QA+ブログ

カテゴリ > 教育法・しつけ

質問

投稿日:10/07/29 部活を引退した息子
【カテゴリ】
教育法・しつけ
【部活を引退した息子】

部活を引退した中学3年の息子なんですが、全く気持ちの切り替えができないようで、毎日家でゴロゴロしています。
一応塾には行っていますけど、他の塾みたいに長時間の夏期講習はありません。
部活に打ち込んでいた頃は毎日くたくたで、仕方ないと思ってましたけど、そろそろ本気で勉強に打ち込んでもらいたいです。
何かいい方法があれば、是非教えて下さい。

回答締め切り

回答

ID:274
回答日:10/08/02

良回答1P

部活を引退した息子
【カテゴリ】
教育法・しつけ
私の兄弟も現在中3の双子がおります♪
部活で全国大会の常連だということもあり、10月まで引退もないです。
頭が悪く、文武両道とはいきませんが、部活で成果もあり、高校でも期待されているので、「うちにきませんか」と声をかけて頂いており、誰も心配してません^^;

ですが、部活を引退したほかの子の話を聞いていると、「今部活をしなくなって、高校でまたできるのかな」という不安で勉強に手がつかないというのも聞いたことがあります。

息子さんに、目標(高校受験)はないのでしょうか?

今のままのレベルで高校へ入れると思っているのであれば、一度痛い目にあうのも、親の愛だと勝手に推測しております。

これは経験ですが、高校は馬鹿でも行けると思っていました。大体の中学生がそう思っていると思います。
息子さんもその程度にしか思っていないんだと思います。
(実際、うちの弟たちも言ってます、、)

それは、いくら人から言われても危機感はわきません。
だって、経験したことのないことを「尊敬してない大人」に言われても、聞きたくないですよね?
脅しにしか聞こえませんよね?

ほかの塾みたいに夏期講習がないというなら、ほかの塾へ入れたらいいとおもいます。

子どもは親のおもちゃではないので、親の思い通りにはならないとは思います。

勉強は習慣です。
部活をしていたから多めにみていた…という考えにも問題があるかと…

真剣に勉強をしてほしいなら、ほかの塾へ入れることをおすすめします。ほかに親が出来ることは、たくさん会話をして、志望校のことや、勉強のことを聞いてみる。

ほかに、親にできることはないとおもいます。

なにを言われてもうるさいだけだと…
回答者:★えりな先生★
回答者のプロフィールを閲覧
種別:学生(大学生以上)
良回答に拍手! 1
(ログインが必要)

回答

ID:273
回答日:10/08/01

良回答4P

部活を引退した息子
【カテゴリ】
教育法・しつけ
こんにちは。

前々から質問を拝見させて頂き、色々と考えてみたので、回答させて頂きます。
何かのお役に立てれば幸いです。

私や私の兄弟は熱心に取り組む部活の経験をしたことはないのですが、やはり、自分が入れ込んでいたものが無くなってしまうのは心にぽっかりと穴があいた気分になります。

でも、時間は平等に過ぎ、中学三年生と言うこともあって次のステップに進んでほしいという保護者様の気持ちもよく解るんですが、あまり「勉強、勉強」と言うのもかえってやる気も失せるかと思います。

そこで私が提案させて頂くのは、暫くそっと見守ること、です。
暫くって何時まで?
と思われるかも知れませんが、現在は夏休みだと思うので8月中にお子様が自分で何かを見つけることが出来れば、勉強でなくとも放心状態さえ落ち着いてくれれば先のステップに踏み出せることも可能かと思います。

しかし、受験シーズンに入るとのことで、もう少し時間を短縮したい場合は、方向性を親御さんとお子様で話合うことが良いかと思います。
勉強・受験のことだけでなく、何がしたい。何をやりたい、子供が話せる時間を少しでも作り、そのためには何が必要か、何をすべきか…を色々提案してあげることが一番近道かと思います。

私から具体的に何時…とは言えません。
お子様のことは一番親御様がよく解っていらっしゃると思うので、お話を切りだすタイミング等はお任せするしかありません。

少しでも参考になれば幸いです。
頑張ってください。
回答者:Yamato
回答者のプロフィールを閲覧
種別:一般人
良回答に拍手! 4
(ログインが必要)
この回答へのお礼 最近少しずつ、「勉強しないと」っていう言葉が出るようになってきました。ありがとうございます。このままもう少し見守ってみようと思います。

回答

ID:272
回答日:10/07/30

良回答3P

部活を引退した息子
【カテゴリ】
教育法・しつけ
私の娘も小・中とバスケットばかりやっていて、中3の引退の後は、腑抜けみたいな感じになって心配していたのをよく覚えています。

そんな娘がやる気を出したきっかけは、部活の先輩から高校の話を聞いた時だったと思います。

どれだけ親が話をしても変わらなかった子が、先輩の話を聞いて急に変わったのには、嬉しいやら驚きやらって感じでした。

いい方法という訳ではないので、参考になるか分かりませんが、いいきっかけに出会えるといいですね。
回答者:yukiyuki
回答者のプロフィールを閲覧
種別:父兄
良回答に拍手! 3
(ログインが必要)
この回答へのお礼 息子にもそんな先輩がいてくれるとありがたいのですが・・・

回答

ID:271
回答日:10/07/29

良回答24P

部活を引退した息子
【カテゴリ】
教育法・しつけ
私も部活動をずっとやっていた身です。部活に取り組んだ情熱を勉強に活かしてもらいたいというお気持ち、よくわかります。
お子さんは「家でゴロゴロしている」ということですが、確かに夏休みに入ってもこのままでは心配ですね。

やる気を出させる方法は個人によってかなり違います。以下に示すので、いろいろ試してみてください。

①比較的簡単な試練を課し、それを乗り越えたらご褒美を与える。
②受験予定の高校に行ってみる。
③親も一緒に勉強する。
④環境を変えてみる(塾を変えたり、家庭教師をつけたり)。
⑤問題を解く際に、時間をはかってあげる(その時間内は集中できる)。
⑥とりあえず10分勉強させる
⑦やる気が出ない理由を率直に聞く。ただただ聞く。

かく言う私もやる気が起きないときだって当然あります。大事なのは焦らないこと・焦らせないことです。息子さんが勉強を楽しんでくれることを願います。

他にも色々な方法があると思います。他の皆さんの意見も聞いてみたいです。
回答者:とく
回答者のプロフィールを閲覧
種別:学生(大学生以上)
良回答に拍手!

★ベストアンサー!

4
(ログインが必要)
この回答へのお礼 具体的に色々とご提案して下さってありがとうございます。
①と④は実際やってみましたが、今のところ効果は見られません・・・。
もうすぐ高校の体験入学もありますし、色々挑戦してみたいと思います。
無料QA会員登録

ログイン

メール
パスワード
 
 

関連コンテンツ

現在のデータ

【過去に投稿された質問数】 226 件
【過去に投稿された回答数】 484 件
教育相談や勉強方法・学校・受験・進路・進学・子育て等の悩み解決に教育Q&Aをご活用下さい。
ご希望の 塾・スクール・家庭教師(個人契約) の無料検索や通信制高校・サポート校の資料請求にもご利用いただけます。
小学生・中学生・高校生・東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・兵庫・京都・愛知・北海道・福岡 … あらゆる教育問題解消に努めます。
Copyright (C) 2010 MAT. All Rights Reserved.