QA+ブログ

カテゴリ > 学習方法・受験勉強

質問

投稿日:10/05/26 物理と化学のどちらで受験するか迷ってます。
【カテゴリ】
学習方法・受験勉強
【物理と化学のどちらで受験するか迷ってます。】

物理と化学のどちらを受験科目にするか迷ってます。センターは受けるつもりでいるので、物理も化学もⅠまではやる必要があるんですけど、二次試験と私大入試では、一つ(Ⅰ・Ⅱ)だけで大丈夫っぽいんです。
物理と化学どちらがおすすめか、ぜひアドバイスをお願いします!

回答締め切り

回答

ID:163
回答日:10/05/27

良回答21P

物理と化学のどちらで受験するか迷ってます。
【カテゴリ】
学習方法・受験勉強
自分なりのまとめです。

・化学は、暗記が多くて勉強に時間がかかる反面、テストでは安定的に得点できる。

・物理は、テストでの出来が安定しにくい(計算ミスや閃きの影響を受けやすい)反面、基礎さえしっかりおさえてしまえば、勉強時間が少なくても高得点が狙える。

個人的には、理系の中でも数学が得意な人なら、物理をお勧めします。(数学よりは確実に、短期間で高得点が取れるようになると思います。)
参考までに。
回答者:あゆむ
回答者のプロフィールを閲覧
種別:学生(大学生以上)
良回答に拍手!

★ベストアンサー!

1
(ログインが必要)
この回答へのお礼 自分は建築家を目指しているので理系クラスにいますけど、実は数学は得意じゃないです。
やっぱり化学の方が向いてる気がしてきました。

回答

ID:161
回答日:10/05/26

良回答1P

物理と化学のどちらで受験するか迷ってます。
【カテゴリ】
学習方法・受験勉強
2点アドバイスをさせて頂きます。

ひとつは、当日のセンター試験、二次試験を受けている自分の姿を想像してください。物理と化学、どちらが自信を持って試験を受けられますか?私はこの感覚がまず大切だと思います。

二つ目は、今の実力で物理と化学、どちらが高得点を取れるかです。具体的には、過去の問題を解いてみて点数の高い科目を選ぶ方法です。今の実力の高い科目を選ぶことが、短期決戦の近道だと思います。

いつでも相談にのります。応援しています。aoyama日和
回答者:aoyama日和
回答者のプロフィールを閲覧
種別:家庭教師・塾講師
良回答に拍手! 1
(ログインが必要)
この回答へのお礼 今の時点では、どちらも似たような感じです。
でも、物理は問題の解答を読んでも良く分からないことが多くて、テストで出来る気が全くしません。
消去法でいくと、化学ってことになりそうです。
ありがとうございました。
無料QA会員登録

ログイン

メール
パスワード
 
 

関連コンテンツ

現在のデータ

【過去に投稿された質問数】 226 件
【過去に投稿された回答数】 484 件
教育相談や勉強方法・学校・受験・進路・進学・子育て等の悩み解決に教育Q&Aをご活用下さい。
ご希望の 塾・スクール・家庭教師(個人契約) の無料検索や通信制高校・サポート校の資料請求にもご利用いただけます。
小学生・中学生・高校生・東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・兵庫・京都・愛知・北海道・福岡 … あらゆる教育問題解消に努めます。
Copyright (C) 2010 MAT. All Rights Reserved.