人と人をつなぐ

「コラム」マッチングティーチャーのコラムです

  1. 教育と仕組みづくり

    ご存知のとおり、日本社会に閉塞感が漂うようになって久しいです。

    それは、日本社会が少子高齢化に向かっていることと無関係ではないでしょうが、同時に日本が、世界の変革の流れに対応しきれていないことも大きな原因のひとつだと思います。


    恒久的かどうかは別として、グローバル化が急速に進む現代では、大企業が(時に政府の支援をも受けながら)規模の追求を目指すのとは別に、個人や中小企業が、特別な技術や能力を強化していくという、ある種の潮流が見受けられるような気がします。


    その流れが事実だとするならば、一個人としてこれから注力すべきことは、自らの技術や能力を鍛えることと、そして、それを生かす仕組みを作っていくことかもしれません。


    そのためには、教育が欠かせません。

    机上の勉強に限った話ではありませんが、自ら探求し問題を解決していく能力を、早い時期に身に付けておくことが、今まで以上に、その後の人生に多大な影響を与えることは、容易に想像ができます。


    更に、その知識や能力を、個人レベルでも生かせる仕組みは、個人の利益にとどまらず、社会全体の利益に繋がるのではないでしょうか。


    私たちは、これからより多くの仕組み作りを模索していく必要があると思っておりますが、このマッチングTeacherも、皆様のご協力のもと、そのような仕組みの小さな入り口の一つとして機能できたならば、これ以上の喜びはありません。


    家庭教師個人契約のマッチングTeacher

中学入試・高校受験・大学受験~学校の補習・体育・不登校支援等、プロ家庭教師・一流学生家庭教師(個人契約)の先生を探す求人サイトです
東京・神奈川(横浜)・千葉・埼玉・大阪・兵庫・京都・愛知(名古屋)・北海道・福岡 … 全国の家庭教師アルバイト・バイト登録も募集中!
Copyright (C) マッチングティーチャー All Rights Reserved.