QA+ブログ

カテゴリ > 人間関係や心身の悩み

質問

投稿日:10/06/05 報告
【カテゴリ】
人間関係や心身の悩み
【報告】

ご心配いただきました息子も来週月曜日から4週間ぶりに登校できそうです。親友のおかげで仲直りもでき、今週でいろいろなことを考え、自ら来週から学校へ行くと決断しました。金曜日には学校へ教科書をとりに行きました(放課後ですが)高校中退した先輩の話など聞きやっぱり高校は卒業しないといけないことがわかったようです。人懐っこい子なので心配してくれる大人がたくさんいました。話をしてくれる人が周りにたくさんいてくれたことが、今回息子にとって良い方向にいったと思います。本当に周りの人に恵まれていたことに感謝です。今まで自分の思い通りに生きてきた息子にとってもいい経験になりました。テストも心配ですが、今月末の修学旅行もとても楽しみにしています。今日もバイトへ元気よく出かけました。私も苦しい1ヶ月でしたが、みなさんのアドバイスと息子の明るさに救われました。やっと長いトンネルから抜け出しました、ありがとうございました、
 
回答する

回答

ID:194
回答日:10/06/07

良回答1P

報告
【カテゴリ】
人間関係や心身の悩み
周りに相談できる人、そして心配してくれる人がたくさんいる。息子さんの人徳ですね。

これからも頑張ってください。

いつでも相談にのります。応援しています。aoyama日和
回答者:aoyama日和
回答者のプロフィールを閲覧
種別:家庭教師・塾講師
良回答に拍手! 1
(ログインが必要)
この回答へのお礼 ありがとうございました。今日からテストも始まり昨日から登校しています。

回答

ID:190
回答日:10/06/05

良回答1P

報告
【カテゴリ】
人間関係や心身の悩み
 本当に大変な一ヶ月を息子さんと共によく耐えてここまでたどり着かれたことと思います。
 
 以前の投稿内容から、息子さんが不登校中にもアルバイトには行っているということでしたので、全く家にこもる形ではないことにかすかな望みを持って見守っていました。

 息子さん本来の正直さ(感情にストレートな行動)と親御さんの本人の主体性を大切にする姿勢が不登校に結びつきもし、解決にもつながったようにも感じられました。

 これからも、子供の気持ちを尊重しながら対処の仕方を模索し協力できる親御さんでいてください。

 きちんと経過をご報告いただけたことで、自分の息子のことのように考えさせられ、私も今回の件について息子と話し合いながら親子の絆を再認識する良い経験ができました。ありがとうございました。
回答者:GTO
回答者のプロフィールを閲覧
種別:もと教育関係者
良回答に拍手! 1
(ログインが必要)
この回答へのお礼 母親としての行動、見解とても参考になりました。最後まで見守っていただきありがとうございました。

回答

ID:189
回答日:10/06/05

良回答1P

報告
【カテゴリ】
人間関係や心身の悩み
「長いトンネルから抜け出しました」の一文に、これまでのお母様のご苦労が全て表れているように思います。
よく頑張られましたね。

前回までのお話ですと、親友と仲直りは出来ても、学校へは行かないとのことだったのでその点が気になっていました。
でもこれで一安心ですね。

息子さんも今回の件で、色々と大切なことを学ばれたと思いますので、大変だったと思いますが、決して無駄な時間ではなかったですよね。

私自身も多くのことを勉強させていただきました。
ありがとうございました。
回答者:Yakko
回答者のプロフィールを閲覧
種別:もと教育関係者
良回答に拍手! 1
(ログインが必要)
この回答へのお礼 本当にいろいろ意見をいただきありがとうございました
無料QA会員登録

ログイン

メール
パスワード
 
 

関連コンテンツ

現在のデータ

【過去に投稿された質問数】 226 件
【過去に投稿された回答数】 484 件
教育相談や勉強方法・学校・受験・進路・進学・子育て等の悩み解決に教育Q&Aをご活用下さい。
ご希望の 塾・スクール・家庭教師(個人契約) の無料検索や通信制高校・サポート校の資料請求にもご利用いただけます。
小学生・中学生・高校生・東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・兵庫・京都・愛知・北海道・福岡 … あらゆる教育問題解消に努めます。
Copyright (C) 2010 MAT. All Rights Reserved.