QA+ブログ

カテゴリ > 語学・留学

質問

投稿日:10/06/26 英語の発音記号は読めないとダメですか?
【カテゴリ】
語学・留学
【英語の発音記号は読めないとダメですか?】

英語の発音記号ってありますよね?あれって読めないとダメですか??
学校の先生が、発音記号をうるさく言ってきます。
中学までは何も教わってないので、全く読むことができませんけど、実際あまり必要性も感じないんです。
しかも、発音記号は英語を話す国の人達は知らないっていうのも聞いたことがありますし。←これって本当ですか?
教えて下さい!

回答締め切り

回答

ID:236
回答日:10/07/02

良回答2P

英語の発音記号は読めないとダメですか?
【カテゴリ】
語学・留学

発音記号には、辞書をひいたついでにさらっと目を通す位のノリで良いと思います。
一つ一つの単語が読めれば、だいたいこんな感じだろうという自分なりの感覚がつかめてくると思います。

外国人の方のお話ですが、日本語の発音記号を日本人が知らないのと同じ感じではないでしょうか・・・

とりあえず、自分が発音記号の必要性を感じないのなら、そこまで注意を払う必要はないと思います。
たまーに、発音が同じ単語を聞いてくる問題があるので、上に書いたように、辞書をひいたついでにちょっと目を通したりしてみてください。

また何かありましたら、お気軽に声を掛けてください。
回答者:aimi
回答者のプロフィールを閲覧
種別:学生(大学生以上)
良回答に拍手! 2
(ログインが必要)
この回答へのお礼 すご~く気が楽になりました。みなさんありがとうございました!!

回答

ID:224
回答日:10/06/28

良回答3P

英語の発音記号は読めないとダメですか?
【カテゴリ】
語学・留学

 発音記号は正しく発音するための手がかりとなるものなので、一応発音記号を読めるようにしておけば、大体こんな風に発音するんだなとわかり便利だと思います。

 以前指導していた生徒には英単語のつづりをローマ字読みして覚えている子が多くいましたが、それだと正しい発音ができなくなり、当然ヒアリングで聞き取れなかったりしていました。そういう懸念から学校の先生はうるさく言うのではないでしょうか。

 あなたがもしそうではなく、正しい発音できちんと発音できるなら、記号を読めなくても別に問題はないと思います。

 ただ何も発音を知る手がかりがないときには、便利な記号ですよ。そんなに負担になるようなものでもないので覚えても損はありません。

 それに、英語圏で暮らす人が発音記号なんて知らなくても不思議ではありません。フォニックスという発音の分類で単語を学んでいるそうですから。

 アメリカ児童文学の本に「大草原の小さな家」という有名な作品がありますが、主人公のローラという女の子も学校で「エイ」と発音する部分がある単語のグループ、「ック」と発音する部分がある単語のグループという発音の分類で単語の勉強をしている場面が出てきます。

 発音記号は外国語を学ぶ側のツールだと思います。

 
回答者:GTO
回答者のプロフィールを閲覧
種別:もと教育関係者
良回答に拍手! 3
(ログインが必要)
この回答へのお礼 最近ちょっとだけ読めるようになってきました♪

回答

ID:222
回答日:10/06/27

良回答23P

英語の発音記号は読めないとダメですか?
【カテゴリ】
語学・留学
私の友人の留学生は英語圏出身ですが、発音記号は読めませんよ~^^;必要じゃないなんて言ったら、ほかの方に叱られてしまうかもしれませんが、私は使いません。大学の英語の授業も外国語専攻ではないからかもしれませんが、使ってないです(´ω`;)ただ、発音をするときにどうやって読むか~だと思うので、、ほかの方はどう言うか分かりませんが、私はこう思いました★
回答者:★えりな先生★
回答者のプロフィールを閲覧
種別:学生(大学生以上)
良回答に拍手!

★ベストアンサー!

3
(ログインが必要)
この回答へのお礼 やっぱりそうですよねぇ!安心しました。ありがとうございました。
無料QA会員登録

ログイン

メール
パスワード
 
 

関連コンテンツ

現在のデータ

【過去に投稿された質問数】 226 件
【過去に投稿された回答数】 484 件
教育相談や勉強方法・学校・受験・進路・進学・子育て等の悩み解決に教育Q&Aをご活用下さい。
ご希望の 塾・スクール・家庭教師(個人契約) の無料検索や通信制高校・サポート校の資料請求にもご利用いただけます。
小学生・中学生・高校生・東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・兵庫・京都・愛知・北海道・福岡 … あらゆる教育問題解消に努めます。
Copyright (C) 2010 MAT. All Rights Reserved.