QA+ブログ

カテゴリ > 人間関係や心身の悩み

質問

投稿日:10/06/15 転校先ですぐ友達ができる方法
【カテゴリ】
人間関係や心身の悩み
【転校先ですぐ友達ができる方法】

突然転校が決まりました。地元の友達と別れるのが本当に悲しいです。
でもそれ以上に、新しい学校ですぐに友達ができるか、いじめられないかがとても不安です。
どうしたらすぐ友達ができるか教えて下さい。お願いいたします。

回答締め切り

回答

ID:207
回答日:10/06/16

良回答3P

転校先ですぐ友達ができる方法
【カテゴリ】
人間関係や心身の悩み
私は環境がかわる時、いつも心がけていることがあります。

それは「これから出会う全ての人は面白い」と思って、新しい環境を楽しむことです。相手は自分を映す鏡ですから、楽しそうに話かけると楽しそうに友達が近づいてきます。まずは自分が楽しそうな表情を見せてください。

もう一つは、何でもいいので部活動(サークル)に入ることです。人は共通の趣味や好きなものが同じだと共感を持ちます。好きなものを一緒に追いかける時間は、きっとかけがえのない友達を見つけてくれるでしょう。

いつでも相談にのります。応援しています。aoyama日和
回答者:aoyama日和
回答者のプロフィールを閲覧
種別:家庭教師・塾講師
良回答に拍手! 3
(ログインが必要)
この回答へのお礼 ありがとうございます!

回答

ID:206
回答日:10/06/16

良回答23P

転校先ですぐ友達ができる方法
【カテゴリ】
人間関係や心身の悩み
 どうしたらすぐ友達ができるか・・・私も子供の時も大人になってからも引越しを幾度となく体験しているので、あなたの不安な気持ちが良く分かります。

 でも、あなたならどんな子と友達になりたいですか?それがあなたの質問の答えです。

 私は引っ越すたびにあることをいつも心がけていました。それは、自分自身が友達になりたいと思われる人になるよう心がけることです。

 私が思い描く理想の友達像は、明るくて、思いやりがあり、誠実(嘘・悪口・告げ口を言わない)であり、清潔感のある人です。
 別に、取り立てて目立つところ(かっこいいとか可愛いとか)はなくても、明るくて気持ちのやさしい人は一緒にいると落ち着きますよね。

 だからあなたも自分から、友達になりたい人になるように頑張ってみて下さい。

 新しい学校に入ったら、その学校の規則や周りの同級生の雰囲気に慣れることから初めましょう。あわてなくても、他の人の話を良く聞いてから話をするようにすれば必ず共感できる友達はできます。一人の友達をみつけたら、どんどん友達が増えていくものです。あなた自身に自信を持ってください。大丈夫ですよ。
回答者:GTO
回答者のプロフィールを閲覧
種別:もと教育関係者
良回答に拍手!

★ベストアンサー!

3
(ログインが必要)
この回答へのお礼 ありがとうございます!
無料QA会員登録

ログイン

メール
パスワード
 
 

関連コンテンツ

現在のデータ

【過去に投稿された質問数】 226 件
【過去に投稿された回答数】 484 件
教育相談や勉強方法・学校・受験・進路・進学・子育て等の悩み解決に教育Q&Aをご活用下さい。
ご希望の 塾・スクール・家庭教師(個人契約) の無料検索や通信制高校・サポート校の資料請求にもご利用いただけます。
小学生・中学生・高校生・東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・兵庫・京都・愛知・北海道・福岡 … あらゆる教育問題解消に努めます。
Copyright (C) 2010 MAT. All Rights Reserved.