QA+ブログ

カテゴリ > 各種スクール・習い事

質問

投稿日:10/04/16 そろばんについて質問です。
【カテゴリ】
各種スクール・習い事
【そろばんについて質問です。】

小学生の子供に、そろばんを習わせようか迷っています。
私自身は、そろばんの経験はほとんどないんですけど、主人のお母さんが、是非にと薦めてくれます。

小学校でそろばんをやった子は、中学校以降もずっと計算は得意なんでしょうか?
あと、他にも右脳が鍛えられるとか聞きますが、本当なんでしょうか?

回答締め切り

回答

ID:91
回答日:10/04/18

良回答22P

そろばんについて質問です。
【カテゴリ】
各種スクール・習い事
 
 まず最初に、小学校でそろばんを習った子供が、それ以降も計算が得意かどうかについて・・・それは正直に言ってなんともいえません。そこには個人差があるからです。

 そろばんを習っていても、計算が苦手という子もいて(実際に私が学習塾で指導していた小学生の3人に1人がそうでした)ので、一概にそろばんで誰でも計算に強くなるわけではないとだけお答えしておきます。

 大事なのは,そろばんを手がかりとして、数を頭の中に絵としてイメージできるかどうかだと思います。そろばんを習って計算が速くできるようになった子が口々に言う[頭の中にそろばんが浮かぶ]という段階がそれです。

 でも皮肉なことに、他の子と同じように習ってもそうならない子もいて、そんなときは、別のイメージの仕方を指導しました。

 その方法は、実際に、小学6年のときにそろばん塾に通うまで学校の授業でしかそろばんに触ったことのなかった私がやっていた自己流です。そのおかげで、そろばんを始めて一年で3級を取得することができました。当時は毎月準~級・~級と試験が受けられる時代でした。

 それは、ブロック積み木で数をイメージする方法です。物心ついた頃から勝手にしていたイメージなので、どうしてそうなったのかはわかりませんが、幼い頃おつかいに行くと必ず私の頭の中にブロック積み木が現れて(一の位は10個それ以外の位は9個の積み木)値段の数のブロックだけが色つきで浮かんできました。そして色なしブロックがおつりを表すという風にです。

 多分,質問者の方の言うような右脳部分の活動になるのではないでしょうか。

 以上のことから思うのは、小さなときからおもちゃや道具を使った遊びをすることが右脳開発となんらかの関係があるのだろうということです。

 ですから,お子さんがそろばんに興味を示しているようでしたら,計算力をつけるきっかけとして通わせてみてください。でも嫌がったら無理強いは止めましょうね。その子に合ったやり方が他にもあるでしょうから。

 私にはそろばんを習いたい気持ちはなかった(小学6年から始める子がいなかった)ので、3級を取得したら辞めていいという親からの一言で、猛スピードで級をとる目標が持てました。

 もし始めさせるなら,何か目標を決めさせることもお勧めします。

 また,短期間で計算力をつけさせたいなら,百ますプリントが効果的です。単純な足し引きだけでも侮れないほど計算力をつけることができますよ。

 他にもいろいろ良い方法はありますが、それはまた・・・。

 お互いに子供を持つ親として、あまり周囲の意見を気にせずにお子さんの気持ちを良く聞いて決めるようにしたいものです。
 





回答者:GTO
回答者のプロフィールを閲覧
種別:もと教育関係者
良回答に拍手!

★ベストアンサー!

2
(ログインが必要)
この回答へのお礼 イメージで計算するんですね!私とはだいぶ違います。(だから私は計算が苦手なんですかね!?)
それが右脳刺激といわれれば、そんな気もしてきました。

回答

ID:90
回答日:10/04/17

良回答1P

そろばんについて質問です。
【カテゴリ】
各種スクール・習い事
私も小学4年生から3年間そろばんに通っていました。

足し算引き算の基礎はそろばんで培ったように思います。
計算をする時はいつも頭の中でそろばんを思い浮かべてやっているので、あの頃の経験は今でもとても役立っています。

ただ、計算が得意かどうかは怪しいですけど・・・(笑)

それでも一応高校では理系に進んで、数学等を楽しく勉強することが出来ました。
そろばんを習ったお陰かなぁとも思ったりしています。

右脳はどうでしょう。
鍛えられたのかな・・・。
すいません、よく分からないです。。。
回答者:okeikyo
回答者のプロフィールを閲覧
種別:もと教育関係者
良回答に拍手! 1
(ログインが必要)
この回答へのお礼 回答ありがとうございます。

回答

ID:88
回答日:10/04/17

良回答3P

そろばんについて質問です。
【カテゴリ】
各種スクール・習い事
他の人の場合は分かりませんが、僕の場合は、計算する時はいつもそろばん玉が頭の中に浮かんでいます。
だから逆に、それ以外の計算方法が分からないくらいです。

そろばんは小学生の時に、1級取得後やめてしまいましたが、その後も計算力は、まあまあの水準を維持できてると思っています。

結論的には、もし時間と余裕があるなら、長い目で見て、通って損はないと思います。
回答者:マリーンズ
回答者のプロフィールを閲覧
種別:学生(大学生以上)
良回答に拍手! 3
(ログインが必要)
この回答へのお礼 その後の計算力も維持できるなら、魅力がありますね。前向きに検討したいと思います。
無料QA会員登録

ログイン

メール
パスワード
 
 

関連コンテンツ

現在のデータ

【過去に投稿された質問数】 226 件
【過去に投稿された回答数】 484 件
教育相談や勉強方法・学校・受験・進路・進学・子育て等の悩み解決に教育Q&Aをご活用下さい。
ご希望の 塾・スクール・家庭教師(個人契約) の無料検索や通信制高校・サポート校の資料請求にもご利用いただけます。
小学生・中学生・高校生・東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・兵庫・京都・愛知・北海道・福岡 … あらゆる教育問題解消に努めます。
Copyright (C) 2010 MAT. All Rights Reserved.