾長の、本質的な方針をご理解されるのに、とても良い機会になると考えます。

更に、その質問への回答内容および対応の様子は、その塾のレベルを図るという意味でも効果があると思います。
回答者:bee
回答者のプロフィールを閲覧
種別:現教育関係者
良回答に拍手! 3
(ログインが必要)
この回答へのお礼 そうですね。聞いてみることにします。
ありがとうございました。

回答

ID:92
回答日:10/04/18

良回答5P

宿題のない塾ってどうですか?
【カテゴリ】
塾・予備校
 以前、私が個人学習塾を開いていた経験をもとにわかる範囲でお答えします。

 もともと宿題が何のために必要なのか原点に戻って考えると,それぞれの生徒に必要な学力を定着させるためといえます。

 ですから、宿題の有無や量の多少よりも、お子さん自身の学力がきちんと身についている上でのことかどうかが問題だと思います。あまり出されないとすると、不安になるお気持ちはよくわかりますが、習っている単元がしっかり理解できているかお子さんに2,3質問をされることをお勧めします。

 私の場合は、その生徒の理解されてない箇所に絞って宿題を用意して渡して,次回の授業でそのテストをしてから次へ進むようにしていました。テストといっても簡単に口頭でするのですが,きちんと理解されてないお子さんだとまず口で答えられません。このやりかただと宿題をおうちの人に手伝ってもらったかどうかすぐにわかります。宿題が多ければいいと言えないのは,そのことからもわかると思います。
 
 話がそれましたが、お子さんの理解度に疑問を抱かれるようでしたら直接,塾講師の方に宿題が少ないわけを聞いた上で,依頼すればいいと思います。
 
 お互いに納得のいく形で今後の授業を続けられるように配慮することが大事です。親と先生は子供をより良い方向へと導く仲間と捉えて欲しいですね。

 
私が以前、保護者の方からよく言われたのは「そんなに詳しく指導を受けているなんて知りませんでした」という一言でした。

もし通われている塾に不安がおありでしたら、実際の授業を見学されるのもいいかと思います。きちんとした塾なら親身に考えて機会を作ってくれるでしょう。

その結果,物足りないようなら、思い切って他の塾に変えたらいいと思います。

 どんな経緯で辞めるにしても、後々しこりのないよう気持ちよい対応が肝心です。
 

 いろいろ勝手なことを申し上げましたが,塾側は、保護者側の意見をできる限り積極的に受け入れることがより良い教育サポートをする基本だと思います。
  

 良い結果が得られるといいですね。塾側と話し合うのは,子供を指導してもらっている立場もあり緊張されると思いますが,ぜひお子さんのために頑張ってください。
 
回答者:GTO
回答者のプロフィールを閲覧
種別:もと教育関係者
良回答に拍手! 5
(ログインが必要)
この回答へのお礼 もと塾長さんからのご意見が聞けて良かったです。
ありがとうございました。
無料QA会員登録

ログイン

メール
パスワード
 
 

関連コンテンツ

現在のデータ

【過去に投稿された質問数】 228 件
【過去に投稿された回答数】 486 件
教育相談や勉強方法・学校・受験・進路・進学・子育て等の悩み解決に教育Q&Aをご活用下さい。
ご希望の 塾・スクール・家庭教師(個人契約) の無料検索や通信制高校・サポート校の資料請求にもご利用いただけます。
小学生・中学生・高校生・東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・兵庫・京都・愛知・北海道・福岡 … あらゆる教育問題解消に努めます。
Copyright (C) 2010 MAT. All Rights Reserved.