QA+ブログ

カテゴリ > 家庭教師

質問

投稿日:16/03/01 連絡に関する
【カテゴリ】
家庭教師
【連絡に関する】

メッセージを送っても連絡が帰ってこない場合どのくらいまで待つべきでしょうか?
 
回答する

回答

ID:396
回答日:16/11/12

良回答2P

連絡に関する
【カテゴリ】
家庭教師
私であれば、24時間とは言いませんが、48時間を過ぎれば永久に返事は来ないものと判断します。
回答者:フェニックス
回答者のプロフィールを閲覧
種別:家庭教師・塾講師
良回答に拍手! 2
(ログインが必要)

回答

ID:394
回答日:16/03/23

良回答1P

連絡に関する
【カテゴリ】
家庭教師
質問者様は講師・教師をお探しという仮定でお話しさせていただきます。家庭教師の職を探している身としての個人的な意見ではありますが、遅くとも1週間でしょう。
メッセージが来ると講師・教師側にはすぐにメールで通知がきます。また、インターネット環境が整っている現在、メッセージを見られない状態にあるということは稀ですし、そのような状態にある人とは信頼関係を築けないと思います。
では、見られる環境にあるにもかかわらず1週間メッセージを放置される方について。これは3種類の場合があると思いますが、どれも教育に携わる者としては微妙だとおもいます。
①とても忙しい方の場合
大学生・大学院生ならサークル・部の合宿や課題に追われている、それ以上の方は他の仕事や私用に追われているなどといった場合です。こうした方はどうしても柔軟な対応が難しくなります。時間延長や日付の振替などが普通の方以上に難しく、家庭教師としての魅力に欠けるでしょう。
②連絡などがルーズな方の場合
信頼に欠けます。
③当サイトに一応登録はしたものの、実際に仕事を探しているわけではない方の場合
説明不要ですね。

以上のような理由に加えて、他人、ましてやお金を頂くかもしれない方を1週間も連絡もなしに待たせるような人物は何度も言いますが信頼できません。もっと真摯な方に依頼された方が、学習面においても良い結果が出ると思います。

例外として、一時的に電波の届かない山岳地帯に滞在される方や、海外、特に発展途上地域でバックパッカー等をしている方は1週間以上お待たせする可能性があります。このような方は一人間としても教育者としても良い人物であることがままあります。しかしそういう方は普通、備考欄等にその旨を書くと思います。

長くなりましたが、以上となります。ご質問があれば気軽にお聞きください。
回答者:Takashampo
回答者のプロフィールを閲覧
種別:学生(大学生以上)
良回答に拍手! 1
(ログインが必要)
無料QA会員登録

ログイン

メール
パスワード
 
 

関連コンテンツ

現在のデータ

【過去に投稿された質問数】 160 件
【過去に投稿された回答数】 394 件
教育相談や勉強方法・学校・受験・進路・進学・子育て等の悩み解決に教育Q&Aをご活用下さい。
ご希望の 塾・スクール・家庭教師(個人契約) の無料検索や通信制高校・サポート校の資料請求にもご利用いただけます。
小学生・中学生・高校生・東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・兵庫・京都・愛知・北海道・福岡 … あらゆる教育問題解消に努めます。
Copyright (C) 2010 MAT. All Rights Reserved.