QA+ブログ

カテゴリ > 人間関係や心身の悩み

質問

投稿日:10/05/31 その後後
【カテゴリ】
人間関係や心身の悩み
【その後後】

先週本人がそろそろ学校行かんとあかんなあと言い私も少し期待をしてました。昨日も久々に髪を切りに行き、今日月曜日から行動をすると思ってました。私も本人の意志に任せようかと思い何も学校のことは本人と話していません。でも今日も何も変わりません。いつから行くの?これからどうするの?と聞きたいのですが、今は聞かない方がいいのでしょうか?先生からも何も連絡ありません。来週はテストです。このQ&Aでいろいろなアドバイスで励まされています、気長に待とうかと思いましたが親の私があせってきました。本人が行くというまで黙って見守った方がいいのでしょうか
 
回答する

回答

ID:174
回答日:10/05/31

良回答2P

その後後
【カテゴリ】
人間関係や心身の悩み
 これはあくまで、私の場合ならどうするかという観点で述べることを考慮のうえでお読みください。

 とりあえず、息子さんの意思にかかわらず、テストの提出課題やテスト範囲を担任の先生に自宅に送付してもらうなどの依頼をしておきます。

 息子さんには登校しないにせよテストの提出課題に取り組むことを約束させます。親友とのいざこざとテストは関係ないのだから自分の最低限度の義務は果たすように説得します。

 そして、テスト期間は必ず登校するように強く説得してください。たとえその後でまた休むとしても、とにかくテストは受けて来いと指示してください。結果がボロボロでもかまわないくらいの意気込みで言いましょう。

 そして今週息子さんが登校しなくても、朝はいつもの登校時間
に間に合うように起こし、朝食も用意し、息子さんが登校したものとして日々の家事をこなしましょう。掃除はできるだけおおがかりにします(こちらも我慢の限界であることをアピールするためです)。昼食はお弁当を用意しておき、買い物など普段どおりに出かけましょう。家にいるなら家の手伝いもさせましょう。

 それから今まではあなたの気持ちを尊重して経過を見守ってきたけれども、テストは別問題なのだから高校生としての義務を果たし、堂々と登校しなさいと説得しましょう。

 私にも息子がいますが(中学2年生)、今までどんないじめに合っても学校を休ませたことはありません。それこそ10人がかりでいじめられたときでも登校させました。冷たいかもしれませんがいざという時は、大人でも子供でも自分ひとりの力で立ち向かわなければなりません。社会は甘くはないのです。ただそこに、先輩としての親の見解や助言、体験を通しての共感があればどんなにきつい態度であろうと子供はありのままの親の姿を理解して自分も認められる存在でありたいと考えます。

 親としての確固たる考えを示し、息子さんに何らかの良い影響を与えることができるよう応援しています。息子さんに前に踏み出す一歩のきっかけとしてテストを利用してみてはいかがでしょうか。

 
回答者:GTO
回答者のプロフィールを閲覧
種別:もと教育関係者
良回答に拍手! 2
(ログインが必要)

回答

ID:171
回答日:10/05/31

良回答3P

その後後
【カテゴリ】
人間関係や心身の悩み
そうですか…。少し期待が持てた分ショックですね。

確かに、お母様が焦らず、どっしり構える姿勢はとても大切だと思います。

ただ、多少後押しも必要だと感じられているのであれば、少しハードルを下げてはどうでしょうか?

とりあえずお昼までとか、1時間だけ授業を受けて帰るなどのステップを踏むと、本人的にも気持ちが楽かもしれません。
個人差があるので分かりませんが、実際にそれで少しずつ復帰できるようになった生徒もたくさんいましたよ。
(それを誰が提案するかという問題もありますけど)

また、個人的には学校との連携を蜜に取ることはとても大切だと思います。
本来、もっと学校側から接触を持つべきだとは思いますが、特に規定があるわけではないので…。

ただ、テストや単位取得のことも含め、情報は重要でしょうから、直ぐに解決策までを見い出せなくても、定期的に報告をしながら情報や協力を得るというのは、お母様にとっても息子さんにとっても有効だと思います。

既に実行されているいることも多いでしょうから、重複してしまった場合はすみません…。
頑張って下さい。
回答者:Yakko
回答者のプロフィールを閲覧
種別:もと教育関係者
良回答に拍手! 3
(ログインが必要)
無料QA会員登録

ログイン

メール
パスワード
 
 

関連コンテンツ

現在のデータ

【過去に投稿された質問数】 228 件
【過去に投稿された回答数】 484 件
教育相談や勉強方法・学校・受験・進路・進学・子育て等の悩み解決に教育Q&Aをご活用下さい。
ご希望の 塾・スクール・家庭教師(個人契約) の無料検索や通信制高校・サポート校の資料請求にもご利用いただけます。
小学生・中学生・高校生・東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・兵庫・京都・愛知・北海道・福岡 … あらゆる教育問題解消に努めます。
Copyright (C) 2010 MAT. All Rights Reserved.