QA+ブログ

カテゴリ > 学習方法・受験勉強

質問

投稿日:10/06/03 テストで最下位をとってしまいました
【カテゴリ】
学習方法・受験勉強
【テストで最下位をとってしまいました】

高校で初めての定期テストで、本物の最下位をとってしまいました...。
中学では真ん中より下になったこともないから、本気でへこんでます。
高校のテストは科目数も多いし、覚えることも多いし、何をどうすればいいのか分かりません。みんなはどうやって勉強してるんですか?こんな順位でもいける大学ってありますか??

回答締め切り

回答

ID:193
回答日:10/06/07

良回答21P

テストで最下位をとってしまいました
【カテゴリ】
学習方法・受験勉強
全然大丈夫ですよ!
他の人も書かれてるように、入学時の成績と3年時の成績は、ほとんど関係ありませんから。

私が実際そうでした。
3年もあればいくらでも成績を伸ばせますよ。
だからへこまずコツコツ頑張って下さいね!
回答者:cherry
回答者のプロフィールを閲覧
種別:学生(大学生以上)
良回答に拍手!

★ベストアンサー!

1
(ログインが必要)
この回答へのお礼 みなさん、励ましてくれてありがとうございます!
へこんでいても仕方ないですよね。とにかくコツコツ頑張ってみたいと思います。

回答

ID:191
回答日:10/06/06

良回答3P

テストで最下位をとってしまいました
【カテゴリ】
学習方法・受験勉強
 「こんな順位でもいける大学ってありますか??」なんて、そんな風に自分を今の順位にしばりつけることはありません。

 それよりも今後の対策について考えましょう。既に次のテスト勉強はスタートしています。
 
 授業中に先生が強調した用語や公式にチェックをつけていましたか?

 ノートはテストを意識して工夫して取っていましたか?

 「東大に合格するノートの活用法」という本が以前本屋の店頭に並んでいましたが、中を見ると各科目ごとの効率的なノートの使い方が説明されていて、なるほどとうなずけるものでした。

 もし、ノートの取り方にも不安があるのでしたら手始めに一読されることをお勧めします。

 高校生活はまだ始まったばかりです。常に上を目指し、努力を続け本来の自分の実力を発揮しましょう。ほんのちょっとの気の緩みでも高校の順位は一気に下がるものです。それだけ自分と同じようなレベルの人たちの集合体の中にいるのです。

 これからどんどん上位に上がれるのですから、やりがいがあるというものです。

 みんな自分と同じことは既にしていると思って、人とは違う工夫を心がけ、いろんな情報から自分にあった方法を見つけてください。
回答者:GTO
回答者のプロフィールを閲覧
種別:もと教育関係者
良回答に拍手! 3
(ログインが必要)

回答

ID:186
回答日:10/06/04

良回答2P

テストで最下位をとってしまいました
【カテゴリ】
学習方法・受験勉強
一度くらい最下位を取ることは良いことですよ。最下位になってみないとわからないこと、見えてこないことだってあります。貴重な経験をしたと笑ってください。

そしてリベンジの始まります。単純にマラソンと考えてください。あなたの後ろには誰もいない、単に前にいる人を抜けばいいだけです。一人でも抜けたら、自分は成長している、伸びているということです。
次の試験が楽しみですね。ぜひ結果を教えてください。

成績をあげるコツは・・・?単純です。まず科目に優先順位をつける。そして、一番自信のある科目を集中的に時間をかけて勉強する。この科目では一番を取る気持ちで準備する。

全科目まんべんなくではなく、まず得意科目を作ることが大切です。その後、トータルの順位をあげるためには、苦手科目でいかに点を稼げるかです。苦手科目の攻略法は、またの機会にお話します。

今、行ける大学はありません。しかし、これからが楽しみですね。

いつでも相談にのります。応援しています。aoyama日和
回答者:aoyama日和
回答者のプロフィールを閲覧
種別:家庭教師・塾講師
良回答に拍手! 2
(ログインが必要)

回答

ID:185
回答日:10/06/04

良回答1P

テストで最下位をとってしまいました
【カテゴリ】
学習方法・受験勉強
高校最初のテストの結果に驚かれるのは無理もないと思います。
中学校と違い、高校は良くも悪くもレベル分けされているので、過去に経験したことのない結果が出ることは、決してめずらしくありません。

逆に言えば、たとえ今回の結果が悪かったとしても、上位者との差はさほど大きくありませんし、これからの努力如何で、高校卒業時の学力レベルは大きく変わる、つまりどの大学へも合格する可能性は充分にあるということになります。

ぜひ前向きにこれからの3年間を過ごして下さい。
回答者:meito
回答者のプロフィールを閲覧
種別:現教育関係者
良回答に拍手! 1
(ログインが必要)
無料QA会員登録

ログイン

メール
パスワード
 
 

関連コンテンツ

現在のデータ

【過去に投稿された質問数】 225 件
【過去に投稿された回答数】 484 件
教育相談や勉強方法・学校・受験・進路・進学・子育て等の悩み解決に教育Q&Aをご活用下さい。
ご希望の 塾・スクール・家庭教師(個人契約) の無料検索や通信制高校・サポート校の資料請求にもご利用いただけます。
小学生・中学生・高校生・東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・兵庫・京都・愛知・北海道・福岡 … あらゆる教育問題解消に努めます。
Copyright (C) 2010 MAT. All Rights Reserved.