QA+ブログ

カテゴリ > 人間関係や心身の悩み

質問

投稿日:11/04/29 深刻な悩み
【カテゴリ】
人間関係や心身の悩み
【深刻な悩み】

自分は都内の高校に通う二年生の男です
約半年前の出来事から自分はあまり話さなくなりました
その出来事とは、自分が冗談でやったことがA君にとっては気に入らないみたいで、それからA君から周りの人(学校の人)とへ噂がまわり、自分の印象は悪くなっていきました。その事件以来、自分は噂などにも負けず頑張って高校に通っていきました。通っていくうちにA君とも仲直りし、また平和な高校生活が再開すると思いきや、まだ周りの人の信頼回復はできませんでした。信頼回復のために自分は少しずつ周りの人々と仲直り(?)して自分の場所や悩みの種を解決していきました。それからは部活内の仲間とけんかしたりしては仲直りしてきました。そのA君も同じ部活仲間です。最近までA君と仲が良かったのですが、またもや関係が悪化してきました。

本題はここからです。
周りの人(学校の人)と少しずつ関係が良くなってきたころに部活内の仲間のひとりA君とあることをさかいに考え方が違って、また関係が悪くなりました。ある日、部活が面倒だとA君と部活の途中に抜け出してさぼりました。これを聞いて同じ学年で自分たちのまとめ役で部長候補であるB君に怒られました。これを境にA君は真面目にやろうと決意し、部活も真剣にやりました。自分はもともとA君と抜け出した以外真面目に部活をやってきました。A君はそれから「真面目にやらないやつは部活やめろ」など今までとはまったく違うA君となってきました。B君はこれを聞いて「今まで真面目にやっていなかったやつが調子にのるな」と、普通の人ならだれでも思うことをA君を除いた部活仲間に言いました。自分もそれには納得しました。A君は少し間違っていると。真面目にやるなら1年からしておけばいいのにと。今まで真面目にやっていなかった人が急に「真面目にやる。真面目にやらない人は部活やめろ」と言われたらどうします?当然ふざけるなという気持ち、つまりB君と同じ意見がでてくるはずです。確かに部活は真面目にやらないといけないもの。A君の意見はあっているようで間違っているのです。
そして最近、自分は「この部活ほかの部活にしない?」と冗談交じりに言いました。するとA君はこれに怒り、「つまらないなら、部活やめろ」と言われました。自分は冗談で言ったつもりなのにA君は(最近部活に関しての)真面目な人なのでそれを真剣にとらえてしまったようです。

A君のような人にはどういう感じで接したらいいのでしょうか?自分にはまったくわかりません。
皆様のご意見をお願いします。
 
回答する

回答

ID:355
回答日:11/06/18

良回答1P

深刻な悩み
【カテゴリ】
人間関係や心身の悩み
 
 あなたはきっと、ふざけたり、ちょっと悪さしたりもするけれど、根が真面目な方なのだろうと思いました。それでA君の発言や行動に共感できずに悩まれてるのでしょうね。

 でも、見方をちょっとA君サイドに変えてみると分かる事があると思います。

 それは、あなたと軽い気持ちで部活をさぼったことを部長のB君に注意されてとても気まずい思いをしたということ。そのことをみんなに早く忘れて欲しいと思っていること。それで行動をともにしたあなたを避けること(否定的な態度をとる)で自分は真面目にやる気持ちでいることをアピールしようと思っていることです。

 そのうち最後のことはあなたにとってとても不愉快なことでしょう。とんだとばっちりですよね。でも慌てない事です。

 ここは心を広く持ってA君の子供っぽさを許すくらいの気持ちを持って(仕方ないやつ)くらいに受け取ってはどうでしょうか。現にあなたはA君の考え方の間違いを指摘されているので、それだけ精神的にA君より成長している証拠ではありませんか。

 無理に仲良くする必要はありませんし、また必要以上に避けるべきではありません。とかく学生時代は同じ学年とはいえ成長の段階は個々で異なるゆえに様々な問題も生まれてきますので、ひとつひとつのひっかかりを気にしていては時間がもったいないではありませんか。またみんな考え方が違うからこそ人間関係は面白くなるのだと思いませんか。

