QA+ブログ

カテゴリ > 家庭教師

質問

投稿日:19/09/25 塾を辞めた方がいいですか?
【カテゴリ】
家庭教師
【塾を辞めた方がいいですか?】

i今、集団塾に週2回個別塾に週3回行ってますが成績は平均点の少し下です。ある方に相談したところ集団塾を辞め、個別塾と家庭教師にしたらと言われました。私としては集団塾と家庭教師では?と思ったのですがどう思われますか?よろしくお願いします。

回答締め切り

回答

ID:417
回答日:19/09/26

良回答20P

塾を辞めた方がいいですか?
【カテゴリ】
家庭教師
中学受験か高校受験か大学受験かにもよりますが、家庭教師をメインに仕事をしている私の意見としては家庭教師に全てお任せいただくか併用するなら集団授業をしっかりと受けていただくのがいいかなと考えております。
集団授業というのは否定的な方も多いですが、ノウハウを多く持っている集団授業の講師の話をしっかりインプットすることは受験における情報弱者にならないという意味でとても意義があります。テレビで有名になった林先生もよく同じ趣旨のことを言っていますが、私の持論として受験に落ちる人間の半分以上が勉強不足ではなく情報不足で落ちていると思います。受験もやはり相手がある戦いですので、相手すなわち志望校の傾向や、覚えるべきテクニックを知っていた方が強いに決まっています。
個別指導塾はアルバイトの大学生講師が多いのでそのあたりのノウハウが小さい可能性が高いです。集団授業に向いていないと思っているのでない限り集団授業と家庭教師の併用が良いのではないでしょうか。
回答者:プロ家庭教師
回答者のプロフィールを閲覧
種別:家庭教師・塾講師
良回答に拍手!

★ベストアンサー!

0
(ログインが必要)
無料QA会員登録

ログイン

メール
パスワード
 
 

関連コンテンツ

現在のデータ

【過去に投稿された質問数】 226 件
【過去に投稿された回答数】 484 件
教育相談や勉強方法・学校・受験・進路・進学・子育て等の悩み解決に教育Q&Aをご活用下さい。
ご希望の 塾・スクール・家庭教師(個人契約) の無料検索や通信制高校・サポート校の資料請求にもご利用いただけます。
小学生・中学生・高校生・東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・兵庫・京都・愛知・北海道・福岡 … あらゆる教育問題解消に努めます。
Copyright (C) 2010 MAT. All Rights Reserved.