QA+ブログ

カテゴリ > 人間関係や心身の悩み

質問

投稿日:10/04/08 先生との相性が合わなくて悩んでいます
【カテゴリ】
人間関係や心身の悩み
【先生との相性が合わなくて悩んでいます】

中学3年生の保護者です。
子供が、学校の先生との相性が合わなくて悩んでいます。
新年度に入り、担当が変わることを期待していたのですが、また1年間同じ先生のようです。
特に今年は3年生になるので、とても心配しています。
どのようにアドバイスしてあげたらいいのか、同じようなご経験をされた方いらっしゃったら教えて下さい。

回答締め切り

回答

ID:64
回答日:10/04/10

良回答3P

先生との相性が合わなくて悩んでいます
【カテゴリ】
人間関係や心身の悩み
Yakkoさんの回答は、ご自身の経験を踏まえており、私も非常に納得がいくものでした。ほとんど回答するようなことは残っていないのですが、1点だけ。


質問者さんのお子さんは中学3年生ということですが、先生に限らずそろそろ「相性が合わない」相手と(表面的な意味ではなく)うまく付き合っていく方法を学んでもよい年齢だと思います。

早い人ですと、中学卒業後に社会に出て行く方も大勢います。学校と違い、社会にでると相性の合わない相手を避け続けることはできません。


重要なことはまず我慢して付き合ってみること、そして、相手と同じように自分も完全ではないと理解することだと思います。
相性が合わないと感じる理由は様々でしょうが、多くは些細な出来事がきっかけであるような気がします。もしそうであるならば、そのような些事で人間関係を狭めてしまうのは、本人にとっても大きなマイナスです。
ごくまれに本当に非常識な人間はいますが、たいていの場合は初めのうち我慢して付き合えば、その人の良さがわかってくるものだと思います。また、我慢をするという経験自体が、大切な経験であると思います。




長々と私の考えを述べましたが、私よりも質問者さんの方がいろいろな経験もおありでしょうから、質問者さん自身の考えをお話してあげるのが一番だと思います。中学3年であれば十分にそういった話を聞き、自分で咀嚼することは可能だと思います。
回答者:ゆうせい
回答者のプロフィールを閲覧
種別:学生(大学生以上)
良回答に拍手! 3
(ログインが必要)
この回答へのお礼 アドバイスありがとうございます。
実は私の方が子供より神経質になっていたのかもしれません。(それが子供に伝染してた?)
全て必要な社会勉強と前向きに考えて、応援したいと思います。

回答

ID:54
回答日:10/04/09

良回答3P

先生との相性が合わなくて悩んでいます
【カテゴリ】
人間関係や心身の悩み
それはなかなか大変な状況ですね。1年間経って相性が合わないと感じたなら今から好きになることは難しいと思います。

まずは、割り切ることが大切だと思います。もし、自分から見て嫌な面を見てしまうことがあっても、こういう人なんだな、くらいに考えられるといいですね。

ただ、受験するにあたって、相談する先生がいないというのはとても困ると思います。ですから、何の教科の先生でもいいので、部活の顧問の先生でもいいので、心を許して相談できる先生を作ることが大事だと思います。それでもいなければ、塾の先生などでもいいと思います。

その先生に自分の成績を話したり、志望校の話をするなどして、受験や進路に対するアドバイスを求めるのがいいのではないでしょうか。

先生は沢山いますし、うまく付き合っていけることを願っています。

回答者:NU
回答者のプロフィールを閲覧
種別:学生(大学生以上)
良回答に拍手! 3
(ログインが必要)
この回答へのお礼 温かいお言葉、ありがとうございます。
こうやって親身になって下さる先生との出会いが、子供にもあるといいのですが。

回答

ID:51
回答日:10/04/09

良回答24P

先生との相性が合わなくて悩んでいます
【カテゴリ】
人間関係や心身の悩み
もと教員です。
どういう理由で「相性が合わない」と感じられているのか分かりませんが、もし「先生から好かれていないから」という理由であるなら、
多くの場合は「思い過ごし」であるということを知っていただくことが大切かと思います。

教師も人間なので、正直、苦手な生徒もいます。
でもそれは、好き嫌いということでは決してありません。

教師の本音は、できれば全ての生徒と良い関係を築きたいと願っているものです。

ただ、それが叶わないケースでは、多少苦手意識(接し方が分からない等)も出てしまうかもしれませんが。。。

ですから、生徒の方から積極的に接してきてくれたなら、教師にとって、それは大変喜ばしいことだ思います。
(それがやや苦手な生徒からであれば、なおさらです。)

不安な気持ちを抱きながら学校に行くのは、辛いですよね。
できるだけ早く、不安が取り除かれることを願ってます。
回答者:Yakko
回答者のプロフィールを閲覧
種別:もと教育関係者
良回答に拍手!

★ベストアンサー!

4
(ログインが必要)
この回答へのお礼 目からうろこって感じです。
学校の先生も人間だから、接しにくい生徒がいるのは当たり前ですよね。でも、それは嫌いとは違う。子供にそのことを話してみます。

回答

ID:46
回答日:10/04/08

良回答3P

先生との相性が合わなくて悩んでいます
【カテゴリ】
人間関係や心身の悩み
 まず本人の気持ちを軽くするために、教科担任の先生であれ、学級担任の先生であれ、相性は合わない場合の事のほうが多いことを話してみて下さい。その上で今の自分が精一杯の努力をしているのか、先生側の責任だと考えて投げやりになっていないか自分の学校生活を振り返らせてみてください。そこで本人の発言の中から原因と思われる事を指摘し前向きに対処できるようアドバイスしてみてはいかがでしょうか。                           よくある生徒の発言の中には、先生が自分を無視しているから、自分も授業に積極的に参加していないということがあります。その結果、成績まで落ちてしまうという悪循環から抜け出せないでいる子もいます。 まず自分の態度を今までと少しだけでもいいから良い方向に変えてみるよう話して、自分にはこんな面もあんな面もあって、日々努力していることをアピールするよう励ましてください。         一番先生の印象を変える対策としては、当たり前ですが、提出物を確実に出すこと、忘れ物をなくすこと、授業で先生の目を見て発言することだと思います。
回答者:GTO
回答者のプロフィールを閲覧
種別:家庭教師・塾講師
良回答に拍手! 3
(ログインが必要)
この回答へのお礼 そうですね。私自身がもっと客観的になれないとダメですね。アドバイスありがとうございます。
無料QA会員登録

ログイン

メール
パスワード
 
 

関連コンテンツ

現在のデータ

【過去に投稿された質問数】 226 件
【過去に投稿された回答数】 484 件
教育相談や勉強方法・学校・受験・進路・進学・子育て等の悩み解決に教育Q&Aをご活用下さい。
ご希望の 塾・スクール・家庭教師(個人契約) の無料検索や通信制高校・サポート校の資料請求にもご利用いただけます。
小学生・中学生・高校生・東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・兵庫・京都・愛知・北海道・福岡 … あらゆる教育問題解消に努めます。
Copyright (C) 2010 MAT. All Rights Reserved.