QA+ブログ

カテゴリ > 家庭教師

質問

投稿日:10/04/12 家庭教師と個別指導塾の違いについて
【カテゴリ】
家庭教師
【家庭教師と個別指導塾の違いについて】

うちの子供は、性格的に集団の塾でなくて個別の方が合ってると思っていますが、家庭教師さんと個別指導の塾のどちらがいいのかが分かりません。
というより、具体的に何が違うのか、よく分かりません。

どなたか事情に詳しい方、教えてくれませんか?

回答締め切り

回答

ID:84
回答日:10/04/14

良回答21P

家庭教師と個別指導塾の違いについて
【カテゴリ】
家庭教師
私も家庭教師と個別の両方の経験があります。

他の回答者の方々がすでに色々と比較されていますので、私はお子さんにとって最も重要な一点に絞って回答したいと思います。



はっきり言ってしまうと、個別の教師は質が悪すぎます。
テナント料や光熱費のかかる個別の方が家庭教師よりも授業料が安いのはなぜか考えたことはおありでしょうか?

私が一時講師をしていた個別は、講師の時給が高く他の個別に比べ講師の質やレベルが高いことを生徒に対する売りにしていました。しかし実際は聞いたこともないような大学の学生ばかりが在籍しており、パーテーションのむこうから聞こえる指導内容もめちゃくちゃで非常にお粗末なものでした。

無論、大学名が全てというわけではないですが、そもそも自分の学力でさえ怪しい人ばかりです。

経営者側からすれば、個別がある種の「流行」になっている今、講師の時給を多少上げても生徒が増えれば十分な儲けが出ると踏んだのでしょう。

在籍講師は皆、生徒に大学生であることを伝えないように指示され、子供達はそんな講師の実力を見抜くこともできず、ひたすら頼りにしてやって来ます。親は子供を指導している講師の出身校、在籍校もわからず、講師の実力を判断するために授業の様子を見学することも出来ません。

講師の交代を申し込んだとしても、どの講師も似たり寄ったり。教室責任者もそんな講師ばかりではどうしようもなありません。

あまりの酷さに、初めに担当した数名以外全て断り、彼らの受験が終わった時点で即刻辞めました。



他の個別も友人知人に話を聞くかぎり似たり寄ったりです。


優れた講師を見つけられる自信かツテがおありでしたら話は別ですが、実績や指導力のある家庭教師をつけられることをお勧めします。
回答者:ゆうせい
回答者のプロフィールを閲覧
種別:学生(大学生以上)
良回答に拍手!

★ベストアンサー!

1
(ログインが必要)
この回答へのお礼 恐怖の裏事情ですね!こういう実態を知ると近づくことも恐ろしいです。。うちの子供は出来がよくないので、そんなに頭のいい先生でなくていいんですけど、指導はしっかりしてほしいです。

回答

ID:71
回答日:10/04/12

良回答2P

家庭教師と個別指導塾の違いについて
【カテゴリ】
家庭教師
家庭教師・個別指導塾ともに経験者です。
他の方が、かなりしっかりとした比較をしてらっしゃるので、私なりの視点からお話しします。

個人的には、個別指導における最大の選別ポイントは、
①指導ノウハウや情報の有無
②お子さんとの相性
にあると思います。

①については、塾の場合は過去の実績や塾長・室長のレベルから推し量ることは可能です。
家庭教師の場合は、指導実績や出身校および、面接時の回答から判断することになるでしょう。

②については、塾の場合はシステムに拠る部分なので、講師交代の可否や、担当講師との体験の有無について、しっかりと確認されることをお勧めします。
家庭教師の場合は、事前の面接や体験学習から判断することになりますが、知り合いの紹介でないならば、問題がある場合は、他の家庭教師に切り替えることが肝要と思います。

