QA+ブログ

カテゴリ > 学習方法・受験勉強

質問

投稿日:10/07/15 英語の単語が覚えられません
【カテゴリ】
学習方法・受験勉強
【英語の単語が覚えられません】

大学受験に向けてようやくやる気が出てきました。
今までほとんど勉強してこなかったので、とりあえず英語の単語を毎日覚えようとしてるんですけど、全然覚わっていきません。
なかなか覚えられないし、頑張って覚えても次の日にはほとんど忘れていて、全然進まないです。。。
何かいい方法があればどうか教えて下さい

回答締め切り

回答

ID:253
回答日:10/07/16

良回答3P

英語の単語が覚えられません
【カテゴリ】
学習方法・受験勉強
他の先生も書かれてますが、まずは少なくていいので、毎日少しずつ単語を覚えていくと良いと思います。

もし質問者さんが、これまで本当にほとんど勉強をしてこなかったとしたら、記憶する力も以前より落ちている可能性があります。

これは、使わない筋肉が衰えていくのと同様で、脳もあまり使っていない分野では、機能が低下するからだと想像されます。

実際、3年生から受験勉強に真剣に取り組み出した生徒の中で、以前のような記憶力・計算力・集中力を取り戻すのに時間がかかるケースはよく見かけます。

ただ、しばらくして慣れて来ると、その能力自体も自然と高まってきます。

今は、進まなくて辛いかもですが、必ず少しずつペースも上がっていきますので、それまでは焦らずじっくり取り組んで下さい。

受験勉強の本番はまだまだこれからです。頑張って下さいね。
回答者:meito
回答者のプロフィールを閲覧
種別:現教育関係者
良回答に拍手! 3
(ログインが必要)
この回答へのお礼 本当に早く慣れたいです。。。

回答

ID:251
回答日:10/07/15

良回答23P

英語の単語が覚えられません
【カテゴリ】
学習方法・受験勉強
単語以外にも、暗記は反復することによって記憶に定着してきます。ですから、一度で全て覚えようとせず、いやにならない程度に毎日繰り返し行うことが近道です。

具体的に、英単語でしたら、

1.朝、単語10個の意味を覚える
2.昼、休み時間などに朝覚えた10個を復習する
3.夜、再度朝覚えた10個を復習する
4.翌朝、前の日に覚えた10個を復習しつつ、新しく10個単語を覚える

こんな感じでやると記憶に定着します。あと、単語帳は5~10週こなしたほうがよいかと思います。(上記の方法であれば、一回で3周分やったのと同じくらい練習したことになります。)

覚えるときは、派生語や対義語などにも目を向けましょう。たいていの単語帳には一緒に書かれていると思うので、軽く目を通してください。

何はともあれ、気長にリラックスして、嫌にならない程度に頑張ってください。

回答者:yes
回答者のプロフィールを閲覧
種別:家庭教師・塾講師
良回答に拍手!

★ベストアンサー!

3
(ログインが必要)
この回答へのお礼 回答ありがとうございます。やっぱり単語は繰り返して覚えるしかないんですね。安心しました。頑張って10個ずつ頑張ってみます。
無料QA会員登録

ログイン

メール
パスワード
 
 

関連コンテンツ

現在のデータ

【過去に投稿された質問数】 205 件
【過去に投稿された回答数】 443 件
教育相談や勉強方法・学校・受験・進路・進学・子育て等の悩み解決に教育Q&Aをご活用下さい。
ご希望の 塾・スクール・家庭教師(個人契約) の無料検索や通信制高校・サポート校の資料請求にもご利用いただけます。
小学生・中学生・高校生・東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・兵庫・京都・愛知・北海道・福岡 … あらゆる教育問題解消に努めます。
Copyright (C) 2010 MAT. All Rights Reserved.