QA+ブログ

カテゴリ > その他

質問

投稿日:10/07/22 受験生の子供部屋にはエアコンが必要?
【カテゴリ】
その他
【受験生の子供部屋にはエアコンが必要?】

子供部屋にエアコンを入れるか悩んでいます。

今年中三の受験生で、本人がどうしても欲しいというので・・・。

私自身としては、子供部屋にエアコンは必要ないという考えですが、勉強がはかどらないのも可哀想ですし・・・。

皆さんのご家庭ではどのようにされていますか?
実際にご自身の受験の体験談などでも教えていただけると参考になります。

回答締め切り

回答

ID:264
回答日:10/07/23

良回答21P

受験生の子供部屋にはエアコンが必要?
【カテゴリ】
その他
こんばんわ。

簡潔に述べるならこの質問に対しての私の回答はどちらでもありません。

と、言うのも、子供さんの性格によるからです。

私の家の場合、同じ家庭・同じような環境で育った仲でさえ2つの意見に割れました。
両親はエアコンをつけることに何ら反対はありませんでしたが、私は自室よりリビングで母親の目の前で勉強する方が成績維持できましたし、妹は自室で1人の方が集中出来ていたらしく成績の甲乙もさほど無かったと思います。

お子様がどのような性格・勉強に対する姿勢は保護者の方が一番に理解されているので、それを見て決めるのも良いのではないでしょうか?

勉強がはかどる…
と言うのは、その時々で持続するものではないことが多いと思いますので、その時々に図書館を利用する生徒、塾の自習室を利用するなど、エアコンのある環境を作ろうとすれば多々方法はあるので、家内で相談の上、上記の検討も有なのではないかとご提案致します。
回答者:Yamato
回答者のプロフィールを閲覧
種別:一般人
良回答に拍手!

★ベストアンサー!

1
(ログインが必要)
この回答へのお礼 家族会議の結果、エアコンを付ける事に決定しました。子供も大変喜んでいます。
あとは、勉強もしっかりがんばってくれることを信じるのみです。ご意見ありがとうございました。

回答

ID:263
回答日:10/07/23

良回答1P

受験生の子供部屋にはエアコンが必要?
【カテゴリ】
その他
こんにちは。
うちの子の場合、高校受験の時はエアコンなしで頑張ってましたけど、大学受験を目指す今は、部屋にしっかり付けています。
基本的に家で勉強するタイプなので、さすがに大学受験はエアコンなしでは無理というのが理由ですけど、勉強ははかどるらしいので、もっと早く付けてあげれば良かったと思っています。
確かに、部屋に入ってしまえば何をしてるかは分かりませんが…。
回答者:mie
回答者のプロフィールを閲覧
種別:父兄
良回答に拍手! 1
(ログインが必要)
この回答へのお礼 ありがとうございます。結局エアコンを取り付けるなら早い方がイイですよね・・・。

回答

ID:262
回答日:10/07/23

良回答1P

受験生の子供部屋にはエアコンが必要?
【カテゴリ】
その他
今年の夏は特に暑いですし、受験も控えているのですから、エアコンを入れてあげてはいかがでしょうか。


やはり暑いと集中力が欠けてしまいますし、高校受験は一度きりだと思いますので、万全な状態で勉強させてあげたほうがよろしいかと思います。


私も中学生の時はエアコンの効いた部屋で勉強していました。ただ、設定温度は高めにしておりましたよ。
回答者:yes
回答者のプロフィールを閲覧
種別:家庭教師・塾講師
良回答に拍手! 1
(ログインが必要)
この回答へのお礼 本当に今年の夏は暑いですね。異常です。
一度きりの高校受験ですし、前向きに考えてあげた方がいいかもしれませんね。ご意見ありがとうございます。
無料QA会員登録

ログイン

メール
パスワード
 
 

関連コンテンツ

現在のデータ

【過去に投稿された質問数】 226 件
【過去に投稿された回答数】 484 件
教育相談や勉強方法・学校・受験・進路・進学・子育て等の悩み解決に教育Q&Aをご活用下さい。
ご希望の 塾・スクール・家庭教師(個人契約) の無料検索や通信制高校・サポート校の資料請求にもご利用いただけます。
小学生・中学生・高校生・東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・兵庫・京都・愛知・北海道・福岡 … あらゆる教育問題解消に努めます。
Copyright (C) 2010 MAT. All Rights Reserved.