家庭教師と個別指導塾といっても、かなり幅があるので(プロか学生か。1:1名か1:複数名か。有名校志向か否か。などなど)、一概には言えませんし、ご判断も難しいですよね。
何かのご参考になればと思います。
回答者:Englishlesson
回答者のプロフィールを閲覧
種別:家庭教師・塾講師
良回答に拍手! 2
(ログインが必要)
この回答へのお礼 すごく参考になります!ありがとうございます。

回答

ID:70
回答日:10/04/12

良回答4P

家庭教師と個別指導塾の違いについて
【カテゴリ】
家庭教師
 私はどちらも指導側として経験した者ですので、私の知っている範囲で(出会ったご父兄たちの意見も入れて)お答えします。

 家庭教師と個別指導塾との違いは、個人病院(家庭教師側)と大学病院(個別指導塾側)との違いによく似ています。

 ・家庭教師を頼んだ場合は、信頼できると判断できればお子さんの全てをお任せして学習指導が受けられる。
 
 ・そして、先生と生徒がより強い絆を確立して成績アップを目指すことができる。生徒も先生ひとりに対して安心していろんな勉強の悩みを打ち明けてアドバイスに素直に耳を傾けることができるし、やりとりが一本だから混乱することもない。

 ・また,家庭教師もその生徒の全ての教科を見ることができて総合的に生徒の癖や陥りやすい傾向を見つけて適切に指導しやすい。

 ・実際に受験で得たその先生独自のノウハウを知ることができるので、同じような高レベルの学校を受験しようとする生徒にとって心強い協力が得られる。

 ・ご父兄も直接その先生に子供の事を聞くことができ、気軽に相談できる。

 ・環境が生徒自身の部屋(一般的に)ということもあって、別の場所に行く手間も時間もかからない。

 それに対して、

 ・個別指導塾にお子さんを入れた場合は、そのお子さんの苦手な科目ごとに専門の塾講師がひとりずつ割り当てられ、より密度の濃い授業が受けられる。

 ・また、塾ではそれぞれの個別担任の連携と塾長からの協力的なサポートにより、多角的な視野でその生徒の成績アップを目指すことができる。また豊富な塾独自のもつ過去の資料とあらゆる厳選されたテキストを元に受験対策においても高い効果が得られる。
  
 ・生徒は塾内でどんな先生たちがいるかわかり、先生を選べる(無料授業体験できる)ので、安心して授業を受け始められる。

 ・ご父兄は、塾長を通して相談できるので、直接講師と会わずに苦情を伝えることができる(トラブルの回避が可能)
   
 ・環境が塾の中ということで、周りで頑張っている生徒たちの雰囲気(それぞれ簡易な壁でしきられています)に囲まれて自然と先生に対する態度や発言のマナーも身につく。

 以上に述べたことがそれぞれの利点です。

 ただ文頭で掲げたように、家庭教師が個人病院に、個別指導塾が大学病院にたとえられないものがあります。

  それは,それぞれにかかる費用です。
   
 家庭教師を頼む場合は通常一時間3000円以上かかります。
 それに対して個別指導は、一時間2000円程度で済みます。

 それらのことを考慮しながら、どちらにするか決めれば良いと
思います。
 
回答者:GTO
回答者のプロフィールを閲覧
種別:もと教育関係者
良回答に拍手! 4
(ログインが必要)
この回答へのお礼 詳しいご説明に感謝です。なかなか迷いますね。
子供ともよく相談してみたいと思います。
無料QA会員登録

ログイン

メール
パスワード
 
 

関連コンテンツ

現在のデータ

【過去に投稿された質問数】 226 件
【過去に投稿された回答数】 484 件
教育相談や勉強方法・学校・受験・進路・進学・子育て等の悩み解決に教育Q&Aをご活用下さい。
ご希望の 塾・スクール・家庭教師(個人契約) の無料検索や通信制高校・サポート校の資料請求にもご利用いただけます。
小学生・中学生・高校生・東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・兵庫・京都・愛知・北海道・福岡 … あらゆる教育問題解消に努めます。
Copyright (C) 2010 MAT. All Rights Reserved.