QA+ブログ

カテゴリ > 高校(評判・受験情報等)

質問

投稿日:10/07/12 通信制高校とサポート校の違い
【カテゴリ】
高校(評判・受験情報等)
【通信制高校とサポート校の違い】

通信制高校とサポート校の違いを教えてください。サポート校ってよくないですか?
 
回答する

回答

ID:246
回答日:10/07/12

良回答3P

通信制高校とサポート校の違い
【カテゴリ】
高校(評判・受験情報等)
通信制高校とサポート校の最大の違いは、高校卒業の資格が取得できるかできないかだと思います。

通信制高校は、毎日の通学を必要としないだけで、学校教育法で認められたいわゆる高等学校と同じですから、一定の要件を満たせば、高校卒業の資格が得られます。

しかし(多くの通信制高校では)、生徒自身が自己管理しながら、レポート・テスト・スクーリングをこなしていくことが前提になりますので、卒業資格取得に必要な要件を満たすことが、容易でないケースは少なくないようです。


一方サポート校は、その名の通り、通信制高校での単位取得をサポートすることを主な目的としており、正式な学校ではないため、単体では高校卒業資格を取得することは原則できません。

したがって、通信制高校に在籍しながら、単位取得のためのサポートを受けることになると思います。

ちなみに、通信制高校と提携しているサポート校が多いため、一見サポート校で高校卒業資格まで取得できるように見えるケースもありますが、実際は、通信制高校とサポート校のダブルスクールであることがほとんどだと思います。
(通常その分学費は高くなります。)

大雑把なイメージはこのようなものだと思います。
(正確な情報は、各校にて直接ご確認下さい。)
回答者:meito
回答者のプロフィールを閲覧
種別:現教育関係者
良回答に拍手! 3
(ログインが必要)
無料QA会員登録

ログイン

メール
パスワード
 
 

関連コンテンツ

現在のデータ

【過去に投稿された質問数】 226 件
【過去に投稿された回答数】 484 件
教育相談や勉強方法・学校・受験・進路・進学・子育て等の悩み解決に教育Q&Aをご活用下さい。
ご希望の 塾・スクール・家庭教師(個人契約) の無料検索や通信制高校・サポート校の資料請求にもご利用いただけます。
小学生・中学生・高校生・東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・兵庫・京都・愛知・北海道・福岡 … あらゆる教育問題解消に努めます。
Copyright (C) 2010 MAT. All Rights Reserved.