QA+ブログ

カテゴリ > 塾・予備校

質問

投稿日:10/06/22 夏期講習だけでも効果ありますか?
【カテゴリ】
塾・予備校
【夏期講習だけでも効果ありますか?】

最近夏期講習のチラシをよく見かけるようになってきましたが、夏期講習だけの参加でも効果はあるものなのか疑問に思ってます。
私は中1と小6の子供を持つ親で、今は塾には通わせていません。ご経験者の方ぜひ教えて下さい。

回答締め切り

回答

ID:230
回答日:10/06/29

良回答2P

夏期講習だけでも効果ありますか?
【カテゴリ】
塾・予備校
上の子の場合、学習塾へは講習会しか参加したことがありませんでしたが、とても効果があったと本人は言っておりました。
ただ下の子が、講習会だけでなく通常時もお世話になって分かったのは、普段の授業と講習会を合わせて受講することで、短期間では補いきれないものを補える効果があるということでした。
まずは、一度実際に体験されるとよろしいかと思います。
回答者:おそのさん
回答者のプロフィールを閲覧
種別:父兄
良回答に拍手! 2
(ログインが必要)
この回答へのお礼 早速説明会に行って、よく聞いてきたいと思います。

回答

ID:221
回答日:10/06/27

良回答22P

夏期講習だけでも効果ありますか?
【カテゴリ】
塾・予備校
はじめまして。
夏休みの夏期講習は「勉強をする習慣を身につける」にはとても効果的だと思います。
朝10分お勉強して、昼間はいっぱーい遊んで、夕方から夏期講習に行き、勉強をすることを身につける。
(できれば、家で勉強することを身につけることが大切だと思っているので夏休みだけでも家庭教師をつけることをおすすめします)
私は、両親が家庭教師をつけてくれたおかげで、勉強をする習慣が身に着いたと思っています♪

お勉強をする習慣がないようでしたら、その習慣作りに夏期講習をご利用することをお勧めします♪
回答者:★えりな先生★
回答者のプロフィールを閲覧
種別:学生(大学生以上)
良回答に拍手!

★ベストアンサー!

2
(ログインが必要)
この回答へのお礼 本当にそうですね。私もきっかけになってくれればと思っています。

回答

ID:218
回答日:10/06/24

良回答3P

夏期講習だけでも効果ありますか?
【カテゴリ】
塾・予備校
夏季講習は、勉強するきっかけ作りをするにはいいと思います。私も夏期講習に通いましたが、それを踏まえてメリットとデメリットをお伝えさせて頂きます。

メリットは周りからいい刺激を受けるということです。講習を受ることで、自分の実力を測ることができ、また周りのレベルが高ければ、もっと勉強しようというモチベーションにつながります。短期講習でも今後のことを考えると、良い効果があると考えます。

しかしデメリットもあります。それは学校以外の講習を受けることで、学校の授業をおろそかにしてしまうことです。これまでは塾に通わせることなく勉強していたわけですから、授業に一生懸命取り組んでいたと思います。しかし他の刺激を受けると、授業をばかにしてしまい、逆に成績が落ちるケースはあります。

いつでも相談にのります。応援しています。aoyama日和
回答者:aoyama日和
回答者のプロフィールを閲覧
種別:家庭教師・塾講師
良回答に拍手! 3
(ログインが必要)
この回答へのお礼 メリットとデメリットですね。よく分かりました。早速説明会に行って来ようと思っています。ありがとうございました。

回答

ID:214
回答日:10/06/23

良回答2P

夏期講習だけでも効果ありますか?
【カテゴリ】
塾・予備校
 夏期講習の参加だけでも効果はあるものなのか・・・それは、必ずあります。

 子供が自分からやる気になる場合はきわめて稀であり、周りの大人や友達からの言葉が大きく影響する場合がほとんどと言っていいでしょう。ですから、夏期講習だけでも同年代の子供たちの頑張りを見たり、塾の先生にほめられたり、丁寧に説明されたりすることで何らかの刺激を受けて、やる気を出すきっかけにもなります。

 私は塾講師として、夏期講習に小学生も中学生も指導してきましたが、どんな生徒も(勉強嫌いな子も自信のある子も)やり方や考え方を知ったときに無邪気な笑顔で喜ぶ姿を見せてくれました。

 また夏期講習ではそれまでの復習だけでなく夏休みの課題の取り組み方も指導してくれる塾もあり、2学期の準備学習も踏まえて指導してもらえますので時間がまとまってとれる時だからこそ
有効ですよ。

 その後の効果に疑問をもたれる場合は、模擬試験に参加されることもお勧めします。小学生にも中学生にもありますので塾で問い合わせてください。

 ちなみに小学生の夏期講習前の実力試しでしたら、四谷大塚が実施している全国統一テストをお勧めします。5年生までは無料で、6年生は有料です。
回答者:GTO
回答者のプロフィールを閲覧
種別:もと教育関係者
良回答に拍手! 2
(ログインが必要)
この回答へのお礼 今まで塾に行かせたことがなかったんですけど、上の子がかなり心配な成績を取ってきたので、とりあえず夏期講習だけでもと思うようになりました。塾は単に勉強するだけの所じゃないというのも少し分かりました。

回答

ID:212
回答日:10/06/22

良回答2P

夏期講習だけでも効果ありますか?
【カテゴリ】
塾・予備校

私はお子様が受験を考えているのなら、大手の塾の夏期講習に参加するのはとても有効だと思います。
もちろん、勉強の面においても意味があります。
しかし、それよりも情報を仕入れるという面で更に有効です。
やはり、大手の塾の受験の情報量はさすが・・と感じます。

受験をしないのでも、塾という普段と違った状況のなかで取り組んだ問題はお子さんの中で印象強く残り、学校などで同じような問題を解いたときに、あれ!っと思うことがあると思います。
そしてその似た問題が解けたら、そこの分野を得意分野として認識するきっかけになるかもしれません!

上手にお答えできたかはわかりませんが、参考意見の一つとして受け取っていただけたら幸いです。
何かありましたら、お気軽にお声を掛けてください!!
回答者:aimi
回答者のプロフィールを閲覧
種別:学生(大学生以上)
良回答に拍手! 2
(ログインが必要)
この回答へのお礼 そうかもしれませんね。私は見たことがないのでよく分からないですが、学校と塾では雰囲気もだいぶ違うのでしょうね。とても参考になりました。
無料QA会員登録

ログイン

メール
パスワード
 
 

関連コンテンツ

現在のデータ

【過去に投稿された質問数】 225 件
【過去に投稿された回答数】 484 件
教育相談や勉強方法・学校・受験・進路・進学・子育て等の悩み解決に教育Q&Aをご活用下さい。
ご希望の 塾・スクール・家庭教師(個人契約) の無料検索や通信制高校・サポート校の資料請求にもご利用いただけます。
小学生・中学生・高校生・東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・兵庫・京都・愛知・北海道・福岡 … あらゆる教育問題解消に努めます。
Copyright (C) 2010 MAT. All Rights Reserved.