 今回のことで不愉快な気持ちをされたことはよくわかります。私の周りにも同じように過去の過ちを忘れて全く正反対の立場で言動して平気な顔をしている人がいますから。でもそのことは表ざたにするまでもなく、周知のことです。だからA君の場合も、あなたと同じ意見をみんな共有していると思います。

 A君の呆れた言動に悩む事より、あなた自身の信頼を取り戻すことに専念してください。

 もともと真面目に部活動をしてきたあなたなら、周りのみんなの噂もすぐに消えます。大切なのは今のあなたです。A君もです。ここは悪ふざけも誤解を受けない程度にして、部活に身を入れてがんばってください。自分はA君とは違うという気持ちで練習に打ち込めば、今回の事は無駄にはなりませんよね。

 どんなことも前向きに捉えて自分のエネルギー源にするくらいたくましい人になって欲しいと思います。
回答者:GTO
回答者のプロフィールを閲覧
種別:もと教育関係者
良回答に拍手! 1
(ログインが必要)

回答

ID:354
回答日:11/05/29

良回答2P

深刻な悩み
【カテゴリ】
人間関係や心身の悩み
こんにちは。
久々に覗かせて頂いたので、お役に立てるかは微妙なところですが、参考になればと思います。

お悩みの件に関しましては…

A君のことを少し様子を見つつ、真面目な考え方を持っている間に関してはそれに合わせられること(=A君の前での冗談を控える程度)が良いのではないかと思います。
多分、B君も貴方自信もA君のことはある程度分かっているでしょうから、例え後々A君の前の状態(=部活を途中で抜け出す等)があっても過去にもあったと経験から周りを宥める方法が一番穏便なのではないかと思います。

つまり要点を纏めると、
A君への接し方は、つかず離れず。

理由としては、
多分、
貴方の言動や行動のことは観ている人は観てると思うので、
貴方がA君を庇って振り回される必要もありませんし、
A君を否定する必要もありません。
ただ、上記にも書いたようにA君の言動や行動で周りに波が出来、宥める事はこの先あるかも知れませんが、
貴方が上手く言うことで、周りからの悪い噂と言うのは収まるのではないかと思います。

人間関係のことなので、
自分でも文章を読み、想像してみましたが、
及ばずのところもあるかも知れませんが
一意見として、参考になればと思います。

頑張って高校生活を送ってください。
応援しています。
回答者:Yamato
回答者のプロフィールを閲覧
種別:現教育関係者
良回答に拍手! 2
(ログインが必要)

回答

ID:353
回答日:11/04/29

良回答2P

深刻な悩み
【カテゴリ】
人間関係や心身の悩み
私にも高校時代に同じような経験がありました。
その時は色々混乱していてよく分からなかったですけど、後で考えるとその子はただのワガママで、それに振り回された時間はすごく無駄だったように思います。
少し時間はかかったけど、その後別の友達と仲良くなって楽しく毎日が過ごせるようになりましたよ。
そういう人はあまり相手にしないで、他の友達と仲良くする方がいいのではないでしょうか?
居場所はひとつじゃないですからね。
今は辛いでしょうけど、がんばって下さい。


回答者:こかげ
回答者のプロフィールを閲覧
種別:一般人
良回答に拍手! 2
(ログインが必要)
無料QA会員登録

ログイン

メール
パスワード
 
 

関連コンテンツ

現在のデータ

【過去に投稿された質問数】 227 件
【過去に投稿された回答数】 484 件
教育相談や勉強方法・学校・受験・進路・進学・子育て等の悩み解決に教育Q&Aをご活用下さい。
ご希望の 塾・スクール・家庭教師(個人契約) の無料検索や通信制高校・サポート校の資料請求にもご利用いただけます。
小学生・中学生・高校生・東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・兵庫・京都・愛知・北海道・福岡 … あらゆる教育問題解消に努めます。
Copyright (C) 2010 MAT. All Rights Reserved.