QA+ブログ

カテゴリ > 学習方法・受験勉強

質問

投稿日:10/09/16 模試の結果が良くなりません
【カテゴリ】
学習方法・受験勉強
【模試の結果が良くなりません】

都内に住む高校3年生です。この前、模試の結果が返ってきたんですけど、判定とか全然良くなっていません。特に英語が悪くて、いつも半分くらいしか取れません・・・。

夏休みはかなり英語に時間をかけたし、英語のネクステージとかも何回もやって、前よりだいぶ分かってきた感じがするのに、点数がほとんど変わらなくて・・・心が折れそうです。

今は一人で勉強してるので、やり方が悪いんでしょうか?
何かいいアドバイスあったらお願いします!

回答締め切り

回答

ID:316
回答日:10/09/30

良回答4P

模試の結果が良くなりません
【カテゴリ】
学習方法・受験勉強
大学生です。
自分もそのような経験があります。また多くの生徒を見てきて思ったことがあります。

自分は、模試で成績が上がりやすい教科は理科や社会、逆にやり始めて急には伸びにくい教科は国語、英語、数学だと思っています。

理由は単純ですが、理科や社会は、本格的に深く学習するのが高校生になってからだからです。つまり、2、3年間の競争です。

逆に数学、国語は小学校や幼稚園からの積み重ねで、英語は中学校からの積み重ねなので、学習してる期間が長い分、短期間で伸びるのは難しいと思います。6年間、もしくはそれ以上の競争になるからです。

しかし、中学校の時は英語が得意で、高校になってから苦手になってしまった生徒は、中学校までの基礎がしっかりしてるので、伸びやすいです。

英語は特に、単語が大切だと思います。
単語を見てすぐに意味がわかる、というレベルにならないといけないと思います。
「少し考えて意味が分かる」、と「見て一瞬で意味が分かる」、との差は大きいです。
「意味を考えてから分かる」段階では、なかなか点数は伸びません。
その次のレベルに達するまでにはもう少し時間がかかるのではないでしょうか?
しかし、今文法などを努力してるので、そのレベルに達すれば絶対に点数は上がると思います。

自分も高校3年生の最初は5割あるかないかでしたが、最終的には8割、調子のいい時で9割程度の点数になりました。


単語が定着すると成績は上がります。書いて覚えるよりも、見て覚えることを何度も行うのがおすすめです。



ただひたすら繰り返すことが大切なので、信じて頑張ってほしいと思います。





回答者:NU
回答者のプロフィールを閲覧
種別:学生(大学生以上)
良回答に拍手! 4
(ログインが必要)
この回答へのお礼 ありがとうございます。がんばります。

回答

ID:312
回答日:10/09/23

良回答3P

模試の結果が良くなりません
【カテゴリ】
学習方法・受験勉強

私は塾講師をやっているのですが、
周りの生徒さんも今の時期は同じ悩みを持っている生徒さんが多いです。

しかし、本当にしっかり勉強をしてきたなら、もう少しした頃に絶対成績は上がってきます!
英語はやったからすぐ上がるという教科ではないので、努力が点数に反映されづらく、努力を続けるのもしんどくなりますよね。。
でも、ここで続けるか続けないかで大きく成績は分かれます。

夏に頑張った自分を無駄にしないように、是非まだ頑張ってみてください!
辛いと思いますが、絶対無駄じゃないです!

回答者:aimi
回答者のプロフィールを閲覧
種別:学生(大学生以上)
良回答に拍手! 3
(ログインが必要)
この回答へのお礼 ありがとうございます。がんばります。

回答

ID:309
回答日:10/09/21

良回答24P

模試の結果が良くなりません
【カテゴリ】
学習方法・受験勉強
模試というのは、確かに、志望校に対して自分が今どのレベルにいるのかを教えてくれるものだとは思いますが、各教科において自分の得意分野や苦手分野を知るのにとてもいい材料になります。

質問者さんが悩まれている英語についてですが、他の方も回答されているように、伸びる時期に個人差が出やすい教科の一つだと思います。

ネクステージでの学習が長文読解に全く役に立たないのかというと、そういうわけではなくて、もちろん文法・熟語を理解していた方が読みやすくはなるでしょう。
しかし、長文読解問題の解き方にはそれなりのコツがあるので、そのコツをつかむと点数もより伸びると思いますよ。

まだ本番まで時間もありますし、一人で学習されているということなので、英語の先生や英語が得意な友達など、身近な情報源を活用してみるのも全然アリですよ☆
回答者:にわ子
回答者のプロフィールを閲覧
種別:学生(大学生以上)
良回答に拍手!

★ベストアンサー!

4
(ログインが必要)
この回答へのお礼 長文読解のコツが分かってないのかなぁって気も・・・。
ありがとうございました!

