QA+ブログ

カテゴリ > 家庭教師

質問

投稿日:14/05/23 家庭教師
【カテゴリ】
家庭教師
【家庭教師】

僕は、学力をあげるために必要なのは…
まず第一に最低限の勉強時間
そして第二に個人個人にあった勉強法
だと思います。

なので、生徒のモチベーションを上げて勉強時間を増やし、生徒にあった勉強の仕方を模索するお手伝いをいたします。
 
回答する

回答

ID:388
回答日:14/08/01

良回答1P

家庭教師
【カテゴリ】
家庭教師

ここでみなさんがおっしゃっている学力とはおおむね「試験で点数をとる能力」ということだと思いますので、ここでの学力とはそのことに限定させて頂きます。
その上で、学力を上げるために必要なことは、
「頻出問題を限られた時間で解く為の回路を形成する」
ことであると思います。

試験問題では、「計算や読解など基本的な事柄をミスなく時間内に遂行できるか」といった作業能力と「与えられた情報を解釈し、知っている情報に結びつける」思考能力の2つが主に要求されます。
計算ミスが多いのであれば、どのような場面で間違いやすいのかを分析しスピードを高めるといった練習が必要となるでしょう。
問題にどうアプローチすればいいのかわからないというのであれば、もう一度与えられた情報(問題文)をよく読み、他の部分との関連性を考え、過去に似た問題を解いたことがないか(知っている情報との結び付き)を考える練習が必要となります。

これらの能力を、制限時間のある試験で十分に発揮するためにはスピードと正確さが要求されるため、皆様が挙げられたように、勉強時間が必要ですし、継続するためにはそれが習慣となっていることが望ましいということになるのだと思います。また個人個人に合った勉強方法を見いだすことは、かけた時間に対しての成果量の向上につながるため、有用であるといえるでしょう。
回答者:MR
回答者のプロフィールを閲覧
種別:学生(大学生以上)
良回答に拍手! 1
(ログインが必要)

回答

ID:386
回答日:14/05/31

良回答0P

家庭教師
【カテゴリ】
家庭教師
私は、学力を上げるために必要なのは「勉強をする習慣」だと思います。
勉強をするために椅子にどれぐらい座り、どれぐらい字を書くか。文字を読むか。
家庭教師がいなくても勉強ができるようになるには時間がかかる生徒さんがたくさんいますが、私は、指導頻度を上げ、まずは一緒に過ごしています♪
出来るだけ、子供に寄り添う指導をしてます♪
回答者:えりぃ先生
回答者のプロフィールを閲覧
種別:家庭教師・塾講師
良回答に拍手! 0
(ログインが必要)
無料QA会員登録

ログイン

メール
パスワード
 
 

関連コンテンツ

現在のデータ

【過去に投稿された質問数】 226 件
【過去に投稿された回答数】 484 件
教育相談や勉強方法・学校・受験・進路・進学・子育て等の悩み解決に教育Q&Aをご活用下さい。
ご希望の 塾・スクール・家庭教師(個人契約) の無料検索や通信制高校・サポート校の資料請求にもご利用いただけます。
小学生・中学生・高校生・東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・兵庫・京都・愛知・北海道・福岡 … あらゆる教育問題解消に努めます。
Copyright (C) 2010 MAT. All Rights Reserved.