QA+ブログ

カテゴリ > 職業・進路

質問

投稿日:14/09/01 定時制の高校に行くか全日制の高校に行くか迷ってます。
【カテゴリ】
職業・進路
【定時制の高校に行くか全日制の高校に行くか迷ってます。】

私は現在中学3年生で、進路について悩んでます。
私は、中2の間約1ヶ月不登校で現在は1学期ほとんど休みました。その間勉強もする気にならず、今年の夏休みの宿題も全くせずに過ごしました。
内申点は2年生の頃は各教科2or3で、中3の1学期はオール1でした。

家庭の事情でフリースクールや塾などお金がかかるところはいけません。

この状態だと、親は定時制か通信制の方がいいと言っています。
私も、定時制の方がいじめが極端に無くまたバイトができて金銭的にも良いところだと思うんです。また、不登校生を受け止めてくれやすく自分のペースで勉強できます。

ですが、全日制も行きたいという気持ちもあります。
全日制の方がより楽しいと思いますし、また自分自身を変えるには絶好のチャンスだと思うんです。
ですが、やはりいじめが怖く今こういう状況なのにほんとに高校では行けるのか?という問題があります。

親は、途中でやめるなら入るな。といいます。それはその通りだと思います。

私はどうすればいいのでしょうか。
また、受ける高校はどちらも公立です。
 
回答する

回答

ID:390
回答日:14/09/08

良回答1P

定時制の高校に行くか全日制の高校に行くか迷ってます。
【カテゴリ】
職業・進路
僕が言えるのは

「後悔のないようにしよう」

ということです。



金銭的なことだったり、またいじめがあまりないという理由で定時制に行ったとしましょう。

すると、比較的楽かもしれませんが、全日制に行った自分を思い描いて、一生後悔するかもしれません。

逆に、全日制に行ったとしましょう。

そこでは、もしかするといじめられるかもしれないし、もしかするとたくさん友達ができて、楽しい学園生活かもしれません。

厳しいようですが、全てはあなた次第だと思います。



ちなみに、僕も何度かいじめのような経験をしたことがあります。

そこから抜け出した手段としては二つありました。


1 自分を虐げているように感じるそのコミュニティと縁を切ること。

2 自分にはこれがある!といえる「何か」を見つけ、それに打ち込むこと。


具体的に言うと、1であれば、嫌だなあと思う人の連絡先を抹消したり、もう関わらないようにしたりすることです。

2については、僕の場合それは「テストで良い点をとる」ことでした。そうすれば、誰にも馬鹿にされない。そう思い頑張っていると、いつのまにか成績が上がって、大嫌いだった人達とは関わらないようになりました。


今でも、あの嫌なときのことを思うと、不快な思いで吐きそうになりますが、過去は変えられないし、思えば、自分にも多少原因があったなあと思います。


でも、これからのことなら変えることができます。


あなたの文章を読ませていただいて、「自分自身を変えるチャンス」という言葉にすごく力を感じました。

何をするにも恐怖はつきものです。

僕も今、この回答を書いていて、誰かに批判されないかどうかびびりながら、キーを叩いてるぐらいですから(笑)


それと、勉強のことなら大丈夫です。学校に通っていたころの成績から察するに、覚悟を決めて勉強に集中すれば、まず公立高校は受かると思います。実際の詳しい成績と、志望校のレベルを総合的に分析しないと、正確なことは言えませんが。


とても長い文章になってしまいましたが、僕はあなたに、後悔のないよう、生きて欲しいと思います。


たった一度の人生ですから。


回答者:nople
回答者のプロフィールを閲覧
種別:家庭教師・塾講師
良回答に拍手! 1
(ログインが必要)

回答

ID:389
回答日:14/09/06

良回答0P

定時制の高校に行くか全日制の高校に行くか迷ってます。
【カテゴリ】
職業・進路
相談ありがとう。今年の夏も暑かったですね。まだ、暑さは続きそうなので、食事をおいしく食べて、ゆっくり睡眠をとって、残りの暑さも乗り越えていきましょう。
 
 
 さて、進路についてですが、きちんといろいろ考えられているな、と思いました。(僕も同じ時期に、あれこれ考えていたことを思い出します。)
 個人的には、将来ののことを考えると、全日制がいいと思います。ただ、定時制や通信制にも、あなたが調べた通り、良い面がたくさんあるので、その選択も踏まえながら、焦らず、少しずつ、進路を決めて行けばいいです。

 
 少し、成績面のお話をしますが、あなたが学校に通っていた時期は、全く問題ない成績をとっているので、やればできると思います。
 学校に行く気にならない時は、今まで習った範囲でいいので、好きな教科を自宅で勉強してみてください。みんな、勉強したくない時期、勉強が手につかない時期があるので、あまり不安をもたずに、自分のペースでOKです。

 また、中学校生活も、まだ2学期と3学期があるので、見方としては、この期間を次の高校生活の練習の場として、考えるのもいいかもしれません。(学校に行くのは、気持ちに余裕があるときでいいです。)


 最後ですが、まだ進路を決めるまで4,5か月あるので、焦らず、少しずつ整理してみてください。
 気分転換やなまける時間も忘れずに。

 
 


 
回答者:Sakurajima
回答者のプロフィールを閲覧
種別:家庭教師・塾講師
良回答に拍手! 0
(ログインが必要)
無料QA会員登録

ログイン

メール
パスワード
 
 

関連コンテンツ

現在のデータ

【過去に投稿された質問数】 227 件
【過去に投稿された回答数】 484 件
教育相談や勉強方法・学校・受験・進路・進学・子育て等の悩み解決に教育Q&Aをご活用下さい。
ご希望の 塾・スクール・家庭教師(個人契約) の無料検索や通信制高校・サポート校の資料請求にもご利用いただけます。
小学生・中学生・高校生・東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・兵庫・京都・愛知・北海道・福岡 … あらゆる教育問題解消に努めます。
Copyright (C) 2010 MAT. All Rights Reserved.