QA+ブログ

カテゴリ > 職業・進路

質問

投稿日:10/03/29 理学療法士の難易度
【カテゴリ】
職業・進路
【理学療法士の難易度】

理学療法士を目指しています。
以前の回答で、理学療法士になる方法は分かったのですが、その難易度がよく分かりません。
大学入試や国家試験や就職は難しいのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

回答締め切り

回答

ID:25
回答日:10/03/30

良回答21P

理学療法士の難易度
【カテゴリ】
職業・進路
まず入試についてですが、
国公立大学の理学療法学系は、かなりの難関となっている所が少なくありません。
また、私立大学では、病院を併設する大学は比較的レベルの高い所が多いですが、近年急速に理学療法学系の学部・学科が増えてきており、レベルの幅はかなり広くなってきていると言えます。(専門学校も含む)

次に国家試験ですが、
合格率は、概ね90%を超えているようなので、通常の勉強をしていれば、難関とは言えないかと思います。

最後に就職ですが、
現状ではまだ、就職難という状況ではなさそうですが、理学療法士養成校の増加に伴い、都市部を中心に、徐々に選択の幅は狭まる傾向にありそうです。

ちなみに、
難易度というのは、ご本人のレベルや各状況によってかなり異なるので、あくまで一般論(参考程度)として活用して下さい。

質問者さんは、現在中学生でしょうか?高校生でしょうか?
いずれにせよ、夢を持って努力すること自体、とても価値のあることですね。
ぜひ立派な理学療法士を目指し頑張って下さい。

回答者:meito
回答者のプロフィールを閲覧
種別:現教育関係者
良回答に拍手!

★ベストアンサー!

1
(ログインが必要)

回答

ID:24
回答日:10/03/29

良回答3P

理学療法士の難易度
【カテゴリ】
職業・進路
職場の同僚(医療関係)に聞いた内容です。
学校のレベルはかなり幅が広く、選ばなければ入学するのは難しくないようです。
また、国家試験の合格率も比較的高く、就職先も現在は余裕があるようなので、難易度はさほど高くないかもしれません。
ただ、理学療法士になってからの方がむしろ大変で、日々の努力が欠かせないのは言うまでもないでしょう。
目標に向けて、一つ一つ頑張って下さいね。

回答者:おそのさん
回答者のプロフィールを閲覧
種別:父兄
良回答に拍手! 3
(ログインが必要)
無料QA会員登録

ログイン

メール
パスワード
 
 

関連コンテンツ

現在のデータ

【過去に投稿された質問数】 226 件
【過去に投稿された回答数】 484 件
教育相談や勉強方法・学校・受験・進路・進学・子育て等の悩み解決に教育Q&Aをご活用下さい。
ご希望の 塾・スクール・家庭教師(個人契約) の無料検索や通信制高校・サポート校の資料請求にもご利用いただけます。
小学生・中学生・高校生・東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・兵庫・京都・愛知・北海道・福岡 … あらゆる教育問題解消に努めます。
Copyright (C) 2010 MAT. All Rights Reserved.