QA+ブログ

カテゴリ > 塾・予備校

質問

投稿日:10/06/24 中学受験で塾にはいつから通わせますか?
【カテゴリ】
塾・予備校
【中学受験で塾にはいつから通わせますか?】

4年生の娘がいます。
親から見て私立向きな性格なので、私立中学受験をさせたいと考えています。
そこで受験対策に塾へ通わせたいと思っているのですが、始める時期について迷っています。
今のうちは、友達との遊びや運動の時間も確保したいので、できるだけ遅い方がいいと思う反面、受験のことを考えると、少しでも早く入れるほうがいい気もしますし、入塾テストは学年が低いうちの方が通りやすいという噂も耳にします。
実際、早くから塾に通ったお子さんの方が、合格率は高いということはあるのでしょうか。
また、ご経験者のみなさんはお子さんをいつごろから塾へ通わせましたか?どうかお聞かせ下さい。

回答締め切り

回答

ID:237
回答日:10/07/02

良回答23P

中学受験で塾にはいつから通わせますか?
【カテゴリ】
塾・予備校

私の働いている塾は中学受験で有名な塾なのですが、入塾して来る生徒さんは、小学校1年生から5,6年生まで様々です。

私は、国立の附属中学校を受験、合格しましたが、4年生から週に2回ほど塾へ通っていました。
やはり、その学校での友人も皆だいたい同じくらいだと思います。

勉強の習慣をつけたり、受験を意識する重要性(目的意識を持つという点において)を考えると、早ければ早いに越した事はないと思います。
しかし、その事が娘さんのストレスになってしまったらなんの意味もないと思うので、是非よく娘さんご本人と話をしてみて欲しいと思います。

また、何かありましたらお気軽に声を掛けてください。
回答者:aimi
回答者のプロフィールを閲覧
種別:学生(大学生以上)
良回答に拍手!

★ベストアンサー!

3
(ログインが必要)
この回答へのお礼 娘に聞いてみたら、塾へ行きたいと言っております。
多分よく分かってないからだと思いますが…。
何事もできるだけ娘の意見を聞くようにしてますが、まだ4年生ということもあって、(うちの子だけかもしれませんが)よく分からないまま返事をすることも少なくないです。
もうしばらくは、親の方でリードしてあげないといけないかなぁって…。なかなか難しいですね。
でもaimi先生のお話は、とても納得できました。ありがとうございました。

回答

ID:227
回答日:10/06/28

良回答2P

中学受験で塾にはいつから通わせますか?
【カテゴリ】
塾・予備校
娘さんも中学受験をしたいと考えているのであれば、早めに入塾することをお勧めします。それも私立中学受験に実績のある塾を選び、実際に体験を受けるのもいいと思います。

一度、娘さんとじっくりお話されてはいかがですか。私は、友達との時間も運動の時間も大切だと考えます。一週間のタイムスケジュールを組んで、塾を何曜日に、週何回入れるのかを一緒に考えてあげてください。

私の知り合いに東大を卒業した人がいます。小学生の時から東大に行くという目標を親が与え、そのために○○高校に合格しようと励ましながら、勉強に打ち込んだといいます。

目標を明確にしてあげるのは親の役目かなと思います。しかし、押し付けた目標は逆効果ですから、娘さんと話し合ってください。

いつでも相談にのります。応援しています。aoyama日和
回答者:aoyama日和
回答者のプロフィールを閲覧
種別:家庭教師・塾講師
良回答に拍手! 2
(ログインが必要)
この回答へのお礼 はい。しっかり話し合いたいと思います。

回答

ID:225
回答日:10/06/28

良回答3P

中学受験で塾にはいつから通わせますか?
【カテゴリ】
塾・予備校
子供が中学受験した時は、4年生からが当たり前で、中にはもっと早い時期から通われている方もいらっしゃいました。

ライバルになるお子さん達が4年生には始めていたので、同じ時期から始める方が、合格できる可能性も高まるし、本人の負担も少なくて済むように感じていました。
地域によっても異なるでしょうから、ご参考までに。
回答者:とも
回答者のプロフィールを閲覧
種別:父兄
良回答に拍手! 3
(ログインが必要)
この回答へのお礼 受験は甘くないということですよね・・・。でも、本当にそうなんだと思います。しっかり考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

回答

ID:223
回答日:10/06/28

良回答2P

中学受験で塾にはいつから通わせますか?
【カテゴリ】
塾・予備校
お子さんの性格や、受験される学校によっても違ってくるのではないでしょうか。
娘の場合、おっとりしていて、新しい環境に慣れるのに時間がかかるタイプなので、4年生から始めました。多分正解だったと思います。
また、目指す学校のレベルがかなり高い場合は、5年生からだと間に合わない場合もあると思うので、それらを踏まえて決められる方が良いと思います。
回答者:hipo
回答者のプロフィールを閲覧
種別:父兄
良回答に拍手! 2
(ログインが必要)
この回答へのお礼 娘もおっとりタイプなので、5年生からでと思ったんですけど、逆に早い方が負担が軽くなるっていうこともあるんですね。やっぱり経験者の方のご意見はとても参考になります。

回答

ID:220
回答日:10/06/26

良回答2P

中学受験で塾にはいつから通わせますか?
【カテゴリ】
塾・予備校
この春娘が、何とか無事に私立中学に合格しました。
我が家の場合は、5年生から塾に行き出したから、4年生の時はグ~タラ生活でしたね(笑)
その塾の場合、4年生までは学校の内容プラスα位(受験に向けた下準備の期間?)のようで、本格的な受験カリキュラムは5年生になってからでした。
一応通う予定の塾のカリキュラムなどを確認された方がいいと思いますけど、5年生からで遅くはないと思いますよ。
回答者:ican
回答者のプロフィールを閲覧
種別:父兄
良回答に拍手! 2
(ログインが必要)
この回答へのお礼 近所の塾に通っているお母さんも、4年生はどちらでもいいよっておっしゃってました。(ただ、その方は4年生から通ってるそうですが。)参考にさせていただきます。ありがとうございます。
無料QA会員登録

ログイン

メール
パスワード
 
 

関連コンテンツ

現在のデータ

【過去に投稿された質問数】 225 件
【過去に投稿された回答数】 484 件
教育相談や勉強方法・学校・受験・進路・進学・子育て等の悩み解決に教育Q&Aをご活用下さい。
ご希望の 塾・スクール・家庭教師(個人契約) の無料検索や通信制高校・サポート校の資料請求にもご利用いただけます。
小学生・中学生・高校生・東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・兵庫・京都・愛知・北海道・福岡 … あらゆる教育問題解消に努めます。
Copyright (C) 2010 MAT. All Rights Reserved.