QA+ブログ

カテゴリ > その他

質問

投稿日:10/08/01 The city の後の関係詞がwhichになる理由を知りたい
【カテゴリ】
その他
【The city の後の関係詞がwhichになる理由を知りたい】

英語の問題で、
The city ( ) I visited last year is London.
っていう問題があって、僕は関係詞のwhereを入れたんですけど、答えはwhichでした。
前がcityで場所なのに、whereにならない理由が今いち納得できません。誰か教えて下さい!!

回答締め切り

回答

ID:298
回答日:10/09/04

良回答1P

The city の後の関係詞がwhichになる理由を知りたい
【カテゴリ】
その他
NaNa様のご回答に補足という形ですが
ついでに理解をしておくといい事を回答させて頂きます。

動詞には他動詞と自動詞という2種類があります。
他動詞というのは目的語を必ず取るもの、
つまり後ろに名詞が必ずあり、その名詞に「~を」と
付ける事で解釈する事ができる動詞の事を指します。
一方自動詞は目的語を絶対にとれない動詞です。

今回の問題で、動詞がvisitでなくgoだった場合は
質問者様のおっしゃる通り、答えはwhereとなります。
それはvisitが他動詞でgoが自動詞だからです。

例文を出しますと
I go to Tokyo. (自動詞なので前置詞が必要)
I visit Tokyo. (他動詞なので名詞が後ろに直接来る)
となります。これと前置詞+関係代名詞=関係副詞を
考えれば解答に納得がいくのではないでしょうか。

大抵の動詞は自動詞と他動詞の意味を両方
持っていますが、go等のように自動詞の意味しか持たない
動詞もあります。自動詞の意味しか持たない動詞は
文法問題で狙われやすいので、覚えておくと役に立つ
でしょう。

疑問に思う事は大事です!これからも勉強を頑張って
下さい!微力ですがお手伝いさせて頂きます!
回答者:koiejeronimo
回答者のプロフィールを閲覧
種別:家庭教師・塾講師
良回答に拍手! 1
(ログインが必要)
この回答へのお礼 はい!ありがとうございます!!

回答

ID:275
回答日:10/08/02

良回答24P

The city の後の関係詞がwhichになる理由を知りたい
【カテゴリ】
その他
関係詞を考える場合、先行詞を実際に入れてみると分かりやすくなると思います。

例文のケースでは、先行詞cityを入れてみると、
I visited the city last year.
となり、the city の前に前置詞が必要でないことが分かります。

関係副詞は、前置詞+名詞(先行詞)の場合に使われるのが通常なので、このケースでは通常の関係代名詞whichで良いということになります。

ご理解いただけたら嬉しいです。
回答者:NaNa
回答者のプロフィールを閲覧
種別:家庭教師・塾講師
良回答に拍手!

★ベストアンサー!

4
(ログインが必要)
この回答へのお礼 先行詞が場所だからって全部がwhereになるんじゃないんですね。前置詞が必要かに注目してみてみたらだいぶ分かるようになりました。助かりました
無料QA会員登録

ログイン

メール
パスワード
 
 

関連コンテンツ

現在のデータ

【過去に投稿された質問数】 226 件
【過去に投稿された回答数】 484 件
教育相談や勉強方法・学校・受験・進路・進学・子育て等の悩み解決に教育Q&Aをご活用下さい。
ご希望の 塾・スクール・家庭教師(個人契約) の無料検索や通信制高校・サポート校の資料請求にもご利用いただけます。
小学生・中学生・高校生・東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・兵庫・京都・愛知・北海道・福岡 … あらゆる教育問題解消に努めます。
Copyright (C) 2010 MAT. All Rights Reserved.