QA+ブログ

カテゴリ > 職業・進路

質問

投稿日:10/09/01 進路について旦那と意見が合いません
【カテゴリ】
職業・進路
【進路について旦那と意見が合いません】

中学3年生の母です。旦那と子供の進路のことで意見が分かれています。

私は、息子の行きたい高校を受験させてあげたいと思っているのですけど、有名校出身の旦那は、絶対にトップ校にいかせるべきだと言います。

二人とも、子供の将来のことを考えての意見なのですが、なかなかかみ合いません・・・。

ちなみに息子の成績は、一応学年で一ケタなので、頑張ればトップ校でも可能性はあると言われてます。

ただ本人は、違う学校(中堅クラス)に行きたいのが本音のようです。理由は、自信がないのと、友達が行くからのようですけど・・・。

色々考えるうちに、本人にとってどちらが幸せなのか、分からなくなってきました。
どなたかアドバイスいただけませんか?
よろしくお願いします。

回答締め切り

回答

ID:297
回答日:10/09/03

良回答2P

進路について旦那と意見が合いません
【カテゴリ】
職業・進路
教育熱心なご主人様のようですね。うらやましいです。
うちの主人の場合は、かなり無関心で、相談しても大した返答が返って来ないことの方が多いです。
やっぱり大事なお子さんの将来のことですから、ご家族みなさんで色々話し合われるのはとてもがいいことだと思います。
受験校は早く決めるに越したことはないでしょうが、最終決定時期までには少し時間がありますから、まだ焦らなくても大丈夫だと思いますよ。

回答者:hipo
回答者のプロフィールを閲覧
種別:父兄
良回答に拍手! 2
(ログインが必要)
この回答へのお礼 ありがとうございます。しっかり話し合いたいと思います。

回答

ID:296
回答日:10/09/01

良回答23P

進路について旦那と意見が合いません
【カテゴリ】
職業・進路
こんにちは。

ご両親どちらの意見も間違っていないと思います。
お父様の言う通り、トップ校に行く実力があるのならそちらに行った方が今後の可能性は広がるでしょうし、またお子さん自身が周りからいい刺激を受けるでしょう。
校風にもよりますが、トップ校ということはそれなりに教師も生徒も意識や目標が高く、いい環境で学ぶことができるかと思います。
しかしトップ校にせよ中堅校にせよ、本人に合う合わないがあります。
わたしの友人にも、勉強はよくできるのに中堅校に進み、高校時代は学年上位の成績で、トップ校の人と変わらないレベルの大学に進んだ人がいます。
どのような高校に進んだとしても、結局本人の頑張り次第で将来はいくらでも変えられるでしょうし、お子さんの行きたい学校に行かせてあげるのもいいと思います。

拙い文章で申し訳ありません。
参考になれば幸いです。
回答者:なか
回答者のプロフィールを閲覧
種別:学生(大学生以上)
良回答に拍手!

★ベストアンサー!

3
(ログインが必要)
この回答へのお礼 そうなんですよね。トップ校の良さは私も分かります。

でも、本人が行く気がなければせっかく合格できても意味がないから、やっぱり本人の気持ちが一番大切ですよね。
もっとしっかり話し合いたいと思います。

貴重なアドバイスありがとうございました。
無料QA会員登録

ログイン

メール
パスワード
 
 

関連コンテンツ

現在のデータ

【過去に投稿された質問数】 226 件
【過去に投稿された回答数】 484 件
教育相談や勉強方法・学校・受験・進路・進学・子育て等の悩み解決に教育Q&Aをご活用下さい。
ご希望の 塾・スクール・家庭教師(個人契約) の無料検索や通信制高校・サポート校の資料請求にもご利用いただけます。
小学生・中学生・高校生・東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・兵庫・京都・愛知・北海道・福岡 … あらゆる教育問題解消に努めます。
Copyright (C) 2010 MAT. All Rights Reserved.