QA+ブログ

カテゴリ > 高校(評判・受験情報等)

質問

投稿日:10/04/03 実技教科の内申点
【カテゴリ】
高校(評判・受験情報等)
【実技教科の内申点】

新中3の保護者です。
塾の先生から、5教科の実力はあるから、都立上位校を目指すなら内申点、特に実技4教科を上げるようにと言われています。
そのことは本人も以前から分かっているので、それなりに努力はしているのですが、なかなか結果に出ません。ちなみに、音楽と体育が3で、技・家と美術が4です。(テストは平均+20点位です。)
大人しくて目立たないタイプなので、余計に難しいのでしょうか?
変な質問で申し訳ありません。
もしアドバイスのある方、いらっしゃったら教えて下さい。

回答締め切り

回答

ID:39
回答日:10/04/03

良回答5P

実技教科の内申点
【カテゴリ】
高校(評判・受験情報等)
以前教員をしていた者です。
その経験から少しお話しますと、教師にとって通知表をつけるというのは、非常に過酷な仕事の一つです。
なかなか人を公平に評価するというのは、簡単ではありません。
ゆえに、できるだけ客観的な基準を持って望むようにしていました。

それはやはり、テストの点数や提出物、授業での発言などが中心になるのですが、意欲・関心に関しては、やや主観的になってしまう部分もあります。

実際、よく質問に来てくれる生徒は(その理由の如何にかかわらず)、印象には残りやすいものです。
(特におとなしい生徒であればなおさらです。)

内申を上げることに偏るのは良くないことですが、積極性を示すというのは決して悪いことではないですし、多くの教師はそれを待っていると思います。

いよいよ受験生になられるのですね。
ご本人も保護者の方も大変でしょうが、頑張って下さい。
回答者:Yakko
回答者のプロフィールを閲覧
種別:現教育関係者
良回答に拍手! 5
(ログインが必要)
この回答へのお礼 もと教員の方のお話が聞けて嬉しいです。
親子共々初めての受験なので、不安ばかりです・・・。
アドバイスありがとうございました。

回答

ID:37
回答日:10/04/03

良回答2P

実技教科の内申点
【カテゴリ】
高校(評判・受験情報等)
こんにちは
私も美術が苦手でしたのでお気持ち良く理解できます。


が、内申を上げるにはどうすればいいかを教師に聞きに行くのはどうでしょうか。
中には好意的に受け止めてくれる先生もいるかも知れませんが、多くの場合は単なる内申点稼ぎとされるでしょう。特に教師と他の生徒、あるいはその保護者との関係を考えると、先生も内申について相談に来た生徒の点数を上げにくい状況だと思います。


実技教科の点数は、実技の上手さだけでなく授業に対する積極性にも大きく影響されます。たとえ引っ込み思案であったとしても、その教科への取り組みが熱心であればそう悪い成績は付かないものです。
もちろん授業中などに積極的に質問をすればさらに高い評価をもらえるでしょう。


また、実技であってもたいていペーパーの試験がありますよね。質問者の方のお子さんは平均+20程度ということですが、主要教科に比べて明らかに簡単な実技のペーパーでなぜ満点近い点数を取らないのでしょう?試験の得点は評価に直結しますよ。
少し厳しくなりますが、主要科目の成績が良いのに実技のペーパーが悪ければ、実技教科軽視で熱心に取り組んでいるとは言えないと受け取られ、あまり高くない成績がついてもやむを得ないのではないですか?


それから、内申3の教科はできれば4に上げたいところですが、4の教科はそれほど心配する必要はないと思います。
もちろん内申は高いほど入試では有利ですが、3や4が3つや4つあるからといって受からないことはないです。そんなことを心配するより入試でしっかり高得点を取れるようにする方がよっぽど確実ですよ。
回答者:ゆうせい
回答者のプロフィールを閲覧
種別:学生(大学生以上)
良回答に拍手! 2
(ログインが必要)
この回答へのお礼 やっぱりテストですよね。
子供にも、実技はダメでもテストの点はもっと取れるはずと言ってはいるのですが・・・。
3年生になると、悠長なことも言ってられなくなるので、しっかり自覚してもらえるように話してみます。
ありがとうございました。

回答

ID:36
回答日:10/04/03

良回答23P

実技教科の内申点
【カテゴリ】
高校(評判・受験情報等)
都立は実技4科の内申が5科よりも重視され1.3倍されて換算されるので、入試の上では特に大切になっていますね。5科の力は当日の試験でも判定できるからということが偏向内申制の背景にはあるようです。

あとこれは生徒たちの自己採点(学校によっても当然違うでしょうが)からの分析ですが、内申が違うことによって当日とらなければならない点数が5点以上違うこともあるようです。2つ3つ違えばもう大分変わってきますね。

実技教科はどうしても得意・不得意や向き不向きの面もありますが、これはアドバイスを学校の各教科の先生に本人が相談に行くのが一番です。できれば志望校も具体的に決まった上で、

「~高校にどうしても入りたいんですが、この教科の内申がどうしても取れなくて悩んでます。頑張りますのでどういう風にしたらあげることができるかアドバイスいただけますか?」

みたいなことを相談に行くと良いと思います。
担任の先生だけでなく、内申がとれなくて悩んでる各教科の先生に、ですね。こう言われれば応援したくなるのが教師ですし、努力を示せばそれを観てくれて評価してくれるはずです。

また入試を関係ないにしても、こういうことを自分から相談しにいくこと自体、つまり困ったことがあったときに周囲に相談できるかどうかということも、人間的な成長の上で凄く大切な要素だと思っています。これもそんなに簡単なことでもないんですよね。おとなしいタイプというなら尚更かもしれません。

まずは一科目だけでも頑張って相談してみたら?と本人と話をしてみてはどうでしょうか。そして本人がそうすると言ったら誉めてあげるのがいいと思います。
回答者:まこ
回答者のプロフィールを閲覧
種別:家庭教師・塾講師
良回答に拍手!

★ベストアンサー!

3
(ログインが必要)
この回答へのお礼 やっぱり内申って重要なんですね。
5教科は何とか頑張れても、実技4教科はどうしたら良いのかサッパリ・・・。
でも、教科の先生に聞きに行くっていう方法は気付きませんでした。
うちの子には少し難しい注文かもしれませんが、それも練習ですよね。頑張るように話してみます。
具体的なアドバイス、ありがとうございました。

無料QA会員登録

ログイン

メール
パスワード
 
 

関連コンテンツ

現在のデータ

【過去に投稿された質問数】 226 件
【過去に投稿された回答数】 484 件
教育相談や勉強方法・学校・受験・進路・進学・子育て等の悩み解決に教育Q&Aをご活用下さい。
ご希望の 塾・スクール・家庭教師(個人契約) の無料検索や通信制高校・サポート校の資料請求にもご利用いただけます。
小学生・中学生・高校生・東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・兵庫・京都・愛知・北海道・福岡 … あらゆる教育問題解消に努めます。
Copyright (C) 2010 MAT. All Rights Reserved.