QA+ブログ

カテゴリ > 高校(評判・受験情報等)

質問

投稿日:15/09/30 数学青チャートと標準チョイス、数学重要問題集
【カテゴリ】
高校(評判・受験情報等)
【数学青チャートと標準チョイス、数学重要問題集】

数学青チャートと標準チョイスについて質問なんですか、
レベルは同じだと聞いたんですが、網羅性や到達できるレベルは青チャートが上ですか。また、標準チョイスは網羅性や到達できるレベルがあって、青チャートより効率的なんですか。
どう思われますか。
また、数学重要問題集について何か知っていますか。
 
回答する

回答

ID:393
回答日:15/10/01

良回答0P

数学青チャートと標準チョイス、数学重要問題集
【カテゴリ】
高校(評判・受験情報等)
 質問ありがとう。あまり深く考えたことがないので、なかなか難しい質問でした。
 要は、黄チャートよりも青チャートの方が、難易度が少し高いということだと思います。問題集は、今、有効に使えることが大事なので、使いやすい方を選ぶのがベストです。ちなみに、黄チャートは僕の学校も使っていて、2年生の2学期くらいまで、基礎を身に付けるという意味で、大変お世話になりました。(今、振り返ると)
 重要問題集は、過去の入試問題集を集めたものです。3年生になってから、入試問題に少しずつ慣れていくのに、有効な問題集の1つです。
 
 ここからは、個人的見解ですが、2年生かな。ちょっと考えすぎかも。受験に関しては、学校のシステムがしっかりしているので、あまり心配しなくていいよ。
 僕もそうだったし、生徒を見ててもそうなんだけど、同じ問題集ばかりやっていると、どうしてもあきがくるので、つい他の問題集に手を出したくなるんだけど、何か工夫してみて。解く順番変えてみるとか、遊び感覚を取り入れるとか、声を出しながらやってみるとか(笑)。
 また、あきがくるのは、別なところに問題がある可能性もあります。なんといっても基本は健康なので、休みや疲れがしっかりとれているか、好きな時間が確保されているか、ということも、もう1度チェックしてみてください。
 要は、授業は集中、プライベートは自由というメリハリなので、両方が充実できるようにがんばってください。
 
回答者:Sakurajima
回答者のプロフィールを閲覧
種別:家庭教師・塾講師
良回答に拍手! 0
(ログインが必要)
無料QA会員登録

ログイン

メール
パスワード
 
 

関連コンテンツ

現在のデータ

【過去に投稿された質問数】 158 件
【過去に投稿された回答数】 393 件
教育相談や勉強方法・学校・受験・進路・進学・子育て等の悩み解決に教育Q&Aをご活用下さい。
ご希望の 塾・スクール・家庭教師(個人契約) の無料検索や通信制高校・サポート校の資料請求にもご利用いただけます。
小学生・中学生・高校生・東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・兵庫・京都・愛知・北海道・福岡 … あらゆる教育問題解消に努めます。
Copyright (C) 2010 MAT. All Rights Reserved.