QA+ブログ

カテゴリ > 学習方法・受験勉強

質問

投稿日:10/03/22 東京大学に合格するには
【カテゴリ】
学習方法・受験勉強
【東京大学に合格するには】

現在高校1年生です。
東京大学を目指しています。
ただ、模試などの結果はE判定ばかりで、今のところほとんど可能性がありません。。。
自分的には、自宅勉の方が好きなので、一斉授業の塾や予備校はあまり向かない気がするのですが、やはりそういう所へ通わないと、東大合格は不可能でしょうか?

回答締め切り

回答

ID:12
回答日:10/03/24

良回答26P

東京大学に合格するには
【カテゴリ】
学習方法・受験勉強
こんにちは。
高校1年の段階で目標を持って勉強されているのですね。とてもよいことだと思います。


端的にいってしまえば、東大に合格するのに必要なのは東大に合格するだけの実力であって、それ以上でもそれ以下でもありません。塾や予備校に通う通わないの問題ではないのです。

たしかに東大生の多くは高校あるいは浪人時代に塾や予備校に通っています。しかし、学校での勉強と自習のみで合格を果たした人が一定数いることも事実です。


見方を変えてみましょう。

巷には鉄緑会などの東大に特化した塾がありますが、そういった塾の生徒が東大に合格するかといえば必ずしもそうではありません。落ちこぼれてしまう生徒も数多くいます。
両者の違いはいったいなんでしょう?

その違いははっきり言ってしまうと、解いてきた問題数でしかありません。東大に合格する人たちは、学校あるいは自宅でしっかり基礎を身につけているのです。

たとえば数学。合格者はチャートなどのいわゆる網羅系の参考書、あるいは私立の学校の多くで採用されている数研のオリジナルやスタンダードといった問題集をしっかりこなすことで数100から数1000の問題をこなした上で、塾での学習をおこなっています。

一方、落ちこぼれる学生はそういった基盤がないのに、塾に通うことで安心し、難問の解答をノートに書き写し勉強した気になっています。


質問者さんがまずやるべきことは、しっかりとした基礎を身につけることです。さいわい時間はまだ十分ありますし、自宅で学習できるようですので、あせらず着実に勉強を進めましょう。

しっかりと自学した上で、後々どうしても塾や予備校の力が必要だと考えたときは、そういったものに頼ってみるのもいいでしょう。


多くの高校生が塾や予備校に安易に頼る中にあって、あなたのように自分で道を切り開いていこうと努力することは素晴らしいことです。

ぜひ頑張ってくださいね。
回答者:ゆうせい
回答者のプロフィールを閲覧
種別:学生(大学生以上)
良回答に拍手!

★ベストアンサー!

6
(ログインが必要)
この回答へのお礼 ありがとうございます。
頑張ります!!

回答

ID:11
回答日:10/03/24

良回答2P

東京大学に合格するには
【カテゴリ】
学習方法・受験勉強
人にもよると思いますが、東京大学は塾や予備校に通わないと合格できない所ではないと思いますよ。

ただ、勉強の仕方には工夫が必要かもしれません。
数学はもちろん、暗記科目でさえ、基本的なことをしっかり理解して、それを広げて応用していくような勉強法を身に付けられることをお勧めします。

その勉強法を学ぶために、塾や予備校や家庭教師をつけられるのなら、充分価値があると思います。

また、模試の判定は、現時点では気にする必要はないと思いますよ。これからいくらでも変わっていきますから。
頑張って下さいね。
回答者:ぷっぷる
回答者のプロフィールを閲覧
種別:学生(大学生以上)
良回答に拍手! 2
(ログインが必要)
この回答へのお礼 ありがとうございます
無料QA会員登録

ログイン

メール
パスワード
 
 

関連コンテンツ

現在のデータ

【過去に投稿された質問数】 205 件
【過去に投稿された回答数】 443 件
教育相談や勉強方法・学校・受験・進路・進学・子育て等の悩み解決に教育Q&Aをご活用下さい。
ご希望の 塾・スクール・家庭教師(個人契約) の無料検索や通信制高校・サポート校の資料請求にもご利用いただけます。
小学生・中学生・高校生・東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・兵庫・京都・愛知・北海道・福岡 … あらゆる教育問題解消に努めます。
Copyright (C) 2010 MAT. All Rights Reserved.