QA+ブログ

カテゴリ > 学習方法・受験勉強

質問

投稿日:10/06/28 6年生からの中学受験
【カテゴリ】
学習方法・受験勉強
【6年生からの中学受験】

以前の「中学受験のためにいつから塾へ通うか」についての質問を見て投稿させていただきました。
小学校6年生の息子が、最近突然、中学受験をしたいと言い出しました。
親としては受験を望むわけではありませんが、子供が自主的に言い出したことなので、その自主性は尊重してあげたいと思っています。
ただ、こんな時期から中学受験向けの塾に入ってついていけるのか非常に疑問に思っています。
こんな時期から受験勉強を始めてもいいものなのか、また、その場合どんな勉強法が適しているのか、アドバイスいただけたらと思います。

回答締め切り

回答

ID:229
回答日:10/06/29

良回答23P

6年生からの中学受験
【カテゴリ】
学習方法・受験勉強
私の弟も中学受験をギリギリに言い始めたので、塾に通わせていましたが、ついて行けてなかったです。
中学のレベルによるとは思いますが、出来ることなら、個別指導の塾、家庭教師等をおすすめします。
勉強方法は、お子さんに最適な勉強法を見つけてあげるのが大切だと思います♪

無事、中学受験がうまくいきますように★^ω^★

回答者:★えりな先生★
回答者のプロフィールを閲覧
種別:学生(大学生以上)
良回答に拍手!

★ベストアンサー!

3
(ログインが必要)
この回答へのお礼 ありがとうございます。
実際の体験談等はとても参考になります。
息子ともよく話し合って、一番適した方法で受験に取り組んでいきたいと思います。

回答

ID:228
回答日:10/06/28

良回答4P

6年生からの中学受験
【カテゴリ】
学習方法・受験勉強
すぐにでも塾を探してあげることをお勧めします。なぜ中学受験をしたいと考えたのか、ぜひお聞きしたいと思いますが、私も同じ男として応援してあげたいと思います。

塾についていけるのかという親御さんの心配はわかりますが、入れば何とかなるものです。逆に、厳しい環境の方が人は育ちます。それを受け入れようとする息子さんをぜひ応援してあげてください。

親として大切なことがあります。それはゴールを明確にしてあげることです。どこの中学校に入りたいのか、いつ試験があるのか、入ったら何がしたいのか・・・。ゴールからさかのぼって、今やるべきことを考えることが大切です。

将来有望な息子さんですね。

いつでも相談にのります。応援しています。aoyama日和
回答者:aoyama日和
回答者のプロフィールを閲覧
種別:家庭教師・塾講師
良回答に拍手! 4
(ログインが必要)
この回答へのお礼 ありがとうございます。参考にいたします。
無料QA会員登録

ログイン

メール
パスワード
 
 

関連コンテンツ

現在のデータ

【過去に投稿された質問数】 226 件
【過去に投稿された回答数】 484 件
教育相談や勉強方法・学校・受験・進路・進学・子育て等の悩み解決に教育Q&Aをご活用下さい。
ご希望の 塾・スクール・家庭教師(個人契約) の無料検索や通信制高校・サポート校の資料請求にもご利用いただけます。
小学生・中学生・高校生・東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・兵庫・京都・愛知・北海道・福岡 … あらゆる教育問題解消に努めます。
Copyright (C) 2010 MAT. All Rights Reserved.