QA+ブログ

カテゴリ > 教育法・しつけ

質問

投稿日:10/06/10 小学生が電車に乗って買い物
【カテゴリ】
教育法・しつけ
【小学生が電車に乗って買い物】

娘(小学5年生)が友達と、電車に乗ってショッピングセンターに買い物に行ってきました。
そのことは後から聞いたので、必ず行く時は、前もって言うようにとだけ注意をしたんですけど、そもそも小5の子供達だけで電車に乗って出かけることを許すべきでしょうか?
本人はみんなやってるからと、何の罪悪感もない様子ですが、何かあってからでは遅いですし、かといって過保護にはしたくないと思っています。
幅広いご意見を聞いてみたくて、質問させていただきました。

回答締め切り

回答

ID:202
回答日:10/06/12

良回答4P

小学生が電車に乗って買い物
【カテゴリ】
教育法・しつけ
私は小学校高学年ならむしろ積極的に子供だけで電車を利用して行動させたいと考える方なので、娘さんが前もって報告してくれれば問題はないと思います。

 電車であれバスであれ、公共交通手段を子供だけで利用することは、社会性・自主性・協調性を身に付けるためにも有効的です。

 どうしても大人がそばにいると何もかも受け身でついていくだけになりがちですが、子供だけだとお互いに発車時刻や線路名、各駅停車かそうでないかを気をつけながら行動しなければいけないので結構頭を使うことになります。

 また、子供同士での買い物となれば、お小遣いの使い道が親の目の届かない自由なものとなり、その結果はすべて自己責任になり、無駄使いをしたときの落胆は大きくなり、それだけ学ぶことも大きいと思います。

 親が気をつけるべきことは子供が一度に持ち出す金額を決めておくこと、誰とどこにどうやってなぜ出かけるか親の許可をもらってから友達と約束すること、帰宅時間を決めて守らせることだと思います。

 あともうひとつ大切なことですが、公共の場所や大勢の人が利用する場所でのマナーや注意点、不審な人物に出会ったときの対処のしかたについて話し合い、親子でお互いの居場所を確認しあうことの重要性を伝えておくことを忘れないで下さい。

 ご心配なのは私にも子供がいるのでよくわかります。でもそろそろ子供だけでの行動範囲を広げてもいいかもしれません。

 今は子供の居場所確認とメール機能だけに限定した携帯電話もありますし、安全面に気を配れば、友達同士で出かける機会を許してもいいと思いますよ。
回答者:GTO
回答者のプロフィールを閲覧
種別:もと教育関係者
良回答に拍手! 4
(ログインが必要)
この回答へのお礼 ただ何となく不安に思っているだけじゃなくて具体的な注意や対処法を教えることが大事だと分かりました。ありがとうございます。

回答

ID:200
回答日:10/06/11

良回答23P

小学生が電車に乗って買い物
【カテゴリ】
教育法・しつけ

私の母も、同様に心配だったようでついこの間(高校生位)まではすごく色々と心配をしてきました。

でも、子供には子供なりの考えがあって、やっぱり普段と違う事(行動範囲を広げたりすること)をするときには、子供なりに外に対して普段より目いっぱい注意を払っているんです。
その事は、お子さんの成長(社会的な面において)にとってないよりあったほうが断然良いことだと私は思っています。

とは言っても、親御さんが心配される気持ちも良くわかります。
なので例えば、誰と何処にどうやっていくかということだけは事前に伝えておくなどの最低限のルールを決めるのはいかがでしょうか??
その事をお子さんがうざがっても、そこだけはダメ、と毅然とした態度をとっても、それは大事な事だと思います。

上手くまとめられていない文章になってしまい申し訳ありませんが、私はこのように考えます。
是非参考までに受け取ってください!
回答者:aimi
回答者のプロフィールを閲覧
種別:学生(大学生以上)
良回答に拍手!

★ベストアンサー!

3
(ログインが必要)
この回答へのお礼 充分まとまっていますしとても参考になります。ありがとうございます。
無料QA会員登録

ログイン

メール
パスワード
 
 

関連コンテンツ

現在のデータ

【過去に投稿された質問数】 226 件
【過去に投稿された回答数】 484 件
教育相談や勉強方法・学校・受験・進路・進学・子育て等の悩み解決に教育Q&Aをご活用下さい。
ご希望の 塾・スクール・家庭教師(個人契約) の無料検索や通信制高校・サポート校の資料請求にもご利用いただけます。
小学生・中学生・高校生・東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・兵庫・京都・愛知・北海道・福岡 … あらゆる教育問題解消に努めます。
Copyright (C) 2010 MAT. All Rights Reserved.