QA+ブログ

カテゴリ > 家庭教師

質問

投稿日:10/06/29 どんな先生に習いたいですか
【カテゴリ】
家庭教師
【どんな先生に習いたいですか】

私は、これまで4名の生徒さんの家庭教師をしてきました。

ほとんどが、登校拒否の子と学習機能障がいを持った生徒さんでしたが、みんなの「できた!」「わかった!」の笑顔を見ると、本当にうれしく、幸せな気持ちになれたので、続けてきました♪

私が、引っ越しの関係で先生の引き継ぎをしているときも、なみだを流しながら、「辞めないで」とみんな言ってくれたのが、いまでも忘れられず、また家庭教師をしよう♪とこちらに登録しました★

で、質問なのですが、親御さんはどんな先生にお子さんを教えてほしいですか

たとえば、
教員を目指している先生
いい大学に行っている先生
勉強ができる先生
などなど…

私は、いい大学でもなければ、教員を目指しているわけでもありませんし、勉強は昔から出来るほうではありません^^;
特に掛け算は、中学まで出来なかったです…(´;ω;`)
出来なかった分、なぜ分からないか…というのが分かるので、教え方は分かりやすいと言われるのですが、やはり、親御さんが教わるわけではないので、このようなサイトから紹介をうける時の基準になる点を教えて頂ければ幸いです♪

今後の参考にさせていただきたく思います。

回答締め切り

回答

ID:239
回答日:10/07/04

良回答22P

どんな先生に習いたいですか
【カテゴリ】
家庭教師
小学6年生の母です。息子は今は普通学級に入れてもらっていますが、学習の方はかなり遅れています。だから家庭教師さんに来て頂くかどうか検討中です。そんな状況なので、いい大学に行ってるとか、勉強ができるとかは全く関係ありません。ただ、子供の気持ちを大切にしてくれて、気長にあきらめず見てくれる先生が一番です。あとは息子次第なので、実際会った時の印象が大切だと思っています。
回答者:Drecome
回答者のプロフィールを閲覧
種別:父兄
良回答に拍手!

★ベストアンサー!

2
(ログインが必要)
この回答へのお礼 私の弟も、普通学級ですが、少し勉強に遅れがあります…私が、実家にいれば、教えてあげるのですが、大学の関係で遠くに住んでいますので、教えてあげられず…息子様にとって一番いい方法で、学習ができるようになりますように★ さんこうになりました!ありがとうございました★

回答

ID:235
回答日:10/07/01

良回答1P

どんな先生に習いたいですか
【カテゴリ】
家庭教師
わたしがまだ個別指導を始めたばかりのときに多くの生徒から「他の先生はそんなに自分たちに関心を持たなかった、そんなにうるさく自分たちを励まさなかった。」と言われました。

 当時の私はその言葉を聞いて、生徒にとって自分はウザイ先生なのかもしれないと落ち込みました。今の子供たちは結構大人に対して冷めた見方をしていて、自分の事に対しても楽観的になんとかなると考える子が多いように思いました。

 「学校の先生と相性が合わないから授業もおもしろくないし、宿題なんてやらなくても叱られるのにも慣れてるから何ともない。」
 
 「今さら自分の事を気にかける先生もいないし、塾もただ親に心配かけたくなくて来るだけだから、そんなに一生懸命できない事を教えてくれなくてもいい。ただプリントをやらせて答え合わせをしてればいいじゃないか。」

 そんな言葉をいろんな生徒から聞くたびにとても悲しくなりました。その時に思ったのは、子供たちはみんな無関心を装っているだけで、本当は自分をわかって欲しい、話を真剣に聞いて欲しいと思っている事です。

 そのことをふまえると、

・生徒と同じ年頃を振り返って話を聞いたり感じたりできる先生

・偏見や頭ごなしに叱るのではなくまっさらな状態で生徒のことを考えたり感じたりできる素直な感性を持った先生

・どんな生徒もありのまま受け入れる心の広い先生

・周りの目を気にしないでひたすら生徒のために頑張る先生

 そんな先生に出会ったときに、生徒本来の実力が目覚めるのではないでしょうか。

 きっと親御さんも自分の子供を理解して励ましながら指導してくれるそんな先生を求めているように思います。

 あなたも自信を持ってご自分の事をアピールすることだと思います。頑張って下さい。応援しています。
回答者:GTO
回答者のプロフィールを閲覧
種別:もと教育関係者
良回答に拍手! 1
(ログインが必要)

回答

ID:233
回答日:10/07/01

良回答2P

どんな先生に習いたいですか
【カテゴリ】
家庭教師
初めて家庭教師さんに来ていただいた時は、受験が目的でしたから、とにかく先生の学校名や指導実績から入りました。
とても面倒見の良い先生のおかげで、志望校にも合格できたので、全く不満はなかったですけど、お二人目の時は、子供との相性を第一に考えました。
受験を終えていたので、学校についていくことと、子供の悩みや相談を聞いて下さる方が適してると思ったからです。
やっぱり、その時の目的によって基準は変わるのではないでしょうか。
でも、人柄や責任感が一番大切なのはどんな時も変わらないと思いますよ。
回答者:とも
回答者のプロフィールを閲覧
種別:父兄
良回答に拍手! 2
(ログインが必要)
この回答へのお礼 納得~♪
相性を見る=親判断?それとも、子ども判断?という疑問はありますが、その通りですね。

いろんな方のお話を参考にしたいので、もう少し募集させて頂きます★
無料QA会員登録

ログイン

メール
パスワード
 
 

関連コンテンツ

現在のデータ

【過去に投稿された質問数】 226 件
【過去に投稿された回答数】 484 件
教育相談や勉強方法・学校・受験・進路・進学・子育て等の悩み解決に教育Q&Aをご活用下さい。
ご希望の 塾・スクール・家庭教師(個人契約) の無料検索や通信制高校・サポート校の資料請求にもご利用いただけます。
小学生・中学生・高校生・東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・兵庫・京都・愛知・北海道・福岡 … あらゆる教育問題解消に努めます。
Copyright (C) 2010 MAT. All Rights Reserved.