QA+ブログ

カテゴリ > その他

質問

投稿日:10/09/13 成績の伸びる子伸びない子
【カテゴリ】
その他
【成績の伸びる子伸びない子】

この子は成績伸びるなとか、この子はあまり期待ができないなとかって、指導しているとある程度分かるものですか?
もし分かるとしたら、どういうところからですか?
子供の適性を早目に知っておくことも、親の役割だと思うので。ご経験者の方、よろしくお願いいたします。

回答締め切り

回答

ID:307
回答日:10/09/18

良回答2P

成績の伸びる子伸びない子
【カテゴリ】
その他
こんばんは。

今疑問視されていることは、私が自分に対して何時も思っていた言葉です。
学校や塾等で、同じ先生に教わっているのに何故成績の差が出るのだろう?
真面目に勉強してるはず…、と思っていました。

しかし、実際生徒を見れば、納得するかしないか、の差だと思います。

仕方ないから勉強する、
とりあえず、先生に文句言われないために勉強しておく。
親がうるさいから勉強する。

では、成績は中々伸びません。

気持ちの持ち様一つで変わってきますので、取り巻く環境が左右されるかと思います。

では、本題で、どうすれば勉強しようという気になれるのか?

それはお子さんの性格にもよりますが、タダ机に座っているだけではなく、目で見て聞いて感じて、何処をどうすれば問題が解けるのかと言う方法を納得させることです。

例えば、
C+O2=CO2
と教科書は書いていますが、実際鉛筆の芯を燃やすことで発生する気体を集めて石灰水で濁らせれば、二酸化炭素と言うことを実際に照明出来ればこの式の理りは理解できます。
実際目で結果を見ることで納得するのです。

理科だけに限らず、世間でもそうです。
需要と供給があり、納得した値段で物の価格が決まり消費者が理解して、尚納得した上で買うことができるのですから。

勉強も同じです。
お子さんの将来のことで慎重になるお気持ちもお察ししますが、何故今この時期に、学ぶのかを理解し納得出来れば勉強に対する気持ちも楽になり、捗り、成績向上につながるかと思います。
回答者:Yamato
回答者のプロフィールを閲覧
種別:一般人
良回答に拍手! 2
(ログインが必要)
この回答へのお礼 とても参考になります。ありがとうございます。

回答

ID:304
回答日:10/09/17

良回答23P

成績の伸びる子伸びない子
【カテゴリ】
その他
確かに、勉強に向いている子というのはいます。
簡単に言えばそれは勉強を楽しいと感じられる子です。
そういう子は積極的、意欲的に勉強を取り組むことができるからです。

しかし、成績の伸びない子というのは存在しません。
なぜなら勉強はやればやるだけ知識として蓄積されるものだからです。
その意味で勉強はスポーツなどの素質がある程度ものを言う分野と異なり平等であると言えます。

ではどうすればよいのか。
それは興味を持って学ぶということを知ることです。
複数の生徒を教える学校の教育では難しいこういったことを教えるのも、家庭教師の重要な仕事であると私は考えています。
回答者:NoName
回答者のプロフィールを閲覧
種別:学生(大学生以上)
良回答に拍手!

★ベストアンサー!

3
(ログインが必要)
この回答へのお礼 興味って大切ですね。子供を見てると本当にそう思います。
覚えるのが苦手な子ですけど、興味のあることだけはすぐに覚えてしまいます。上手く興味を持たせて下さる先生がついてくれれば子供も変わるのでしょうか?
成績の伸びない子は存在しないっていうお言葉にはすごく励まされます。ご親切にありがとうございます。

回答

ID:302
回答日:10/09/14

良回答3P

成績の伸びる子伸びない子
【カテゴリ】
その他
20年ほど塾講師をやっている者です。

確かに、現状より成績を上げられるかどうかは、ある程度は予測可能です。

そのポイントは大別すると以下の3点です。
①理解力・記憶力が高いか
②本番でミスなく・速く解答できるか
③継続的な努力ができるか

この3つの能力と現状の成績との比較で、どの程度成績アップが可能かが計れます。

ただ、当然これは予測の域を出ないので、予想外の結果が得られることも少なくないです。

個人的な意見としては、事前の予想も大切ですが、上記3つのうち、どの領域の力が不足しているかを見極め、そこを補強し、高めていってあげることが大切だと思いますがいかがでしょう?

回答者:teacher00
回答者のプロフィールを閲覧
種別:家庭教師・塾講師
良回答に拍手! 3
(ログインが必要)
この回答へのお礼 残念ながら①②③全て当てはまらないです。特に①の記憶力が心配です。前にやったこともすぐ忘れてしまうので、なかなか前に進みません。
来年からは中学にあがるのですが、ついていけるかとても心配しています。
無料QA会員登録

ログイン

メール
パスワード
 
 

関連コンテンツ

現在のデータ

【過去に投稿された質問数】 226 件
【過去に投稿された回答数】 484 件
教育相談や勉強方法・学校・受験・進路・進学・子育て等の悩み解決に教育Q&Aをご活用下さい。
ご希望の 塾・スクール・家庭教師(個人契約) の無料検索や通信制高校・サポート校の資料請求にもご利用いただけます。
小学生・中学生・高校生・東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・兵庫・京都・愛知・北海道・福岡 … あらゆる教育問題解消に努めます。
Copyright (C) 2010 MAT. All Rights Reserved.