回答

ID:308
回答日:10/09/19

良回答4P

模試の結果が良くなりません
【カテゴリ】
学習方法・受験勉強
点数が伸びる時期は人によって違います。
私自身、模試の点数が大幅に下がったこともありました。
身近にも、E判定しか取ったことなかったのに受かった、と言っている人がいます。
逆に、判定が良かったことで気を抜いて勉強を怠り不合格になってしまった、という人もいます。

重要なことは、模試の結果が良かろうが悪かろうが、最後まで自分が出来る精一杯のことをすることです。

私も一人で受験勉強をしていましたが、受けた大学全てに合格することが出来ました。
ですから、一人で勉強することが悪いとは思いません。
もし勉強方法に自信が無いのなら、友達の勉強方法を参考にしてみたり、先生に相談してみたりすると良いですよ。
回答者:ゆー
回答者のプロフィールを閲覧
種別:学生(大学生以上)
良回答に拍手! 4
(ログインが必要)
この回答へのお礼 E判定からの合格ってすごいですね!そうなれるように頑張ります!

回答

ID:306
回答日:10/09/17

良回答3P

模試の結果が良くなりません
【カテゴリ】
学習方法・受験勉強
今の時期に模試の結果が悪いことは良いことです。なぜなら、そこがあなたの弱点であり、あなたがまだ習得できていない学習の内容だからです。

もう一度、模試の問題を見直しましょう。何を間違えたのか、間違えた問題は自分の持っている知識では太刀打ちできない問題だったのか、よく振りかえってください。

もし知らないことであったのなら、覚えてしまいましょう。もし、知っていて解けなかったのなら、あなたは勉強をしているつもりなだけで、実際は何も分かっていなかったということになります。



英語の力をつけるためには3つの勉強が必要と私は考えております。

1つ目は単語や熟語。2つ目が文法。3つ目が読解です。

ネクストステージを何回もやったとおっしゃっていますが、ネクストステージは文法問題を解くための参考書であったと思います。ちゃんと読解や単語・熟語の勉強もしていますか?

そして、実は模試の結果で悪かったのは読解の部分であって、文法はしっかりできていませんか?少なくとも読解などに比べて、点数はよいのではないですか?

もし、偏った勉強をしているのであれば、少し見直したほうがよいかもしれません。


他の方がおっしゃっているように、英語はすぐに結果がでません。でも、必ず勉強していれば成績に結果が出る科目です。自分を信じて頑張ってください。

回答者:yes
回答者のプロフィールを閲覧
種別:家庭教師・塾講師
良回答に拍手! 3
(ログインが必要)
この回答へのお礼 模試の結果をよく見直してみたら、読解(問4~6)が全然出来てなかったです。文法や語法だけやってても、長文は出来るようにならないってことでしょうか?

回答

ID:305
回答日:10/09/17

良回答4P

模試の結果が良くなりません
【カテゴリ】
学習方法・受験勉強
私が高校三年生の時、こんなことがありました。
学校でトップクラスに勉強のできる子との帰り道に、英語の成績が伸びないと私が言うと、その子はこう答えました。
「一日三時間、三か月勉強すれば成績伸びるよ」
当時私は一日五時間ほどを英語の勉強に充てる生活を四カ月以上続けていました。
その時は半信半疑でしたが、次の模試で英語の偏差値が7上がっていたことにひどく驚きました。

経験上、英語の成績はある時を境に急激に伸びるものです。

勉強が成績に反映されるにはしばらく時間がかかるものなので、今は踏ん張り所だと思います。ここで努力を怠っては元の木阿弥になりかねません。頑張って下さい。
回答者:NoName
回答者のプロフィールを閲覧
種別:学生(大学生以上)
良回答に拍手! 4
(ログインが必要)
この回答へのお礼 早速の回答ありがとうございます。踏ん張って頑張ります!

回答

ID:303
回答日:10/09/17

良回答3P

模試の結果が良くなりません
【カテゴリ】
学習方法・受験勉強
こんにちは。

こつこつとやっているのなら、今悩む必要はないと思います。
社会などの暗記科目とは違い、特に英語や国語はすぐ点数に結び付くとは限りません。
夏休みに徹底的に対策されたようですし、11・12月あたりに成績がぐっと伸びるかもしれません。

今は焦らず、自分を信じて頑張ってください。
応援しています。
回答者:なか
回答者のプロフィールを閲覧
種別:学生(大学生以上)
良回答に拍手! 3
(ログインが必要)
この回答へのお礼 ついつい焦っちゃいます・・・。でもやるしかないので、頑張ります!回答ありがとうございました!
無料QA会員登録

ログイン

メール
パスワード
 
 

関連コンテンツ

現在のデータ

【過去に投稿された質問数】 226 件
【過去に投稿された回答数】 484 件
教育相談や勉強方法・学校・受験・進路・進学・子育て等の悩み解決に教育Q&Aをご活用下さい。
ご希望の 塾・スクール・家庭教師(個人契約) の無料検索や通信制高校・サポート校の資料請求にもご利用いただけます。
小学生・中学生・高校生・東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・兵庫・京都・愛知・北海道・福岡 … あらゆる教育問題解消に努めます。
Copyright (C) 2010 MAT. All Rights Reserved.