QA+ブログ

カテゴリ > 各種スクール・習い事

質問

投稿日:10/10/02 小学生時代に力を入れていたことを教えて下さい
【カテゴリ】
各種スクール・習い事
【小学生時代に力を入れていたことを教えて下さい】

小学2年生の子供がいます。そろそろ、習い事か何かを始めたいと思っています。でも何がいいのかって難しいですよね。

昔ながらの習字・そろばんもいいと思うけど、くもんや英会話も捨てがたいし、水泳やダンスのような体を動かすことも必要だろうし。。

皆さんは、小学校時代どんなことに力を入れてましたか?
習い事でも、その他日々の生活のことでも何でも結構です。優秀な方が多いのでとても興味深いです。変な質問ですみませんが、よろしくお願いします。
 
回答する

回答

ID:325
回答日:10/10/16

良回答3P

小学生時代に力を入れていたことを教えて下さい
【カテゴリ】
各種スクール・習い事
 私は年配なので皆さんよりかなり時代遅れでつまらないかもしれませんが、小学校時代に担任であるおじいさん先生から「人生すべての基本は読み・書き・そろばんだからな。」と何度も言われていました。

 当時は素直に「そっか、じゃあ塾に通えない自分でもできることじゃないか。」と解釈して、毎日漢字ドリル(書き)やら計算ドリル(そろばん代わり)やら、国語の教科書の音読(読み)をしていました。

 とにかく、漢字を書くときはお手本そっくりな字が書けるまで何度でも書きました(ひどい時は漢字一文字でノート1ページ分になったこともありました)。
 
 計算は途中計算から答えまで書いたらペンを置いて、声に出して暗算でできるまでくりかえしました。
 
 国語の教科書の音読は、親の前で感情を込めて抑揚をつけながら、行間は間を空けながら、一字一句詰まらず読めるまで繰り返し読んだものでした。できるときは本文丸ごと暗記しました。

 今にしてみるとなんてシンプルな勉強をしていたんだろうと恥ずかしい気持ちになりますが、そのやりかたで小中学校で習字の姉妹都市コンクールに入賞したり、作文や感想文コンクールで賞をいただいたり、珠算3級を一年経ずに取得したり、主婦になってからは、二週間で簿記3級に合格したり、保母筆記試験にストレート合格したりと、あらゆる場面で役立ったように思います。
ですから、おじいさん先生にはとても感謝しています。

 そんな私からみると、今はいろんな習い事がありすぎて選ぶ事自体が非常に難しいと感じざるを得ません。

 まずは、保護者の方の時間が許す限りは家庭学習教材の活用から始めてみてはいかがでしょうか。そうすることで、我が子の興味を示す対象に気づかされ、自然にどんな習い事を受けさせればいいか分かると思います。

 焦って習い事を始めさせると、あれがいいこれがいいと塾から塾へと漂流しかねないので気をつけて下さい。
回答者:GTO
回答者のプロフィールを閲覧
種別:もと教育関係者
良回答に拍手! 3
(ログインが必要)

回答

ID:322
回答日:10/10/06

良回答5P

小学生時代に力を入れていたことを教えて下さい
【カテゴリ】
各種スクール・習い事
自分は幼稚園の頃から高校生までバイオリンを習っていました。
小学校の頃は旅行などの外泊以外の日は必ず毎日練習し、週一回先生のレッスンを受けていました。

また、4年生の担任の先生は厳しい先生で、「毎日漢字を1ページ練習し、提出する」という宿題を1年中出されていました。

スポーツでは、小学校2年生から5年生までは体操、4年生から6年生まではクラブチームで野球、学校の部活でバスケットを習っていました。


これらすべての経験が、今でも非常に役に立っていると思っています。



一番大きいのは、「継続して努力する力」が身についたことです。



特に、漢字の練習は最初の頃は嫌で仕方なく、泣きながらやっていました。
しかし、次第に字を書くのが楽しくなり、いつのまにか字を書くのが得意になっていました。その結果、習字を習ったことがなくても、習字の賞を頂くようになりました。

それだけではなく、字を書くことが好きになったおかげで、勉強も少し楽しくなったのではないかな、と思います。
今でも心から先生に感謝しています。


また、10年以上ほぼ毎日続けたバイオリンのおかげで、勉強も継続して行うことが得意になれた思います。


また、高校生の頃、受験勉強している時に、集中力がある、と先生に言って頂ける機会がありましたが、それはスポーツに夢中で取り組んできた経験があるからだと思っています。


とにかく、継続して取り組めることが大切だと思います。最初は嫌なことでも、継続しているうちに楽しめるようになることも多いと思います。
そういう経験を積むと、苦手なことにでも進んで取り組み、克服することが得意になると思います。


ですから、「必死になれること」を習わせてあげられると一番よいと思います。
夢中になれれば何だっていいと思います。お子さんが頑張れそうなことを薦めてあげられるのが良いのではないでしょうか。



回答者:NU
回答者のプロフィールを閲覧
種別:学生(大学生以上)
良回答に拍手! 5
(ログインが必要)
この回答へのお礼 ありがとうございます。情熱がすごく伝わってきます。
継続して努力する力を身に付けるために、必死になれることを見つけてあげたいと思います。

回答

ID:321
回答日:10/10/03

良回答4P

小学生時代に力を入れていたことを教えて下さい
【カテゴリ】
各種スクール・習い事
お子さんがやりたいことがあるなら、それを優先させてあげるのが良いでしょう。
もし、何もやりたいことが無いのならば、親御さんが良いと思ったものを勧めてあげましょう。

実際に私が小学生のときやっていた習い事を紹介します。
ピアノ、ミュージカル、バドミントンです。

ピアノは定番ですね。先日テレビでピアノを習わせると頭が良くなるということを言っていました。それが本当かどうかはわかりませんが、楽譜を覚えたり、先を読んだり、練習をする習慣を身につけたり出来れば良いですね。

ミュージカルは始めた頃はあまり興味が無かったのですが、今では歌や演技は好きですし、やって良かったと思っています。人前であまり緊張しないのもミュージカルをやっていたお陰だと思います。

バドミントンは友達に誘われて始めたのですが、やはり運動することは良いですね。中学ではバレーボール部に入ったのですが、どちらも好きですし、いくつか試してみるのも良いでしょう。

色々経験するのはとても良いことです。
お子さんが楽しめるような習い事を一緒に見つけてあげてください。
回答者:ゆー
回答者のプロフィールを閲覧
種別:学生(大学生以上)
良回答に拍手! 4
(ログインが必要)
この回答へのお礼 ミュージカルっていうのは斬新ですね。人前で物怖じしないとかも大切だと思いますし、やってて良かったって思ってくれたら親としては嬉しいです。
ピアノはやっぱり色々いい側面があるのかなぁ。

どんな習い事も、きっとこどもを成長させてくれると思います。
その中で、性格に合うような楽しめる物を探していきたいと思います。ありがとうございました。

回答

ID:320
回答日:10/10/03

良回答3P

小学生時代に力を入れていたことを教えて下さい
【カテゴリ】
各種スクール・習い事
こんにちは。
子どもにどんな習い事をさせるかは難しいお話ですね。

お子さん目線に立った時、今、お子さんは放課後や土日に時間を持て余していることはありますか?
例えば、毎日のように友達と遊んでいるのに、それをなくしてしまうのは、子どもに何かさせたいという親のエゴになってしまうでしょう。結果的に子どもにとってよいことになるかもしれませんが。
友達と遊ぶということは社会性を身につける上で大事な経験です。その機会を奪うことはもったいないと考えているからです。
時間を持て余しているのであれば、何か打ち込めることをさせてあげるのはいいことだと思います。
住んでいる地域でできそうな習い事をいくつか子どもに例示してやりたいことを選ばせてあげるのがいいと思います。

私の場合は、文字を綺麗に書けるようにと習字を習っていました。また、私がスポーツはしたいということで、サッカーを勧めてくれましたが、私が嫌々参加しているのに気付いてバスケットを勧めてくれました。その結果、今でもバスケットは僕の好きなスポーツになっています。さらに言えば、サッカーをちょっとやっていたことで、基本的なサッカーの動きが解っているのでW杯のTV観戦の時などに知識として役立ってはいます。
何かを基礎基本の定着までしていれば、今の時点ではあまり役に立たないかもしれませんが、将来的に役に立つことは多いと私自身の経験で感じています。

私の考えをまとめさせていただくと、
・子どもが持て余している時間があるなら、習い事をしたらいいと思います。
・何を習ったとしても、将来的に役立つ経験にんるはずです。
・子どもの意思を尊重しながら、やりたいことをさせてあげたらいいと思います。

回答者:N.Y.
回答者のプロフィールを閲覧
種別:学生(大学生以上)
良回答に拍手! 3
(ログインが必要)
この回答へのお礼 こどもが興味を持てて、基礎基本の定着ができるなら何でもいいのかもしれませんね。
貴重なご意見ありがとうございます。
無料QA会員登録

ログイン

メール
パスワード
 
 

関連コンテンツ

現在のデータ

【過去に投稿された質問数】 227 件
【過去に投稿された回答数】 484 件
教育相談や勉強方法・学校・受験・進路・進学・子育て等の悩み解決に教育Q&Aをご活用下さい。
ご希望の 塾・スクール・家庭教師(個人契約) の無料検索や通信制高校・サポート校の資料請求にもご利用いただけます。
小学生・中学生・高校生・東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・兵庫・京都・愛知・北海道・福岡 … あらゆる教育問題解消に努めます。
Copyright (C) 2010 MAT. All Rights Reserved.